※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

8ヶ月頃になると大人の真似をしてパチパチやバイバイをするようになると…

8ヶ月頃になると大人の真似をしてパチパチやバイバイをするようになるといいますがうちの息子は9ヶ月になってもまだしようとする素振りをみせてくれません。
皆さんのお子さんはいつ頃からするようになりましたか?
そして1番気になるのはどのようにして子どもにパチパチなどをするように覚えさせましたか?

コメント

A✩.*˚

ぱちぱちは7ヶ月。
バイバイは8ヶ月でマスターしてました。
頭脳の面は親バカかもですが、うちの子は平均よりかなり早いです。

毎日遊んでたら勝手にしてました。

でも、その子のペースがあるので焦らず毎日のんびり遊んであげてください🙂

その分うちは、未だにハイハイつかまり立ち伝い歩き出来なくて、10ヶ月健診に遅すぎると引っ掛かって紹介状出されましたから(笑)運動音痴なのです😭

• まいめろ

まいめろ

すごい早いですね😦芸達者なお子さんなんですねきっと!
    やっぱりその子その子で不得意があるもんなんですかね?💧

• 7月10日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

あると思います。
    そして、私が10ヶ月健診で言われたのは「今は頭脳より運動神経を重視して医者は見る」と言われて、そのぱちぱちやバイバイはどっちでもいいとスルーされました←これ、半分親バカ要素入ってるからねとも言われました(笑)

10ヶ月迄にずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きのどれかが出来てれば大丈夫だそうですよ(ˊᗜˋ)

• 7月10日
  • まいめろ

まいめろ

そうなんですか?!てっきりバイバイやパチパチなどを見て発達に影響がないのか判断されるのかと思ってました😟
    うちはもうその4つはできているのでとりあえずは大丈夫なんですかね、、
    貴重な意見をありがとうございます( .. )

• 7月10日
あやママ

うちもパチパチ、バイバイまだできませんよ😂
腕を上下に動かしたりはしますがそれはバイバイではないなぁ🤔
親が手を持ってバイバイのように振ったりはしていますが、いつか自分でするかなと😁全然焦ることではないかなと思ってます😌

• まいめろ

まいめろ

うちも手を上げ下げして膝をバシバシ叩くような仕草はよくしています😟(笑)
    焦らず見守ることが大事なんですかね🤔

• 7月10日
  • あやママ

あやママ

まだできない子の方が多い?じゃないかなと思います😁
    いつかしてくれると思います!!😆

• 7月10日
  • まいめろ

まいめろ

あやママさんからの意見を聞いて安心しました😌
    何事も急がず焦らずですね!

• 7月10日
asuka

うちはまだできません!やってるのか?って微妙な感じで手を挙げることはありますが振らないです🤔
でもなぜか握手はできます🤣

• まいめろ

まいめろ

そんなに焦らなくても大丈夫なんですかね🤔?!
    握手してる姿を想像したらすごく微笑ましいです🥺

• 7月10日
  • asuka

asuka

全然大丈夫ですよ😊しっかりバイバイできてる!って子の方が早めの成長なだけだと思います🤔
    息子は握手してよろしくねって言うとニッコリします☺️
    バイバイできる日楽しみですよね❤️

• 7月10日
  • まいめろ

まいめろ

周りで出来てる子を見てそのせいで焦りがでてたんだと思います😥子どもには変なプレッシャー与えてるだけですよね💦
    asukaさんの事をよく見てるって証拠ですね😍

• 7月10日
  • asuka

asuka

その子なりのペースで急にやったりするので、その日が来るのを待ってあげましょ😊

ありがとうございます❤️

• 7月10日
  • まいめろ

まいめろ

そうですね!楽しみにとっとく感覚でしてくれる日を待とうと思います😌

• 7月10日
ありちゃん♡

10ヶ月半ですがまだ出来ません( ;∀;)💦おもちゃを両手に取ってぶつけ合ってパンパン鳴らすことは出来るのに手でパチパチはできません(笑)

• まいめろ

まいめろ

わかりますわかります!おもちゃを手に持っていたらパチパチしてるのに手だけではしてくれないです😂

• 7月10日
tthe

うちの長男はパチパチは1歳ちょうどくらいの頃、バイバイは1歳3〜4ヶ月くらいで、しかも2歳頃まで逆さバイバイで…やる気あるの?て感じの適当さでした😂
次男は9ヶ月頃にはパチパチしていましたが特に教えたりはしていなくて、勝手に見て覚えたのかな?という感じです!TVとかで出演者が拍手してるのを見て、よく一緒にパチパチしてました(笑)
とりあえず何しても見たことを真似して覚えていくのでママやパパがやってみせるのが一番かな?と思います✨
長男はどれだけ見せてもやろうとしなくて、でも他のことは結構色々真似していたので、ただ単にバイバイとパチパチに興味がなかったのかなと思います😅💦
でも健診でチェックがある訳でもなく、特に問題はなかったです😊お店とかで店員さんがバイバイしてくれたときに困るくらいで…😂私が息子の手を持って、バイバ〜イってしてました(笑)

• まいめろ

まいめろ

2歳頃からちゃんとしたバイバイが出来るようになったんですか??2番目の子は1番目の子をよく見てるってゆうこともあるから成長が早いっていいますよね👀
    早く覚えてもらおうと1日に何度もお手本をみせてるんですけど全然興味を持ってくれないです、、(笑)

• 7月10日
  • tthe

tthe

そうです!2歳頃やっとちゃんとしたバイバイができるようになりました💦
    1歳前頃には私が床をコロコロで掃除してたのを見て、息子もコロコロ持ってマネしたりしてたのに、バイバイは一切やろうとしないという…😂本当〜に興味なかったのかなぁと😭
    その子その子によって違うので、焦らずで大丈夫だと思います😊💕

• 7月11日

「子育て・グッズ」に関する質問