※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myoi
妊活

子宮内膜ポリープ掻爬術について。来月に内膜ポリープを切除予定です。…

子宮内膜ポリープ掻爬術について。

来月に内膜ポリープを切除予定です。
先生からは掻爬手術で、その前に(手術の当日)
子宮鏡でみてから手術をする、というような説明がありました。
まだ日にちを決めてないのですが、

内膜ポリープの掻爬手術を受けたことのある方、生理開始何日目に手術を受けられましたか?
看護師さんの説明だと、特に何日目でもよいとの事だったんですが、内膜の厚さの問題や、子宮鏡って生理直後の方が見やすいという話を聞いたこともあり気になります。
子宮鏡検査のみ(生理直後に)先にして、その後手術という方が多い気がします…。

経験者の方いらっしゃいましたらお話うかがわせて頂きたいです。

コメント

なっぴ

排卵後になると内膜が厚くなって取りきれないとのことで、わたしのとこは排卵日前と言われてました🙋‍♀️

子宮鏡でポリープが見つかった訳ではないのでしょうか?
エコー上見えてるとかですか?

術前に子宮鏡するならポリープ の位置や場所は確認してもらえるので問題ないかなと思います🙆‍♀️

• Myoi

Myoi

ご回答ありがとうございます!
    ポリープは最初エコーでポリープぽいのがあると言われて、先日子宮に生理食塩水?を入れ膨らまして見る検査(通水検査なんですかね?)をしてポリープでしょうって事で手術する事になりました。

あまり内膜が厚くない時の方がいいのですね!
    生理後~排卵日の間が良いという事でしょうか?それとも生理直後より排卵ちょっと前がいいというわけではないですか?
    何度も質問すみません💦

• 7月9日
  • なっぴ

なっぴ

生理後から排卵日のあいだで、病院の空き状況に合わせて実施しました!
    自分の都合のみでは決められなかったです💦

• 7月9日
  • Myoi

Myoi

そうなんですね!
    私の病院も曜日が限られてるので、生理~排卵の間で空いてるところで受けようと思います☺️
    大変参考になりました✨
    ありがとうございます😄

• 7月9日
えーたん

私は特殊?かもしれないですが、経膣エコーでポリープらしき物が映ってたので、恐らく内膜ポリープか内膜下筋腫だろうということで子宮境は手術前にやらずに手術の時にやったんだと思います。結局内膜ポリープでした。手術は生理終わって1週間後でした。

• Myoi

Myoi

えーたんさんも手術の時に子宮鏡検査されたんですね!
    検査&手術はちょうど排卵前後くらいだったんでしょうか☺️
    ネットで見てると、生理直後の手術より前に子宮鏡検査されてる方が多いみたいだったので、お話聞けて安心しました🌸

• 7月9日
  • えーたん

えーたん

私の病院も曜日が決まっているので、ちょうど風疹の予防接種を受けたかったので、2ヶ月は避妊しなきゃいけないので、その間に取りたくて、取りたいですって話したら急遽、じゃ、何日後にちょうど空いてるからその日にしようとバタバタと決まったので何が何だかわからず(笑)排卵前後でした🤔

• 7月9日
  • Myoi

Myoi

排卵前後だったんですね☺️
    他の皆さまもその辺りに受けられてるので、参考にさせていただきます✨
    ちなみに私も先月末に風疹麻疹の予防接種して、今避妊期間中なのでその間に取ってしまいたく予約しようとしてたところです😁術後も生理見送らなきゃいけないし、少しでも時間は有効に使いたいですよね😃

• 7月9日
こあら

私は子宮鏡検査でポリープが見つかって、その4日後にポリープ切除しました😊
今見たら、子宮鏡検査が生理11日目で、切除が15日目にしてました😊
その内膜ポリープは何であるって分かったんですか?

• Myoi

Myoi

私は最初エコーでポリープらしきものがうつり、先日子宮に生理食塩水?を入れて膨らまして見る検査をしてポリープでしょうとの事でした。
    通水検査だったのか…何もいわれずに検査されたのでよくわからず😓

11日検査、15日目に手術だったのですね!ちなみに手術は排卵前でしたか?
    何度も質問すみません💦
    私の病院は手術できるのが火曜と金曜だけで細かい日にち指定が出来なくて💧

• 7月9日
  • こあら

こあら

何も言われず検査されたんですね💦
    通水検査は私もしたことないのでよくわからないんですが、ポリープも分かるんですね😊
    15日は排卵前でした✨

• 7月9日
  • Myoi

Myoi

そーなんです💧
    普通のエコーかな?と思っていたら何か長いしちょっと痛いし😌通水でほぼポリープですねってのはわかるのかな?と思います。
    でもちゃんと確認するにはやっぱり子宮鏡検査が必要なんでしょうね☺️
    排卵前だったんですね!私もその辺りで検討してみます📅
    大変参考になりました✨
    ありがとうございます😄

• 7月9日
  • こあら

こあら

そんな言われず検査されたらちょっとびっくりしますね💦
    いえいえ😊
    私は手術は静脈麻酔で寝てる間に終わったのと、終わってからも全く痛みとかもなかったです😊
    なので、頑張ってくださいね✨

• 7月9日
  • Myoi

Myoi

一言いってほしかったですね😅
    私も静脈注射でやる予定です!手術、注射自体初めてでビビってます😱
    でもこあらさんはスムーズに終えられたみたいで、お話聞いて安心しました✨
    頑張ってきます💪☺️

• 7月9日
チロル

私は4月に子宮鏡カメラをやって、6月に掻爬術やりましたよ(^^)
私の場合、1周期も無駄にしたくないっていう気持ちが強すぎて、どちらも生理直後にお願いしちゃいましたよ🎶
掻爬手術の時は、術後1回生理見送らなきゃですけども( ˊᵕˋ ;)

• Myoi

Myoi

生理直後でもいいんですね☺️
    参考になります✨

時間無駄にしたくないですよね、わかります!
    私も今風疹予防接種受けて避妊期間中なので、手術怖くて嫌だけど、するなら今のうちだ!と自分を納得?させてます😅

• 7月9日
  • チロル

チロル

それなら間違いなく今した方がいいですね😊
    手術も怖がらなくて大丈夫ですよ(^O^)
    15分ほどであっという間に終わります😊
    ただ、麻酔を使うので、術後2日目まではめまいと、吐き気(個人差ありです)がありましたけど😱
    3日目にはすっかり元気でしたよ😊

• 7月9日
  • Myoi

Myoi

15分くらいで終わったんですね😮確かに麻酔は副作用出る場合ありますもんね…でも手術が無事終わってくれれば一安心ですけどね☺️✨
    心配性なので大丈夫とのお言葉ありがたいです😊

• 7月9日

「妊活」に関する質問