※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
お金・保険

子供の口座に今100万ほど入っています。将来そのまんま口座を渡したいと…

子供の口座に今100万ほど入っています。
将来そのまんま口座を渡したいと思ってますが、110万以上はいってると渡すときに贈与税がかかってきますか?110万以下ならかからないのでしょうか?☺︎

コメント

ひーこ1011

子供名義なら良いのではないでしょうか?💦
私はそう思ってました😱

• こちむ

こちむ

私もよくわからずネットなどで調べたりしてる最中でして(´・ω・`)

• 7月10日
  • こちむ

こちむ

そうなのですね😭
    よくわからず勉強中でして、、(´・ω・`)

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    勉強になりました!

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

子供名義なら良いと思ってたらそうじゃないんですね💦
    勉強になりました💦
    うちも参考にさせてもらって今後に生かしたいと思います!

• 7月10日
  • こちむ

こちむ

勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    もう少し大きくなったら管理させようと思います😊

• 7月10日
りんご

お子さんの口座になんですよね?贈与ではなく、お子さんが溜めている形になるのでは?

• こちむ

こちむ

そうなれば良いのですが、贈与税がかかるかなと思いまして、よくわからず勉強中でして、、(´・ω・`)

• 7月10日
ねこ

子どもの名義なら大丈夫ですよ。年間110万円以下は申告も不要で贈与できます。
なので通帳の残高ではないです。

• こちむ

こちむ

通帳の残高ではないのですね!
    勉強になります☺︎

• 7月10日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

子供の口座であっても、贈与したと見なされるのは子供が贈与されたと認識した時点になるそうです。
なので、赤ちゃんのうちに作った口座に貯めたお金を、大きくなった子供に渡した時、贈与時期と見なされるのは子供が大きくなった時点なので、その時点で110万以上預金があれば贈与税がかかります。

うちは念の為、子供にお小遣いを渡すようになったタイミングで、貴方の口座を作ってあるよと伝え、そこに毎年100万ずつ振り込もうと思ってます。

子供の名義ならと勘違いしやすいので気をつけてください😣

• こちむ

こちむ

そうなのですね!
    認識した時点になるのですか
    全く無知でして教えてくれてありがとうございます!

• 7月10日
ザト

我が家は子ども名義の通帳を作っていて、子どもがお金を認識してからは、通帳に子どもに自分で「おばあちゃん、おとしだま」「じどうてあて」など書かせています。
そうやって子どもに管理させる形を取れば、贈与税の対象にはならないので、オススメです😊

• こちむ

こちむ

管理させれば贈与税がかからないのですか?
    なるほどです☺︎
    教えていただきありがとうございます

• 7月10日

皆さん仰ってるように、お子さんが自分のお金として認識していて、自分で通帳管理していて、かつ贈与されたと理解していなければ親のお金とみなされます❕なので、何十年かけて年100万ずつ入れようと、渡す地点で110万超えてれば贈与税の申告が必要です💦

一番いいのはお子さんがある程度理解されてから渡し始め、贈与契約書も都度作ることですが、実際そんなことをしてる人は少ないと思うので😅お金は親の口座で貯め、成人した頃から長期間少しずつ渡す方がリスクが少ないように思います🙇‍♂️✨

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます
    なるほどです。
    やはり親の口座に貯めておいて後から通帳と一緒に渡した方がいいのでしょうか、

• 7月10日

退会ユーザー

高額になるならその方がいいです😊
    一番正確なのは、お子さんが文字を書けるようになってから贈与契約書を作って渡すか、あえて110万少し超えて渡し、少しだけ税金払うかですね💡

贈与契約書を作っていても通帳・印鑑を子供自身が管理(親が代わりに持っているのはNG)している必要もありますし、例えば毎年決まった日にちに毎回同じ金額渡してれば、一連の贈与とみなされ贈与税がかかる場合もあるので😅日にちを変えたり、金額を100万、90万などバラバラにするなどの工夫も必要になります。

意外と面倒なので、私は高額を一気に渡すことはせず、親名義で貯めていき将来的に生前贈与を考えてます❕

• 7月10日
  • こちむ

こちむ

100万を超えていなければかからないのですかね?
    ちょっきし100 万渡すということです☺︎

• 7月10日

退会ユーザー

100万しか渡さないならかからないです😊✨

• 7月10日
  • こちむ

こちむ

なるほどです!
    色々あるのですね(´・ω・`)
    何が一番いいのか、、
    難しいです、

• 7月10日
🍔

名義人が子供であっても、贈与税の支払い対象になると言われてる方が多いですが、

私、親から600万入った口座をそのままもらいましたが、贈与税払ってませんし、特に何か税務署等からも言われてません。

親が私の名義で貯金してくれてたやつを、結婚してからもらいました。
自分で親が作ってくれてた印鑑を持って行き、名前を旧姓から新しい姓に変更しました。
そして、届け出印も変更しました。

郵便局の方も額に驚いてましたが、別に何も言われませんでした。

なので、口座そのまま渡したら大丈夫ではないですか?

• こちむ

こちむ

600万入っていても大丈夫なのでしょうか、、
    口座そのままでも大丈夫なのですかね、
    それならそのまま貯金して渡したいです(´・ω・`)

• 7月10日
  • 🍔

🍔

私は口座そのまま持ってますよ。
    兄も600万口座ごと親からもらってます。

そんなバカ丁寧に、わざわざ親からもらいましたって自ら申告して、贈与税払ってる人っているんですかね?笑

税務署等から言われたら仕方ないですが、自ら申告する必要ないと思います。

脱税とか言いだしたら、自営業の人、経費でなんでもかんでも落として、ほぼ全員脱税してますよね…笑

• 7月10日
  • こちむ

こちむ

そうですよね、
    自分からなかなかいう人はいないかもしれません。
    確かに自営業の人は脱税してるかたいますね☺︎

私自身も親から100万ほどもらっており、旦那も100万もらっているので、どうなんだろう、、と思って質問してみました。

• 7月10日
ぴっぴ

名義人が子供、通帳と印鑑を親が管理している場合は単なる名義預金です。
この通帳と印鑑を子供に渡して管理させた(あげた)時点の残高が110万円以上の場合は贈与税がかかります。

贈与税払ってないというのは脱税になりますし、親の相続の際に生前贈与を受けた金額によって遺留分などの計算に関わってきます。贈与税払わない場合の追徴課税の方が面倒だと思います。
銀行などは税金に対しての案内しか出来ませんので、きちんと申告するか隠すかは個人の倫理の問題になってくるかと。

仮に200万円貯まった通帳を結婚時に贈与した場合は
贈与額200万円-基礎控除110万円=90万円
90万円×10%=9万円が贈与税

310万円だったら…
310万円-110万円=200万円
200万円×15%-10万円=20万円が贈与税

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます!!しかも詳しく、、泣
    助かります!!!

• 7月10日
3mama

私も結婚した時に、300万入った通帳と150万入った通帳を親から貰い、
銀行に行き、旧姓から新しい姓に変えました🏃‍♂️
手続きする中で、親が貯めていたものということも会話の中で話しましたが、何にも言われませんでしたし、贈与税も払っていません😳

• こちむ

こちむ

やはりなんにも言われないのですね、、

• 7月10日

「お金・保険」に関する質問