※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
お出かけ

増税前の車の購入について今はまだ娘一人ですが、将来的にはあと2人欲し…

増税前の車の購入について

今はまだ娘一人ですが、将来的にはあと2人欲しいです☺︎
そこでいずれはファミリーカーを購入しようと考えてますが…
これってやっぱり増税前に買ったがいいんですかね?😂💦
今のところ3人家族だしコンパクトカー(日産ノート)で事足りてるので、今すぐ欲しい!って訳じゃないんですが
増税前と後じゃ消費税だけでも馬鹿にならんよなーと思いまして😂💭
悩みどころです…

ちなみに!ですが、皆様の乗ってらっしゃる車種やオススメ教えてください☺️
うちはやっぱり今がコンパクトカーなので、次はスライドドアが欲しいね〜って旦那と話してます( ◜௰◝ )

コメント

mi

我が家は去年の車検のタイミングと娘が首が座って外出が増えるのが重なってワンボックスに買い替えました!
ちなみに、旧型のエクストレイルからハイブリッドのエスクァイアに買い替えたらスライドめっちゃ楽だしハイブリッドなのでガソリン代半分くらいになったしで我が家は買い替えて良かったです😆

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    エスクァイアめっちゃかっこいいですよね♡顔が好きです🤤
    車検は確か今年の3月なんです🤔ハイブリッドも結構走らないと元取らないと聞いたことあります…
    今のところ通勤など街乗りが主なので悩みどころです😂
    でもやっぱりスライドドアは魅力的ですね✨

• 7月11日
はじめてのママリ

増税前で1番安い決算期に買いました!ノアの特別仕様車ですが、横幅は普通車とあまり変わらず見晴らしも良く、運転しやすいです!他の車もそうかもしれませんが、両スライドドアで、ボタン一つでドアがあくのとドアが閉まる前にボタンを押しとくと自動でロックかけてくれて助かってます✨あとは低床なので子どもも乗り降りしやすくなりました!

増税したからと言って大きな値引きは前回の8%の時はなかったらしいので、オプションなど全ての税が上がることを考えると増税前がやっぱり安いと思います🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、ハイブリットの場合、ガソリンの元を取ろうとすると年間相当走らないとハイブリッド購入金額の元は取れないと聞きました🤔普段の走行を考えてそこも検討するといいかもしれません!

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

調べたらやっぱり決算期が一番?お買い得みたいですね✨
    逃した〜🙄🙄🙄笑
    ノアも最近お顔かっこよくなって好きです☺️
    やっぱり増税前の購入も検討したがいいのかな〜🤔💦

ハイブリッドの話も聞いたことあります!
    どのくらい走れば元取れるんですかね?笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは子ども2人で来年3人目がほしく、今すぐ必要ではないけどな〜と同じように悩みました💦でも結果的に広々してるのでとても助かってます✨

年間最低1万キロ以上、なおかつ10年乗ったら元を取れるらしいです🤔何店舗か見に行きましたが、担当者全員がガソリン推しでした😭

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

コンパクトカーでチャイルドシートと考えると、子どもだけで後ろの席埋まっちゃいますもんね😯💦

以前は年間1万走ってましたが、いまは職場が変わり通勤だけの使用になり最近は5000走るかなー?くらいです。
    そう考えるとハイブリッドは我が家にはそんな気がします😅
    しかも10年も乗るかな〜。笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども1人でも広いと楽ちんて知り合いはゆってました😊
    チャイルドシートの威圧感凄いですよね(笑)

10年たつと中古車の方が新しい車出てるし車検代ばかにならないですよね😩

• 7月11日

臨月妊婦です!!!
うちはプリウスと、デイズです。
プリウスにチャイルドシートを乗せる予定ですが、ほんと狭いです。
デイズは旦那の通勤用に使ってもらいます。
ほんとうは、プリウスじゃなくて、ファミリーカーがいい😭😭😭
でもローンもあと少しあるし、ローン終わってからも何年か乗って節約したいので我慢してます💦
子供が小学2年生くらいになったら買おうかなって感じです。
クラブとかでスポーツさせたいので、プリウスじゃそんなに荷物乗らないからです。
その前に2人目が出来れば考えなきゃな〜とは思いつつ、子供がちいさいうちは買いません!

