※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近不妊治療や流産経験を経て第1子を出産しました。話の流れは激情して…

最近不妊治療や流産経験を経て第1子を出産しました。話の流れは激情して忘れましたが、2人目の話をしていて母が「兄弟は必要」「兄弟がいないのは可哀想」「親の責任」と言い始めたので私が「外ではその発言はしない方がいい、みんながみんな産める訳ではない」と話したところ、自分の非を指摘された母が怒鳴り散らし始めました。私自身も傷つきましたが、母はどういう神経でこんな発言をしたのでしょう。

コメント

ママリさんに兄弟はいますか?
もしいるのだとしたら、お母さんは二人以上出産したことになりますね。
自分が二人以上産んだから、自分基準で言ってるんじゃないですか?
私も苦労して、息子を授かりました。
実母はその事を知っているので、兄弟はいた方がいいとか絶対に言いません。
今いる息子を大事にしてやってね、とはいつも言いますが😅
自分の経験の押し付けだとしたら、かなり不愉快ですね😅

私も実母に兄弟はいた方がいいなんて言われたらかなり傷つきます…😢

• ママリ

ママリ

そうです!私には弟がいます。弟を産んでくれたのはとてもありがたいのですが、やはり自分基準なところがあります。正直母の発言に傷付きましたが、それよりも被害妄想だの言われ怒鳴り散らされたとが不愉快でたまりません…

• 7月10日

退会ユーザー

うーん…
    私なら暫く距離を置きますかね。
    精神衛生上良くない気がするので😅

産前産後に言われた言葉は一生忘れられないですよ

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

距離を置きたいのですが、現在里帰り中で(TT)
    里帰り前から母と喧嘩しないか不安だったのですが…やはり喧嘩しました…

• 7月10日
Kne ❤︎*。

お辛い経験をされたママリさんに対して言うのはちょっと無神経だなと感じました💦
ただお母様の言い方次第だったと思います(><)

• ママリ

ママリ

特に深い意味はなかったんだと思いますが、無神経ですよね。しかも怒鳴るとか…いつものことですが。

• 7月10日
うめ

私も同じく不妊治療、流産を経験し昨年息子を出産しました。

私も兄弟がいた方がいいのかとは思ってますが、私の旦那さんは唯一の兄弟であるお兄さんとは全く連絡取り合わないですし、仲良くないです。

一人っ子の友人に話を聞きましたが、一人っ子で嫌だとかは全くなかったと話してました。

一概に兄弟がいればいい!
とは思わなくなりました。

でも、多くの人はこっちの事なんて気にせずそう言いますよね😠

お母様が怒ったのは、まさしく正論だったからではないですか??やっと授かったのに産後1ヶ月でその話もしんどいてますし、怒鳴り散らす神経が分かりません。

距離を置いた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

兄弟が絶対仲良いってわけでもないですし、一人っ子が不幸だなんて事もないと思うんですよね…

母は絶対自分の非は認めないタイプで、まさしく正論言われたのに対し逆ギレしてるだけだと思います…反論出来なくなるとすぐ「屁理屈言うな」「最近の若い子はすぐ屁理屈…」とか怒鳴ってました。話になりません…

• 7月10日
いっちゃん

親の責任。。。
お母様、、、揚げ足をとるわけじゃないけど、妊娠しずらい体で産んだあなたの責任って事じゃないですか。

私も5年不妊治療して、やっと授かった我が子がいます。
私自身、自分の母がそういう事で悲しむかもと思い、娘を出産するまで治療していたこと、言えませんでした。

どんな風に思って発言したのかわかりませんが、私からしたら1番言ってはいけない人の発言だと思います。。。

お母様に対してきつい事言ってしまいすみません。。。

• ママリ

ママリ

母だけに限らず、不妊治療の辛さって経験していない人からの理解を全然得られなくて驚くことあります。
    母だからこそ、発言について指摘出来るのに、母ですらこの反応じゃなぁ…と残念に思います。

• 7月10日
メロンパン

きっとお母さんは自然と2人以上産めたんでしょう、、、(・ω・`)
ほんと、みんながみんな子供産めるわけでもないし、自分基準で物事を言わないでほしいですよね(・ω・`)
言われなくても親になったんだから自分が一番わかってるわ!って感じですよね(・ω・`)
私ならしばらく、距離置きます。

• ママリ

ママリ

母は自然で2人産んでます!
    失言をしてしまうことは誰であれあるはずなので、その後謝ればいいのに…なぜさらに傷つけるような発言をするのか。

• 7月10日

わたしにも兄弟がいます。
特に仲良しでもないです😂

けどわたしが20歳の頃に親が亡くなった時、
何をしてくれたわけじゃないんですけど、となりに兄がいてくれてなんだか心強くて…
兄がいて本当に良かった、わたしもいつか子供を産むようになったら兄弟にしてあげたいなって思っていました。今も思っています☺️

けどそれを人に強制?そうした方がいいよ!とは言わないし、
「兄弟がいないのはかわいそう」「親の責任」は、全く思いませんし
ちょっと違いますよね…😭

わたしは叔父に「子供は3人産んでやっと社会貢献」って言われたことがあります
わたしは社会貢献のために子供を産みたいわけじゃないしなんだそれー!ってモヤモヤしましたが
「なんか昔の人の考えって感じなのかなー?」って、そんな考えしかできないなんてかわいそう!って思うようにしました😂

わたしも死んだ母とよく喧嘩しました!
女同士だからか、喧嘩するといつも怒鳴りあってました😂
父とはそんなこと絶対にないのに🤔笑

この件については分かり合えなくても、
産後色々サポートしてくださってますか?☺️
ママリさんを立派に育てたお母様です!
自分の意見に合わないところは無視して(笑)
いいところをどんどん吸収しましょう👶🍒

• ママリ

ママリ

叔父さんの言うことはちょっと古臭く感じますね😁💦
    自分の体調や生活にあわせて計画して授かれたらそれだけで充分だと思います☺
    今は里帰り中で結局は母のお世話になってますし、頼りがいのある母ですがやはり気が強く喧嘩になります(笑)
    べいびーさんの言う通り分かり合えないところは華麗にスルーするのが賢いですね😅

• 7月12日

「家族・旦那」に関する質問