※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について教えてください。来月の8月で育休が終わります。出産した当…

育休について教えてください。
来月の8月で育休が終わります。
出産した当初は旦那さんと話して
1年有休丸っともらってそれから2才になる
1年間は普通に会社にお休みを
もらって2才になったら復帰するという
予定でした!(会社からもそれで大丈夫だと言われています)
ただ、今月の7月に離婚する事になり
急遽保活をする事になりました😅
明日市役所へ行き保育園について説明してもらう
予定なのですが、、、
今までは元旦那の収入があるから普通に休みで
いいやっていう考えだったのですが
シングルになったので育休の延長ができるなら
したいのですが可能なんでしょうか、、?
ギリギリに保活始めたら無理でしょうか?

コメント

ちょこ

そこの地域にもよりますが、途中入園はかなり厳しいです。私も途中入園はできなかったので育休を半年延長しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    育休1年切れるギリギリに
    保活はじめても
    延長はできるんでしょうか、

• 7月10日
ちょこ

復帰する月に保育園に入れなかったという証明があれば大丈夫です。なので7月の締め切りに間に合えばどこかしら希望して入れなかった通知がくれば大丈夫です。

• ちょこ

ちょこ

下に書いてしまいました。すみません。

• 7月10日
ぽこしん

お子さんは8月生まれでしょうか?もし8月生まれなら、8月1日から保育園利用開始の申請がギリギリ間に合うかも?!というタイミングだと思います。8月からの利用申請をして、待機児童になった場合は育休手当の延長も可能です👍

らら

うちも8月産まれですが、育児休暇を延長して手当を貰おうと思うと8月1日からの保育園入園を申請して待機児童になれば手当の延長ができます。
地域によって違うかもしれませんが、うちの地域は前月の10日が締め切りだったので今日はまでに申し込まないと8月1日の入所に間に合わないので延長はできなくなります。

はじめてのママリ🔰

皆さん詳しく教えてくださり
ありがとうございます💦
さっそく明日市役所行って
説明聞いてみます💦
まとめて返信失礼します💦

どきんこきん姉妹

ギリギリ間に合うかもしれませんね!頑張って下さい!

杏仁豆腐

ギリギリでも間に合うと思います!ただシングルだと点数高いので順次優先的に入れちゃうと思います。8月は無理でも少し人数が動く9月とか秋口に…秋口が無理でしたから次年度の4月に入れると思います。。人気の園一択申請で、落ちる事も事実上可能だと思いますが…大きな声では言えませんけどね💦
もし受かって辞退して育休延長しても次の入園は辞退したという点数が引かれて(地域によるのかもしれません)結局2年以上になり職場に戻れても無給の可能性もありますし💦
うまく事が進めば良いですね☺️手続きで忙しいと思うので読むだけで結構ですよ😊詳細は役所に確認すると良いと思います!

「お仕事」に関する質問