※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

自閉症の子供の行動と非自閉症の子供の行動について知りたいですか?息子がタイヤを回したり爪先で歩くのは普通の行動です。

自閉症の子がよくやる動作などって調べると沢山でてきますが、自閉症じゃない子でも同じくやる行動・動作ってありますよね?息子はタイヤが大好きたまにくるくる回る・爪先で歩くなどどうなんでしょうか?

コメント

きこ

うちの長男も、自閉症にも見られる行動取ってました!つま先で歩いたり。。いまの検診でなんの指摘もされたことないです!!

• あゆママ

あゆママ

うちの子も今まで検診で何か言われたことはないのですが💦言葉はまだなのでそこは少し気になってはいますが💦男の子は車やタイヤ好きですよね😅?周りに心配されると私も不安になってしまって😂

• 7月11日
  • きこ

きこ

言葉がでないのはどの程度でないんですか??うちのいとこの話ですが、2歳まで、ポン!(蓋開けてって意味)しか喋れなかったみたいです!😺でも今現在(30歳ですが)普通です。むしろ頭の回転が早い人でよく喋る方です。

• 7月11日
  • あゆママ

あゆママ

意味の分かる言葉はまだ0なんです💦男の子は女の子に比べてお喋りもゆっくりとは聞きますよね💦

• 7月11日
ぬん

つま先歩きうちもしますよ!!
歩くのに慣れて遊びながら歩いてるんだと思ってました😌

• あゆママ

あゆママ

爪先で歩くのやりますよね😂おもしろがってやっているようにしか見えないです💦

• 7月11日
  • ぬん

ぬん

楽しんでやってます🤣
    今は色々調べられて便利だけど情報が多すぎて振り回されますよね😥

• 7月11日
こめ

自閉症のお子さんでも当てはまらない子はいますし、1つ2つ当てはまっても特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊うちの子は手の汚れを異常に気にします。ちょっと汚れたらすぐ「お手手洗うー」、服がちょびっと濡れただけで「お着替えするー」と言ってきますが他に気になることがないしまぁそういう子なのかなと思ってます。

• あゆママ

あゆママ

携帯の情報がありすぎて色々心配で😅💦普通の事もでもうちの子は変なのかな?っと思ってしまったりで💦言葉がまだ出ないので余計に心配してしまいました😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、自閉症の子の項目?に当てはまっていたりするので心配しています(><)

専門の先生に聞いてみると
共感の指差しをするのであれば、まずそこまで心配しなくてもいいと言われましたがどうですか?✨
また、ママと一緒に遊ぼうとする事なども自閉症のお子さんはあまりしないとの事です!

• ひまたんこ

ひまたんこ

うち、、共感の指差しもちらほらですが、、自閉症スペクトラムのような気がします。。

• 7月11日
  • あゆママ

あゆママ

指差しうちの子しないんです。。💦一緒に遊ぼうかまってかまってはしますが指差しも心配しているんです😰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も、共感の指差しより、断然発見の指差しの方が多いですけどね(><)
    私の息子はさまざまな点で自閉症ではないかと心配する点があるので、心配しすぎないようにそういう風に言ってくれたのかもしれません💦

ちなみに、ひまたんこさんのお子さんはどう言ったところが自閉症だと思われるのですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は指差しというか
    手全体で指しているのですけどね(><)
    一緒に遊ぼう かまってかまってに関しても
    自閉症の子はあまりしないと先生は言っていました!

色々心配になって検索してしまいますよね😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて違うところにレスしてしまいました😭

• 7月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも発見ばかりです!
    共感の指差しは一歳2ヶ月でした。。があまりないです。
    うちは
    身体が柔らかい
    多動、落ち着きがない
    人よりモノに目がいきやすい

でも踊るまね好き、指差しあり、発語あり です。
    言ってる言葉の理解はかなりあるし、靴はいたり、ズボンはくときもお手伝いできます
    本とかおもちゃを持ってきて遊んでアピールもします。
    うちは自閉症スペクトラムより多動が強めです!
    でも私自身自閉症スペクトラムといわれてるから、遺伝してる可能性強いです。
    今日横目で回るのを二回見ました。。一時期目を瞑り歩いたブームもあったので、ブームで終わるといいです。。
    手のひらひらも一歳までやっていたし、いわゆる自閉症あるある行動は、全てやっていた気がしますが、ブームで終わってます。

• 7月11日
  • あゆママ

あゆママ

そうなんですー😅調べ出したらきりがないんですけどね💦色々な情報がありすぎて心配が止まりません😂
    私も専門の方に1度相談してみたいです💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    踊る真似が好き、指差しありで発語もあるなら
    全然気にしなくてもいい気がしますけどね!✨
    ところで、ひまたんこさんが自閉症という事は確かなのですか?
    自閉症と言ってもかなり軽度という事ですかね?

私は医者でもなんでもないので、言う言葉に責任はもてないのですが、娘さんが自閉症に全く感じられないです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります( ; ; )
    私は、息子の1歳の誕生日のとき、お祝いの気持ちよりも不安な気持ちが大きく
    心から祝ってあげれてなかったと思い、とても後悔しています( ; ; )
    まだまだお互い、診断するには早いですし、子どもと一緒に笑い合う事を大切にしていきたいですね(><)

ちなみに私は、専門家の先生と直接電話やラインなどで相談できる有料のサイトに登録して、電話で相談しました💦
    しかし、実際に診てもらった方が確実だとは思います( ; ; )

• 7月11日