※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

参観日でママにべったりな息子。なにも出来ずに帰ってきて、思わず怒っ…

参観日でママにべったりな息子。なにも出来ずに帰ってきて、思わず怒ってしまいました。ダメだと分かっているのですが、毎回この調子だと心配になります。ほんとだめな母親ですよね😭

コメント

うちも上の子は、未満時クラスの時まで、私の顔見たらずっとくっついてみんなと一緒に何かやるとかできませんでした🤣年少さんになったら、急にみんなと一緒に行動するようになった時は、感動しました😆その子のペースがあるから、べったりの時は、ママが大好きですし、不安だからもあると思います!自分もできると自信がついて、離れていく時が来ますよ!

• さき

さき

ほんとですか(T ^ T)
    もうすごく心配です(T ^ T)
    私の育て方が違ってるのかなと
    思ってきちゃって(T ^ T)

• 7月10日

育て方に間違いも正解もないと聞きますよ!さきさんが、悩んでいるのはお子さんのことを、考えて想ってるからです😊✨✨

• さき

さき

ありがとうございます😊💗
    その言葉に涙が出ました。。
    頑張ります!

• 7月10日
くる

ママがきてくれたし嬉しいんですよ😊うちも参観日の時、ずっと抱っこでべったりでしたよ。お当番だったのですが、私から離れたらしょんぼりで前に出て全くお話しできたなかったのですが、帰ってからお当番頑張ったね!と言うとうん!頑張ったと嬉しそうでした😊成長するにつれてまた変わってきますよ😊
ダメなんかじゃありません😄

• さき

さき

もう2歳になる前から園に通っています!去年までは横割りクラスでべったりだったんですが、今年から縦割り保育になった途端、すごくべったりで甘えん坊になっています(T ^ T)
    それこそうちの子も参観日2回連続でお当番でなにもお話しできませんでした。笑
    一緒で安心しました(T ^ T)
    ポジティブに捉えて頑張ります☺️

• 7月11日

少し観点が違うかもしれませんが...ママにべったりということはお子さんにとってママが特別な存在である証拠なので、いいと思いますよ(^ ^)

軽度知的障害、広汎性発達障害のある息子は赤ちゃんの時から人見知りも後追いも無く、参観日等の行事でも私はいてもいなくても関係ない状態でした。発達外来の先生曰く、人見知りや後追い、べったりが無いのは、家族と保育園の先生、他人の違いが理解出来ていない証拠だそうです💦
先日の行事の時に、初めて自分から寄ってきてくれてついに認識されたーと嬉しくなったレベルです💦

• さき

さき

悲しそうにシクシクと涙は出ませんが、笑顔は一切見られませんでした。笑
    特別な存在と捉えるとやっぱり嬉しいですね(^^)
    頑張ります!

• 7月11日

「子育て・グッズ」に関する質問