※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

保育園やプレ幼稚園に通ってなかったお子さんのおむつ外れについて教え…

保育園やプレ幼稚園に通ってなかったお子さんのおむつ外れについて教えてください!

実母が、私の娘のおむつ外れを気にしていて、「今年の夏には外れるといいね!」とか、「そろそろ外れそう?」とか会うたびに言われます💦
そんな簡単に外れないよ…🙁

トイトレのことはいろんな人に相談しましたが、親がいくら焦っても子供がやる気にならないと外れないと聞いたので、そんなもんだと思ってます。

幼稚園入園までお家にいたお子さんは、どれくらいでおむつが外れましたか?

コメント

上の子は2歳半の時にはずれました😊
下の子は今ゆっくりとしてて、今年中にははずそうと思ってます😄

• チョコ

チョコ

何月生まれのお子さんですか(^^)?うちは2月生まれなので、ゆったり構えてます😅

• 7月10日

退会ユーザー

二人とも4月生まれです😊
    来年、もしかしたら幼稚園に入れるかもしれないので、今年中には取っておきたいんですよね😅

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

4月生まれなら、だいぶ体も心も成長してますもんね😊特に下の子は、上を見てるからすんなりいきそうですね✨

• 7月10日

3日前くらいから本腰入れて、おしっこは寝てるとき以外は取れました⑅︎◡̈︎*
うんちはまだです🙄💦
母親世代は2歳までに取るのが当たり前だったからか、実母も義母も言いますが、最近は3歳目処だと毎回伝えてます⑅︎◡̈︎*

• チョコ

チョコ

夏だしいい時期ですもんね🌻お子さんは何月生まれですか?
    うちは2月生まれなので不利なんですよね😅

• 7月10日
空色のーと

うちは、2歳4ヶ月でスタートして、3週間くらいで昼間のオムツは外れました😊

• チョコ

チョコ

お子さんは何月生まれですか?すんなり外れると嬉しいですよね😊

• 7月10日
  • 空色のーと

空色のーと

11月末生まれです😊
    昨年の初夏?にスタートしました!

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね☺️うちは一度本格的にやったのですが全然ダメで、今は夕飯後に一度おまるに座って、時々できる位です😅気長に待つしかないですね〜😅

• 7月10日
2020

うちは3歳過ぎです!
ほんと、おっしゃる様に親がどれだけ一生懸命やっても子供がやる気無ければダメって本当なんだなと痛感しました!
私も勝手に焦って早く取らなきゃ、あの子は同じ年でもう取れてる!とか思って2歳代でやらせてましたが全くダメで怒っちゃダメだと分かっててもイライラしちゃうし何焦ってたんだろって今は思います💧
親世代ってオムツの質が今ほど良くなかったので一歳とか早くに取るのが普通だったみたいでまだオムツ?とか言ったりするみたいですね!
本人にその気がなければ来年春頃からで良いと思いますよ!
焦ってやったところでずっと取れない子なんていない訳ですし😊

• チョコ

チョコ

そうなんです!!
    実は2歳ちょうどの頃、本格的に始めたことがありますが全然無理でした💦本当イライラして怒っちゃうし疲れました😭この子はまだなんだな、と思いました🙂

• 7月10日
ふーこ

今3歳の息子は4月から幼稚園に通ってますが、トイトレ始めたのは2週間前(6月末)からです😊
急いでやるもんでもないし、失敗されてイライラが増える可能性考えたら全然先でいいと思いますよ~
息子は間隔短かったし、誘っても嫌がらないけど事前事後報告できなかったのでやらずでした。
入園前にはオムツ外れてない事は相談したし、担任の先生が決まってからは担任の先生にも相談して先生のほうから「多分トイトレ始めても大丈夫だと思うんですけど、園生活だけでも試しにやってみていいですか?」って感じで始めたばかりですよ~☺️
まだ失敗してることもあるけど、始めたからすぐ外れるとも思ってないし少しずつでもトイレ成功回数が増えてるのでこのまま様子見ながらって思ってます😁
下の子2歳の子も真似して行くけど出てない事のが多いし個人的には、言葉がお互いに通じて理解出来てる方が進めるのは楽だと感じてますね😊

• チョコ

チョコ

一応入園希望の幼稚園は、おむつ外れてなくてもパンツ登園と言われています😅ふーこさんもそうですか?
    たとえ今外れたとしても、年明けに私が二人目出産なので、また戻ったりしないかも心配です💦
    でも今の娘の感じからすると、まだまだかなーという気はします😅

