※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
家族・旦那

これは個性でしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?夫の話なんで…

これは個性でしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

夫の話なんですが、お願いしたことはしっかりやってくれます。が、それだけです💦ゴミはそのままだし、フタも開けっ放しのようなことが毎日です😭
普段からお菓子を食べたらゴミは置きっ放し、今日なんて爪切りを床に置きっ放しで、危うく子供が手に取ってしまうところでした、、、

何度言っても治りません。本人も治したいし気を付けてるけどこうなってしまうと言っていて、どうしたらいいかわからず…

同じような方いらっしゃいますか?😭

ちなみにそれ以外は優しくて子育ても協力的です!

コメント

ただ単に性格がだらしないとかでなくてですか?

• のんのん

のんのん

だらしなくはないと思います🤔本人も悩んでいて辛そうで💦

• 7月9日
s

そうやって育ったのが普通だったのであれば病気ではないです😂
うちの夫も爪切りとか置きっぱなしにするのが何度かありますが危険だということに気付いてからは床に置きっぱなしにする事はなくなりました😌

• のんのん

のんのん

それに気付いてやらなくなるのは羨ましいです😂危ないとわかっていても置きっ放しにしちゃうみたいで😭

• 7月9日
こま

うちもお菓子食べたらゴミは机の上に置きっぱなし。
ペットボトルジュースは飲んだら少し残して置きっぱなし。
今日も一昨日から車に置きっぱなしの飲みかけジュースを片付ける様に渡して子どもを病院に連れていき、帰って来たら、そのペットボトルは玄関に置きっぱなし...

意味不明過ぎます💧
弟もジュース全部飲みほさず残して放置で、次を買ってきます...

本人がそれで悩んでる。
本当になおしたいのに、気を付けてるのに出来ない!ってことなら何かあるかもしれませんが、そうでないなら性格ですかね😅

• こま

こま

うちは今日筆箱からハサミを取り出して使っていたんですが、その後ソファーに置いてました😩
    見つけて即片付けましたが、本当に危険なので辞めて欲しいです

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

ハサミもありますよねー😭気を付けてるのに出来ないみたいで困ってます😭

• 7月9日
  • こま

こま

本人が悩んでるくらいなら一緒に考えた方が良いですが、男の人って考えてるといいつつもその時だけで深く考えてないから本当に考えてる?って事多いです。
    うちの旦那だけかもしれませんが😅

すぐに見つけたら無言で片付けてますが、なんでこんな所に!?といつ置いたかわからないものを見つけたらそ都度注意しています!

改善がされたかというと微妙ですが😂

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

そうなんですよね、男の人ってこんなものかな…とも思いつつ💦

• 7月9日
  • こま

こま

男と女は脳の作りが違うのでわかりあえないって以前TVであってました。

支援センターで知り合ったママさんやママ友と話してても『なんでそうなる?』『なぜそれがわからない?』と結構あるあるみたいです...

違う話ですが、この間はママ友と『なぜ旦那は仕事で出来るのに家庭でほう れん そうが出来ないのか...』と言う話になりました

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

そうなんですよね!
    普通わかるでしょ!ってことかわかんないらしくてもやもや…🤨
    ほうれんそうなんて簡単なことなのに…🤨

• 7月10日
マサオ

習慣だと思いますが、
もし普段からよく身体をぶつけるとか、怪我しやすいとかがあれば、
大袈裟に言えば注意欠陥性障害、ライトに言えば注意力散漫なタイプなのかもしれません。
その場合はもう脳の作りですから個性としてある程度許容するしかないかなぁと。
勿論どちらの場合もしつこく習慣付ける事で大なり小なりの改善はあると思います。

• のんのん

のんのん

身体をぶつけたりはないですが、目の前のことしか見えなくなるようなことは言ってました💦本人もどうしたらいいかわからず辛そうなので、病気なら病名がわかればと思いまして💦

• 7月9日
  • マサオ

マサオ

うーん、でしたら、精神科に受診すれば何かしらの診断が付き、薬を用いた治療になるかもしれません。

• 7月10日
  • のんのん

のんのん

そうですよね、様子見て受診してみます。
    ありがとうございました☺️

• 7月10日
ゆうごすちん

うちの旦那のことかと思いました😅
実家ではお母さんが全てやってくれてたとかではないですか?旦那の実家に行くと義母は旦那のゴミを捨て、お皿もコップも使うたびに下げ、息子に気遣いまくり…呆れます。私は"自分のことは自分で"と口酸っぱく言ってますが、耳かきはしょっちゅうそこらに置きっぱです。

気をつけようと思っても治らないというのはやはり発達障害の可能性も考えられるかもしれません。
うちは子供が発達障害なので、旦那も傾向はあるのかと思いますし、大雑把な性格だからかもしれません💦

• のんのん

のんのん

義両親も世話好きなのでその可能性もありそうです😂
    でも一人暮らしの時は部屋がすごく綺麗だったのでいまが不思議です💦ちゃんと片付けられる人だと思うんですが…

• 7月9日
おもち

気をつけてるのにそうなら発達障害じゃないですか😱?

• のんのん

のんのん

やっぱりその可能性もありますよね…💦

• 7月9日
オタママ

私も昔はひどくて悩みました。
今はすっごくマシになりました。
前は、あちこちに小さい貼紙して『閉める』『捨てる』『しまう』とか子どもでもできるようなことをテープで張ってました。
母も兄もちゃんとしてる人間なので、育ちではないと思いますが子どもの頃からずっと生活面はひどかったです。

現在は、子どもの保育園とか学校の提出物とか出し忘れたり、持ちもの忘れたりよくあるので(あっちゃダメだけど)冷蔵庫に大事な紙はみんな張るようにしていて、ひとつずつ終わったら捨てるようにしてます。
自分が気を付けるだけじゃなく、工夫したらいいのではないでしょうか?

• のんのん

のんのん

そうですね、細かな工夫なら私にも出来そうです!注意するのも疲れるので張り紙の方が楽かもしれません😭

• 7月9日

「家族・旦那」に関する質問