※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

現在13wの初産婦です。つわりが終わらなくてつらいです😭《つわりの経過…

現在13wの初産婦です。
つわりが終わらなくてつらいです😭

《つわりの経過》
6w頃から始まり、8wほどでピークに。
その後10w〜11w頃までは少し落ち着いていて、そろそろ終わりかな?と思っていたのですが、12wあたりからまた戻ってきました😭😭

7wの終わり頃、飲食店で働いていて匂いがつらく、食事も摂れなかった為4キロほど体重が減りました。食べても食べなくても吐いてしまって水分も摂れなかったので、脱水症状に。妊娠悪阻と診断され1ヶ月休職していました。
そして12wの終わりから復帰という状態だったのですが、まだつわりに悩まされています😢(復帰前にあった検診の時は相変わらず水分が足りてないとは言われましたが、つわりもわりと落ち着いていた期間だった為仕事復帰する方向で話をしました。)

3日前が復帰初日で、出勤してみたのですがやはり匂いで吐いてしまい早退。昨日も本来は出勤予定でしたが朝から吐き気がすごくてお休みをさせていただきました。。
1ヶ月のお休みをいただいてからはずっと家にいたので、食べれるタイミングで少しずつでも物を食べれたので体重の減少は止まっていたのですが、また食べられなくなってしまい、仕事復帰してからまた1キロ減ってしまいました。正直、職場の匂いが本当にダメで、思い出しただけでえづき吐いてしまうほどです😭
理想を言えばもう少しお休みの期間がほしいのですが、つい最近まで1ヶ月休んでいたのでまたしばらく休みたいというのを言いづらいというのがあります。(シフトが月初に1ヶ月分出るため、急に休みになるとみんなのシフトを動かさないといけなくなるため。)
病院で相談しようかとも思うのですが、13wの時点で5キロ減だとそんなに大事ではないのかな?とも思い、次の検診が月末のためそれまで我慢するかどうか迷っています😓脱水症状の場合は点滴をしたらだいぶ楽になるという話も聞くのですが、すぐにでも病院に行って点滴をしてもらうべきなのでしょうか?

明日も仕事なのですが行くのが本当につらいです。憂鬱です。どうするのが一番ベストか、助言をいただけると幸いです。

コメント

なな

つわりは大体安定期までは落ち着きませんよ💦
中には、安定期前に落ち着く人もいますが、本当人それぞれで一概には言えません。
出産まで続く人も多いので、一番はやっぱり職場に相談することですね…
必ず治るとは、言えないので💦💦

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、出産までこれが続くってなったら恐ろしいです。。😭
    やっぱり相談してみるのがいちばんですよね😢言いづらいですが、頑張ってみます💧

• 7月10日
育児真っ最中

私も13wでつわりしんどくて寝れず…夜ふかし中です😭😭
私も体調考えて仕事休んでる側です😄
仕事も大事だけど今は身体を大事にしてあげましょう😊
ストレスも赤ちゃんには良くないですよ😊😊

脱水なら点滴するのが1番だと思います😊😊
吐き気どめの点滴はあまり効果なかったですが…😅😅

リラックスしてマタニティライフ送れると良いですね😊😊
お互い頑張りましょう☺

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!✨
    ほんとに夜寝れないですよね😢わかります😭
    吐き気どめの点滴はあまり効かないんですね💦知りませんでした、、😓
    無理も良くないですよね💧赤ちゃんのためにも職場に相談してみようと思います🥺ありがとうございました!😊💓

• 7月10日

悪阻辛いですよね!😢💦
私も飲めず食べれずのときは、5㎏減りかなりきつかったです(;_;)
点滴をしてもらうとだいぶ楽になりました!
そして私も悪阻で6月は1ヶ月休んでおり、7月から復帰するつもりでしたが、上司に7月いっぱい休んだらどう?と言って頂いたので、今月末まで休職中です。
正直まだ悪阻の波もあり、復帰はきついなと思っていたのと、今月末でちょうど安定期に入るので有難いと思い、思い切って休職することにしました。
職場の方には迷惑をかけるし、復帰の際気まずいかなとは思いますが、今は赤ちゃんとママの身体が大事だと思うので、職場に相談し落ち着くまでは思い切って休んでもいいと思います!
仕事の代わりはいますが、ママの代わり、赤ちゃんの代わりはいません。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます💕
    13wで5キロ減や6月いっぱいの休職と状況がほとんど同じでびっくりしました!👀上司の方の配慮が嬉しいですね😊羨ましい限りです🥺笑
    仕事の代わりはいても、ママの代わり、赤ちゃんの代わりはいないというお言葉すごく刺さりました。。本当にその通りですよね💦もう少しお休みできないか上司に相談してみようと思います!ありがとうございました☺️💓

• 7月10日
おーちゃん

私も現在13wです(^^)
同じく、6w〜10wまでつわりピークでしたが、12wでぶり返してしまいました(^_^;)
体重も減られてるとの事なので、念の為に産院で相談されてはどうですか?
仕事も、無理に行かずに体調と相談したほうがいいと思います✨

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!✨
    ちょうど今日病院で相談しました!するとやはり体重の減りがすごいとのことで、しばらく仕事はお休みで数日は点滴を打とうと言われました💧
    職場の人には申し訳ないとは思いますが、赤ちゃん以上に優先すべきものはないので相談してよかったと思っています😊💓
    同じ13wとのことですので、お互い頑張ってかわいい赤ちゃんを産みましょうね💕ありがとうございました!🌟

• 7月12日

「妊娠・出産」に関する質問