• まなてぃ

まなてぃ

もうすぐべびちゃん、楽しみですね☺️❤️
    ローンが残ってるなら確かに考えますよね😭💦
    習い事させるなら大きい車がいいかもって思っちゃいます\‪(ᯅ̈ )/

• 7月11日

旦那がトヨタのブレイド
私はダイハツのムーブキャンバス
ブレイドをエスクァイヤにします。来年の秋に車検が切れるので増税後の遅くても来年の三月決算までに買う予定でしたが、希望価格にしてくれたので増税前の納車になるように契約しましたが、納車がもしかしたら増税後にずれるかも。
買うのを増税後でもいいかなと思ったのは何らかの減税を見越して。急いで買うのもなと思ったので。

• まなてぃ

まなてぃ

無知ですみません…やっぱり納車によって、増税前と後の値段って変わるんですか?😭
    てっきり契約日だと思ってました😭
    減税もあるとありがたいですよね😭

• 7月11日

退会ユーザー

9月納車は増税前、10月納車は増税後
    なので、契約が遅くなって10月になったら増税後の金額です。ずれたとしても増税後の金額払うと念書書かされるかもしれないです。
    決算期も同じです。

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます💦
    でしたら買う!ってなったらなるだけ早くに見に行き検討する必要がありそうですね😭💦

• 7月11日

退会ユーザー

トヨタは今でギリギリらしいですよ。今月末はほぼ無理だと思った方がいいかと思います。

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね😭💦
    トヨタ、ファミリーカーの種類がたくさんあるのと思ってたのでちょっと厳しそうですね…

• 7月11日

退会ユーザー

新古車で良いなら間に合いますよ。グレードと色の希望は難しいと思います。

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

新古車も視野に入れて考えてみたいと思います😌

• 7月11日
ママリ

suvからヴェルファイアに変えました!購入検討するなら早めがいいかもしれないです💦 トヨタで7月に違う車買った時にもうハイブリッドは増税前に納車は間に合わないって言ってました🙇 みんな増税前に買ってるみたいで納車がおしてるみたいです!! ガソリン車はどこまでか分かんないけどギリギリになると思います💦

• まなてぃ

まなてぃ

ヴェルファイア!大きい車で素敵です☺️✨
    実際今のところ通勤など街乗りでしか乗れてないのでハイブリッドにするかも迷ってます😭💦
    しかももう結構ギリギリなんですね😭
    いうて3ヶ月切ってるから焦ってきました〜😂💦

• 7月11日
らむね

1人目が産まれる前に丁度車検のタイミングがあり、フィットからフリードにしました🚗スライドドア、本当に便利です☺️増税こことを考えると損得感情出てしまいますが、安くない買い物なので、買うぞ!ってときに買うのがいいかなぁと思います🌱

• まなてぃ

まなてぃ

車検が確か今年の3月なんです🤔
    フリードも大きすぎず、運転しやすいって聞きました✨
    安くない買いものだから慎重にもなりますが、あんまり時間が無いのも事実ですもんね〜😂💦

• 7月11日
元転勤族ママ

家とちがって増税のタイミングで大きな値引きや国からのなんか税金対策も車購入はないとおもうので、車検のタイミングとかあうならかってもいいのかなっておもいます!

我が家はローンの支払い終了と車検のタイミングで、アルファードにしました!
元々エスティマ→ヴォクシー→アルファードにしましたが自動スライドドア、遠方の祖父母のせたりキャンプいったり車で帰省するので三列シート便利です😃
ただヴォクシーとかよりぐんと大きく車体も少し低いので、走行時の安定感や広くてゆったりですがその反面せまいとこだととめにくいし立体駐車場とか私の運転だとはいれないとこもあります(笑)
あとは自動ロックやかぎしめたら勝手に、ミラーもとじたり高さもあるのでチャイルドシートののせおろしもらくです!
あたりまえですが税金や保険、維持費も多少あがります。

かなり走行するならハイブリッドのほうがいいですが、たまにの帰省だしそこまでなのでハイブリッドにはしてません。

もう1台は旦那の通勤でジムニーです。

• まなてぃ

まなてぃ

確かにお家とかは減税?とかあるって聞いたことありますけど、車はあまり無さそうですね🙄💦
    アルファードよりもヴォクシーの方が車高ある感じですか?😯
    アルファードは見た目横幅大きいから、ちょっと運転怖そうなイメージあります…(ごめんなさい😭
    維持費も考えなきゃ、ですもんね🙄

主人の実家は近く、私の実家は飛行機の距離なのでよっぽどのことがない限り車では帰省しなさそうです😯💦
    そう考えるとハイブリッドは損かな〜🙄🤔

• 7月11日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ヴォクシーよりアルファードのほうが高級感ありますよ😃
    大きいし、エアロついてたり、スモークついてたりで威圧感でますよね😂

そうなんですね✨
    旅行もひんぱんにいくとかでなければ、ハイブリッドでなくてもよさそうですね!

