※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくたった
子育て・グッズ

自分は「嫌いな物を無理に食べさせる必要あるか?」と思っています🤔自分…

自分は「嫌いな物を無理に食べさせる必要あるか?」と思っています🤔
自分たち大人も苦手なモノ嫌いなモノあるでしょう🙄
そして、ぶっちゃけその食べ物は食べないですよね(他人が作った料理で出てきたり、家族に出す料理で食べる事はあるけど)😒
それに他の野菜で栄養取れるし…😣
食わず嫌いだったらタマネギや、嫌いだったピーマンも、大人になってから食べられる様になりましたし…(^_^;)
栄養摂取食材が少なくなるから「ものすごく嫌いな野菜が多い場合は別かな?」と思いますが、2,3個くらいなら「べつに良くね?」って思います😏
皆さんは、どうお考えです?😥

コメント

ぷっち

私も無理に食べさせる必要はないと思っています。
現に私自身好き嫌いが多くとも健康に今まで来ていますし😊
周りは色々食べさせろ!好き嫌いさせるな!とうるさいです。子供には子供のペースがありますから自然と食べれるようになれば今はいいかなって感じで私も思います!

ぴょん

無理に食べさせてないです😅
食べさせようにも絶対食べないし、無理に食べさせたらもっと嫌いになるんじゃないかなって思います😳

野菜何も食べない!!
とかだとどうかと思いますが、私自身好き嫌いものすごく多くて、無理やり食べさせられた記憶はないです😊
今は昔嫌いだったものが好きに変わっています♬
好き嫌いあっても昔から風邪もひかず、健康すぎるくらいだったので特に私も気にしません🙌🏻

さくらんぼ🍒

私は子供のうちは1口は食べてねと言うつもりです(^^)
たしかに大人は食べないですが、子供のうちに嫌いなものは食べない習慣がついちゃうと家族以外と食べるときに子供が困るかなと思ってそう決めました!

私は好き嫌いほとんどないのですが、妹は苦手なものは食べないで大人になり、みんなで食事する場面でそれだけ残すのも恥ずかしい困るらしくて、、。
好き嫌いは少ない方が楽しめるよと言われたので、私も嫌いなものありますが息子の前では頑張ろうと思ってます( ˙-˙ )✨笑

たろ

無理に食べさせる必要は無いと思ってますが、食べないからと言ってその子だけ別メニュー出したり、別の食材で作るのは無しだと思ってます。
食べないことについては何も言いませんが、出したものを食べなかった後でお腹が空いたは許さない方針です。
なので、嫌いなものもとりあえず出してます。

ちはな

嫌いなものあっても別にいいと思います😊
母はずっと玉ねぎ嫌いだし、(だからと言って息子娘たちは嫌いにならなかった)
私も食べれなくはないけど嫌なものあります😅
無理に食べさせると余計に嫌いになりそうです💦

ぷぅ

2、3種類ならほんといいんですが、、、、
うちの子は野菜が基本的に全部嫌い。
肉も嫌い。でもからあげとかなら食べる。というかなりの好き嫌い多い奴です😂
ほんと少しでもいいから無理矢理食べさせてます。じゃないと食べれるものがない😭(笑)

ちー

“無理に食べさせる”というのがどの程度なのかに
よりますが、私はなるべく
好き嫌いなく食べてほしいと
思っています☺️☺️◎◎

ですが、嫌いなものを
怒鳴ったりしながら食べさせたりするのは
虐待に近い...と思っています😔

私は苦手そうなリアクションをした食材は
工夫を凝らしてまた食べて貰えるように
料理します😌😌
そして、食べられるようになったら
子供自身も苦手を克服して
自信を持てると思っています😌
私はそれが”食育”かなと考えています☺️☺️

大人になってからも
苦手なものないよって方
結構いらっしゃいますよね☺️
特に根拠はないのですが
好き嫌いがあるよりない方が
なんだか素敵に見えます☺️◎◎

私は息子にそんな大人に
なってほしいと思っています😌

ママ

考えが古いとは思いますが、大人になって食事の席で、嫌いなものがない人だと育ちがいいなと思います😊
子供にも、できるだけ好き嫌いがない子に育ってくれたら嬉しいとは思っています😂

べき

私も無理に食べなくても生きていける食材なら嫌いでも構わないと思います。なんせ自分が好き嫌い多いけど健康に育ってるもので💦
でも、嫌いでもいいけど、食わず嫌いはダメかなと思ってます。食べてみて嫌いならOK、でも味も知らないのはNGですね。
いつか大人になった時に子ども舌過ぎて恥ずかしい思いをしないで済むように、嫌いでもまぁお付き合いで食べることは可能、くらいでいてくれたらなと思います😅

「子育て・グッズ」に関する質問