※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた方の経験を聞きたいです。息子が5ヶ月になった時に始めた方、始めた理由や感想を教えてください。

息子はもうすぐ5ヶ月になります。
そこで離乳食を5ヶ月入って割とすぐ始めた方、お話聞かせてください!
5ヶ月と何日くらいで始めてお子さんの様子はどうでしたか?
また早めに始めた理由や早めに始めてよかった点、悪かった点など色んなお話聞かせて頂きたいです(^○^)!
参考にさせてくださいっ(*☻-☻*)!
よろしくお願いします。

コメント

mmcちゃん

私は5ヶ月と7日で離乳食を始めました!
早めに始めた理由としては、4ヶ月過ぎた頃から、息子が私たちの食事をじーっとみて、よだれを流し、モグモグ真似をしていたからです😊

うちの子は喜んで食べてくれたので、早めに始めて悪かったことは無かったです!
むしろ、食事時間が定まったことで生活リズムが整ったので良かったな〜と思っています✨

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

回答ありがとうございます!
    実はうちの子も私たちが食べてると手を伸ばしてきて口モグモグさせてよだれがすごくて(^○^)
    生活リズム整うのはすごくいいことですよね!
    悪い点なかったということで私も早めに始めてみようと思います(*^^*)

• 3月24日
♫EKKA♬

上二人5ヶ月になった日から離乳食開始しました。
最初はスプーン1口からとあったのであげてみると意外に食べました!
その後は1日に1口ずつ増やしていき量にしていきました!
離乳食と一緒にストローの練習がてらお茶も始めました!ストローは1.2日でマスターしてくれたので凄い楽でした!

二人目は離乳食が好きだったのでかなり食べてくれました。最初から2.3口食べてましたw

よかった点は食に早くから興味をもって欲しかったのと水分補給を母乳以外から取れるようになったら楽なので早めに始めました!

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

早くに興味持ってもらえるのはいいですね(^○^)
    よく食べてくれたらあげたかいもありますもんね!
    お茶を始めたタイミングも離乳食開始と同じ日にしましたか?
    ストローの練習にマグを使おうと思ってますが、そのタイミングにも悩んでまして…(^_^;)

• 3月24日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

お茶は次の日から試していきました!
    マグだと中々進みが遅いのでオススメは100mlの小さい麦茶のパックから始めてみて下さい。
    子供の口に付けた状態でパックを少しずつ押してあげるとストローにお茶がいくのでそれを飲む⇨パックを少しずつ押す⇨飲むを繰り返すとすぐマスターしますよ、

• 3月24日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

おぉ!
    アドバイスありがとうございます(^○^)
    パックのストローでやってみます!
    それに慣れて上手になってからマグを使えばいいんでしょうか?

• 3月24日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

六条麦茶のパックがAmazonとかで沢山入って売っていますよ!
    それでマスターしてからマグの方がいいですよ(^^)

• 3月24日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ありがとうございます!!
    色々質問しちゃってすみません(>_<)
    まずはパックから始めてみようと思います!
    とても参考になりました(^○^)
    ありがとうございました♪

• 3月24日
はーくんママ

口をモグモグしながら私達が食べるところを見てたので5ヶ月と3日で始めました👍💓良かった点は上の方も言われてますが、離乳食の時間が定まってから生活のリズムが整ってきたことと、離乳食が少しずつしか進まなくても6ヶ月から離乳食始まる人もいるし大丈夫と心に余裕が持てることです😁✨まぁ6ヶ月からでも急ぐ必要はないんですけどね💦悪かった点というか大変な点は離乳食を作る手間が増えたってことぐらいです!でもその分いろんな食材を試す楽しみはあります✨

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

うちの子も今私たちが食べてると口モグモグさせてるので5ヶ月入ったら始められるかな?と思ってたので、早く始めてもいい部分たくさんありそうなので始めてみようかなって思いました(^○^)
    確かに早く始めれば最初食べなくても焦ったりしなくていいですよね!

• 3月24日