※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

息子と友達がトラブルで、友達のパパが問題行動を取った。母親は疑問とモヤモヤ感を抱えている。

数日前の子供同士のトラブルなんですが私の中で消化しきれず、ずっとモヤモヤしてることがあって…。

小1の息子は毎日近所の子達と決まった公園で遊ぶのが日課になってて、息子、Aちゃん、B君は固定メンバー、そこに誰か加わる感じで遊んでいます。
先週この3人で公園で遊んでて、B君ちに移動しよう!となったんですが、Aちゃんが公園でしか遊べないと拒否
息子達が移動しよう!しよう!としつこく粘ったけど、公園がいいと言われたので、(だったら自分達はB君ちに行くから)Aちゃんとは遊ばない!って言ったら、泣いて家に帰ってしまったと……。
普段は自分達が意地悪される側でAちゃんが泣いて帰るなんてことは一度もなかったみたいです💦
なので、息子達は謝りにAちゃんちに行ったらパパが出てきて、息子の髪の毛を鷲掴みにして、グルグルと振り回してから、出てけ!と強く言われたらしく、謝ることもできず言われたまま帰ってきたと翌日に教えてくれました。

息子が何か隠してて他にも何か失礼なこと、嫌なことをしたんじゃないかと思いましたが、B君と私の2人で話した時も息子が言ってることと全く同じことを教えてくれたので息子達の言ってることが全てなんだろうと思います。
だとしたのなら、誰かに意地悪されて泣いて帰るなんて日常茶飯事だし、その日のうちに謝りに来て、仲直りしてるから私はそれでOKだと思い、普段は子供同士のことによっぽどのことじゃなければ介入してませんでしたし、お互いの言い分を聞いてから動く感じにしてました。
本当ならAちゃんのママに会った時にやんわりこの件についてお話ししてみようと思ってましたが、その後も息子達は遊びに誘っても連日断られ、しまいには一生遊べないと言われたので、Aちゃんちとは極力関わらない方がいい、関わると面倒な人かも…と勘が働いて、夫婦でこの件はもう忘れよう!それぞれの家庭方針があるし、うちとは合わない人なんだと納得することにしました。
その代わりにかわいそうですが息子にはAちゃんと遊んでもいいけど誘われた時だけにして自分から誘うのはやめて欲しいと伝えました。

Aちゃんのパパがしたこと、許せなくて…。
Aちゃんのパパが娘さんを大事に思うと一緒で私も子供達がすっごく大事です。
言葉が悪いですがだかだかお友達に泣かされたくらいでそこまでのことするんだろうか…?
普段は自分ちの子が意地悪する立場でいざ、やられたら許せないってどうなの?とか疑問だらけだし、モヤモヤした気持ちが晴れないんです😭

コメント

るるい

子供のトラブルに本気になって大人が入ってくる状況は内容にもよりますが、今回のことはちよっと度が過ぎてるかな?とおもいます。
叩いた。酷いこと言った。とかならまだわかりますが行きたくないうんぬんなだけなのに、髪の毛鷲掴みにし振り回すなんてなんて乱暴なお父さんなんでしょうかね。
男の子だからとか許せることではないですよ。
暴力としてみなされてもおかしくないです。
自分の子じゃないのによくそんなことができるなぁって思います.....
関わらない方が身のためですね😱

• ぺんぎん

ぺんぎん

何か私の知らないよっぽどのことをしたのかな?と思い、担任経由で苦情連絡がこないかと待ってましたがあれから何も音沙汰なしで😭
    とりあえずはやはり関わらないのが最善策ですよね。

• 7月10日
  • るるい

るるい

きっと相手側のお子さんが置き去りにされたーとかなんとかありもしない事を言ったんでしょうね.....😓
    うちも息子がいますが鷲掴みにされ振り回されたなんてきいたら怒鳴りこんでいくとおもいます(笑)
    ひまわりさんはぐっとこらえてるから凄いですね😢

• 7月10日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

あぁ〜…そういうパターンも考えられますね!!

いや、私も息子から聞いた瞬間に助けてあげられなかった悔しさでプチーンときてました💦笑
    子供同士のことでここまでされる理由をハッキリさせてくる!Aちゃんは今まで意地悪しても謝りに来たことないのにやられたら父親出すとか許せないから白黒ハッキリさせてくると息巻いてたくらいなんです😱
    だから夫婦でこの件は終わりにしようと話し合ったのに終わりにできず、内心Aちゃんのパパにバチがあたれ〜と思ってるくらいなんです💦笑笑

• 7月10日
  • るるい

るるい

私もそんなパパにバチが当たってくれ~と心にひっそり忍ばせておきますね😁

• 7月10日
のこのこ

ひまわりさんの投稿読んで絶句しました…
Aちゃんの父親がしたことが真実だとしたら許されることではないと思います。
息子さんに対して聞く耳も持たず、一方的にそんな暴力的な事されて息子さんがトラウマにならないか心配です。
かなり腹立たしいですね!

• ぺんぎん

ぺんぎん

恐らく既にトラウマになってるみたいでビックリして怖くて私に話すのも後日になったようです😭
    その場にいたわけでもないのに娘さんの言い分だけ聞き、息子に手を出したことはかなり許せないけど、手を出した理由が他にもあるのなら場合によっては謝罪しなきゃだしとモヤモヤが止まりません💦

• 7月10日
まるもり

息子さんのケアはちゃんとされましたか?そんな髪の毛鷲掴みされたらショックを受けてると思いますが...
一応子供が言っている事を聞いてですが...と担任に報告して、二度と関わらないようにします。

• ぺんぎん

ぺんぎん

一応は息子のケアはしましたが私の対応が十分だったか不安ですね。。。
    私もビックリして、手を出した理由をやんわりお聞きして知らない事実があれば謝罪、息子達が言ってることが全てなら金輪際関わるのはやめたいと思ってたんですが、ご近所で末っ子同士が関わること、怪しげなニオイがプンプンする家庭だからモヤモヤするけど今回はこれで終わりにしようと夫婦で話し合ったところでした😭

• 7月10日

私なら学校の方に
一応トラブルがあったことと
暴力を振られたことと普段意地悪されていたと報告して相手側には伝えないでほしいっていいます
今後同じクラスにならないよう報告しておきます

暴力を振られた時点で私なら警察に通報しますね…

暴力をする親がいるところには関わらない方がいいですね
普段意地悪をするってことは
親も普段そんな感じの方なんだと思います
子は親の背中を見て育つと言いますしね

• ぺんぎん

ぺんぎん

そういう報告の仕方があったんですね!!
    担任に話す = 相手にも話がいってしまうと考えてたので終わりにしましたが、今後関わりたくないが本音なのでやはり担任に報告だけしようと思います。

普段から親子共になんかちょっとあれ?って思うことがポツポツあったりしたのでこの件で納得じゃないですが私の勘的中でした。

• 7月11日