※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asari
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの授乳について質問です。日中寝ぐずりで泣いたり…

生後4ヶ月半の赤ちゃんの授乳について質問です。

日中寝ぐずりで泣いたり、甘え泣きをしたりしますが、「おなかすいたー」と泣くことがなくなったように思います(多分)育児本にも、この月齢くらいで泣くたびの授乳は控えましょうと書いてありました。なので、今は3-4時間過ぎたなと思ったあたりであげています。時間で区切ってスケジュール化した方がいいのでしょうか。

コメント

まゆ

そのくらいの時は適当に、だいたいであげてましたよ😊✨

• Asari

Asari

いるかな〜くらいで、先にあげちゃう感じですかね。ありがとうございます。

• 7月10日
みきてぃ

母乳なら時間考えずあげてましたー😊そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います☆ミ

• Asari

Asari

頻回授乳から脱したら今度はあんなにあげてたのにと心配になって💦欲しいかなぁくらいであげて大丈夫なんですね。ありがとうございます😊

• 7月10日
Kaaaaaho

3〜4時間経ってお腹が空いてきたようならあげてました☆

泣かずに機嫌が良ければ、5時間6時間とか空いてる時もありました!

• Asari

Asari

ありがとうございます✩これくらいの月齢だと、5-6時間あいても大丈夫なんですね!おなかがすいてきたら、というのは、どんな合図か教えてください🙇‍♀️

• 7月10日
  • Kaaaaaho

Kaaaaaho

泣き出して、オモチャや抱っこしても泣き止まなかったらお腹が空いたと判断してあげてました!

娘は生後1カ月から夜は一度も起きずに8時間程寝てたので日中でも5〜6時間空く事はよくありました😆
    そして1回の授乳ですごくたくさん飲んでました!

• 7月10日
  • Asari

Asari

ありがとうございます◡̈⃝

色々試してみてからあげるんですね💡なるほど〜!
    うちもゴクゴクたまにひっかけながら飲んでる音がするので、相当飲んでるのかなぁ💭夜間の授乳間隔も参考にしながら、もっと間隔あけてやってみようかと思います🐣

• 7月10日
  • Kaaaaaho

Kaaaaaho

うちの子は大きめだったので、夜間も寝たら泣いて起きるまでは放置でした🤣

なるべく時間空けて、たくさん飲んでくれた方が胃にたくさん入るようになるから、離乳食もたくさん食べられるようになるって習いましたー◎

• 7月10日
  • Asari

Asari

そうなんですね!夜の「もぞもぞ🎶」はスルーでやってみます!やっぱり飲みたくて仕方なかった時は自分で主張して泣きますよね✩
    頻回授乳から脱したくて、でも、どれくらい空けたらいいかわからなくて悩んでいたので、とっても参考になりました💕もうすぐ始まる離乳食で沢山食べてもらえるよう一回の授乳で沢山飲んでもらいます!ありがとうございました🎶

• 7月10日

「子育て・グッズ」に関する質問