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

息子がお世話になってる園は、入園時オムツならオムツのままで大丈夫でした🙆🏻
    トイトレ始めてからは、パンツ登園に完全に切り替えてますね~😊
    うちは秋に3人目出産予定なので、赤ちゃん返りでオムツに戻る可能性あると覚悟の上で…ですね☺️
    周りの言葉に振り回されずひ、お子さんの様子を見ながらタイミングのいいときで大丈夫だと思います😁

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

そういう方針の幼稚園なら、変に焦らないし、子供にもストレスがなくていいですね😊

周りの言葉に振り回されがちなので反省です😭
    娘のタイミングを待ちたいと思います☺️

• 7月10日
れもん

トイトレ完了したのは3歳4ヶ月頃でした。
それまでに2歳頃からトイトレはちょこちょこしてましたが、一度もトイレで出来ず、
私がストレス溜まりまくりでトイトレを諦めて無理にしなくなり、
たまたま3歳3ヶ月過ぎて座らせてみたら出来て、その後3日ほどでトイトレ完了しました。悩みに悩んでたのでびっくりです😂
その子その子のタイミングがあるんだなって身を持って分かりました!

• チョコ

チョコ

私も一度トイトレをやって諦めたくちです😅
    年齢が上がるほど、すんなり外れるとは聞いたことあります✨
    親は焦るし悩むんですよね〜😭幼稚園入園までにギリギリ外れたんですか?

• 7月10日
  • れもん

れもん

うちは二年保育なので来年入園します。

ですが、去年は3年保育か2年保育か悩んでいたので幼稚園の見学などは行っていてその時に先生から
    「最近の親御さんはオムツを外さないで入園させる方が多すぎます!
    外せるようにご家庭で頑張ってください。」
    と言われてかなり焦りました💦
    結果的には3年保育でも間に合ってますが…😣

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

幼稚園によって方針はあるのでしょうけど、うちの地域もだいたいはおむつ外してきてね!的な感じです😅
    あんまり焦っても、イライラして子供にも悪影響ですよね😭3月生まれと4月生まれの差とかも大きいですし💦って言い訳になっちゃうのかな😅

• 7月10日
5人のmama(29)

我が家は長男は2歳前でした
幼稚園で驚かれました

長女は3歳半でした。
3歳の入園の時に夜だけオムツになる感じでした。

今、3歳児は2歳の時に完了したので今、保育園でオムツいらないです。

1番下が、今まさに
先週からトイトレ中で
3日前から夜も布パンツです
今も日中は1人でトイレ行って
トイレしてきてるので……
トイトレ完了かなって感じです。

今、妊娠中って事もあり
赤ちゃん産まれたら
私がそこまで手をかけれないだろうなって気がしたので……
新生児、離乳食始まれば
トイトレの余裕無くなるし
そしたら3歳過ぎちゃうしな……
って思ったら妊娠中の今だ!って思って。
日中2人で家にいる今😁
っても……やろう!って思って
やると1週間、昼間、外出せず集中してやるとスグ出来ますよ。

布パンツはかせて
びしゃびしゃ覚悟でやると
ジャーって漏らすと
硬直して……

• チョコ

チョコ

そうなんですね😊一度失敗してるし、今はまだできる気がしないです😂
    早くやる気になってほしいです✨

• 7月10日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチの子も1歳9ヶ月でやってみたけどダメで
    先月2歳になったばかりだったので……
    まだ早いかな?
    全然オシッコしても教えてくれないし……
    って思いながらも……

けど、妊娠中にやらないとって思って。

末っ子のタイミングってより
    私のヨシやるぞ!のやる気で
    やり始めました(笑)

なので……
    最初は布パンツびしゃびしゃでも平気で遊んでましたが……
    繰り返すうちに
    あー出た固まる。
    そしたら、こちらも
    感覚が分かったので
    トイレ行こうと
    声掛けしてたら
    トイレ行くようになりました

子供よりも私のやる気で
    やりました😁‼️

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

うちは前回トレパンだったから、布パンだとまた違いますかね🤔
    床には何か敷いてたんですか?寝る時もおねしょシーツとか敷いてるんですか?

• 7月10日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

トレパンは結構
    気づきにくいです
    子供も私も……
    なので布パンツがいいですよ

床は逆にカーペットはずして
    フローリングにしてました
    掃除するのラクなので
    ソファーにされた時は
    ハイターでトントンして
    ファブリーズです。

寝る前の布パンツにするタイミングはウチは
    トイレ行かせて
    オムツはいて寝かせて
    翌朝してなく
    それを2日成功してから
    布パンツで寝かせたので
    失敗は無かったです

• 7月10日
  • チョコ

チョコ

フローリングは濡れるけどすぐ拭くしかないですね💦

布パンツ買ってはあるのでやってみようと思います🙋‍♀️
    とても詳しくありがとうございました😊

• 7月10日

「子育て・グッズ」に関する質問