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

アルファード高級感ありますよね!✨
    お金持ち!って感じがします🤤❤️笑

ガソリン車メインで探してみたいと思います😌

• 7月11日
MIRO

去年の夏二人目生まれるにあたってフィットからヴォクシーに乗り換えました!
スライドドア本当に便利ですよ〜!!狭い駐車場でも子どもの乗せおろしのときに隣にぶつけちゃわないかな、、とヒヤヒヤする必要がないですし!
ボタンひとつであけられるので子どもも自分で開けて乗り込んでます!😊

購入の際に検討したのが、
ヴォクシーとステップワゴン、セレナで、主人が顔が好みだと言って最終的にヴォクシーに決まったのですが、、
ヴォクシーの難点は後部ドア。全部がガバっと開くので後ろのスペースがない駐車場とかでは開けられません💦他のふたつは、ステップワゴンはワクワクゲートがあるので、狭い場所でも開けるのは余裕だそうです。セレナも上半分だけ開けることができるようなので、狭くてもある程度大丈夫みたいです。
ご自宅駐車場が後ろのスペースに余裕があるならばそこまで問題ないと思いますが(出かけ先で多少開けられないときも出てくるかもですが、、)ご自宅駐車場にスペースがなければ、ヴォクシーはオススメしないです!ベビーカー乗せる場合、後ろが開かないとちょっと面倒です😭💦
うちが買った時より多分ヴォクシーも新しいのが出てると思うので、その最新版だとそこが改善されてたりするのかもしれませんが!
すみません、質問の回答とズレちゃいました。

車の購入は増税後でも、家とは違って減税対策とかには使えないですしね、、値引きも、もしかしたら消費税分値引きます!とかあるかもですが、、それも微妙でしょうし、、
まあもちろん大きな買い物ですし、焦って決めることでもないと思うので、難しいところですね💦😂
近いうちに買う予定があったのなら、少し早めに買っちゃう!というのもありかなと思います!

• まなてぃ

まなてぃ

詳しくありがとうございます!✨
    私個人的にも悩んでるのはヴォクシー、ステップワゴン、ノアなので似てます😌❤️
    家の駐車場は前に余裕があるのでリアドアは大丈夫そうですが、街中のことを考えるとステップワゴンのリアドアも捨てがたいです🥺

特に新車!ってこだわりもないのですが、出来たら新古車あたりを探してみたいな〜と思いつつ…みんな考えてることは一緒ですよね😂💦
    皆さん二人目生まれてから考えられてる方が多いみたいで、一人目生まれたばっかりだし2人目は早くても約2年後だし…
    まだ購入早いのかな〜とか色々考えます😅💦

• 7月11日

うちもまだ3人家族で、新型アルファードですが、3人だと広過ぎますね。
でもトヨタの高級車と言われているだけあって、乗り心地は快適です。

増税したらだいぶ値段変わりますもんね💦
もう次の車検が近くて、通したところで修理にお金がかかるなら私なら変えるかもしれないです。
アルファードやヴェルファイアだと500万前後はするので、消費税すごいですもんね...
ただ、アルヴェルは契約して納車まで半年ぐらいかかるようなので、今からだと税金がどうなるかわかりません💦
値段以外はアルヴェルがオススメです。

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    アルファードは広くて乗り心地良さそうですね〜✨
    今後御家族増える予定ですか?😌
    やっぱり3人じゃまだ広そうですね😅

安い買い物じゃないので悩みどころです😌💦
    高い買い物といえばあと車と家になるので…
    家は無理だから車だけ先に済ますかな〜😂💭笑

• 7月11日

退会ユーザー

子供2人か3人は欲しいと考えています😊
    子供2人でもまだ広い気がします🤣

悩みますよね...
    車が必須なら遅かれ早かれ買い替えが必要になる時が来ますもんね🤣

• 7月11日
  • まなてぃ

まなてぃ

やっぱり兄妹を考えると大きい車が必要ですもんね😂💦
    私の地域も通勤など車が必要不可欠なので、いつ買うか…ほんと悩みます😂💦
    お金降ってこないかな〜😯😯😯笑

• 7月11日
さら

我が家もノートだったのですが、最近フリードに買い替えました😊
どちらも1500ccで税金は同じだし、運転した感じもノートとあまり変わらず扱いやすいです。
それに、やっぱりスライドドアが便利です!
子供2人なのでノートでも乗れないことはないのですが、ノートって天井?が低くて、子供が成長してくると乗せにくくなってきてました💦
スライドドアだと、上の子は自分で乗り降りしてくれるので助かってます。雨の日も、車内で移動してベルトをつけてあげたりできますし。
子供が2人までなら、大きなワンボックスじゃなくても充分だなーと思いました。

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    フリードも運転しやすいらしいですよね☺️ノートは確かに天井低くて乗せる時が大変ですよね😐
    子供が2人までならどうにかなりそうです( ◜௰◝ )

• 7月24日