※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんきー
子育て・グッズ

皮膚トラブルでステロイドを使う理由について教えてください。

カテ違いだったらすみません。
うちの子は新生児期から皮膚トラブルがたえず、弱いステロイドのキンダベートのお世話になることがしばしばあります。
私のまわりではステロイド、あまり好んで使われない事が多い印象なのですが、その理由って何ですか?
副日光に当たると薬を塗った皮膚の所が色素沈着すると言われている以外にどんな理由があるのでしょう?
私個人としては長期に使用しなければ、症状が改善するなら使ってよくない?と言う感じなのですが、知り合いに「女の子なのにステロイド使うの?(ありえなくない?と言うニュアンス)」と言われてしまったので…

愚痴も混ざった質問ですみません(>_<)

コメント

chamm

私もそう思います。
長期使い続けるならば副作用も気をつけてあげたいところですが、使って良くなる程度ならむしろ使わないで症状が続く方がかわいそうだと思ってしまいます。

私自身はアトピーで長年使っていますが、特に問題ないですし、娘もステロイド数日お世話になって首の湿疹が綺麗になりましたよ♡

• こりんきー

こりんきー

回答ありがとうございます!
    そうですよね、症状がよくならない方がかわいそうですよね(>_<)

実際に使っている人の声が聞けてよかったです!
    ありがとうございました\(^^)/

• 3月24日
ジャム

私自身がアトピーです。
私はもう30代ということもあり、私の赤ちゃんの時は、ステロイドのランクも強いのを出されたり、あんまりきちんとした説明もないままダラダラと塗り続けてしまったと母に言われました。
そのせいなのか、ごまかしながらずっと薬を塗りながらどうにか生活してきたものの、大学卒業したくらいにものすごくひどくなってしまい、しかも薬も強いランクが効かなくなり…自分で一念発起して、体質改善しながら薬を辞めた経験があります。
今はおかげさまでほとんど症状はありません。でも凄く離脱に苦労しました。
一時期、ステロイドがそもそも悪だ!という意見がネットでも出回ったんですよね。私みたいな経験した人が多かったのかもしれません。
でも、薬に苦労した経験がある私も、別にステロイド自体が悪だとは思いません。
使い方やランクをきちんと指導して貰えば、とても効果的だと思います。
不用意に、なんとなくのイメージで、ステロイドはよくない!なんて避難しないで欲しいですよね。

長くなってしまってごめんなさい。
赤ちゃんの湿疹、早くおさまるといいですね。

また、私のステロイド離脱したときの体質改善の経験からなのですが、
湿疹がひどいときは、野菜中心の生活にして砂糖をなるべく減らす、インスタントを食べないようにする、などでだいぶよくなりました。
お母さんのおっぱいをあげてる間は、お母さんが食べたものがお乳になるので、気をつけてあげるとよくなるかもです。
お節介かもですが、よかったら試してみてくださいね。

• こりんきー

こりんきー

ご自身の体験を元にした回答ありがとうございます!!
    苦労されたんですね(>_<)
    体質改善、私も頑張ってみます!
    振り返ってみたら私は完母なのに甘いものたくさん食べてたりインスタントも度々食べてました(>_<)
    ありがとうございました!!

• 3月24日
海

看護師をしてますが、キンダベートはステロイドの塗り薬でもステロイドの含有量がさほど多くないと思います。
飲み薬や注射のステロイドだと、感染症になりやすかったり、ムーンフェイスで顔が浮腫んだりとかがありますが。
塗り薬は、おっしゃる通り、色素沈着の恐れぐらいだけだと思います。
私もこりんきーさんの言うとおり、改善するのに必要なら全然問題なく使いますね☺
特に病院の先生とかにやめてとか言われなければ、反対する周りの意見は聞かずで良いと思います。

• こりんきー

こりんきー

詳しくありがとうございます!
    さすが看護師さんです!
    周りの意見は気にせずに使ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 3月24日