※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ
妊娠・出産

腹帯は何週目から着けましたか?私はまだ着けていません。暑いのでなかな…

腹帯は何週目から着けましたか?私はまだ着けていません。暑いのでなかなか着ける気になれません。

コメント

女の子ママ

1人目の時1度も付けませんでした🤷‍♀️
なんだか苦しくて🤣💦

• ポチャッコ

ポチャッコ

1度も着けなくてもご無事に産まれましたか? サイズあうか試しに着けたが違和感がして変な感じがしました。腹巻きも付いてますがこれから益々暑くなるからいつになったら着ける日がくるのだろう😓、と考えていました。

• 7月9日
ちゃまる

左側の同じものを20w頃から使い始めました。
今も使ってますが、やはり着けてると支えられてラクです。暑さはそんなに感じませんが、お腹が冷えるよりは良いかなーと思います!

• ポチャッコ

ポチャッコ

左の腹帯を着けたほうがラクですか?私は妊娠してからアトピーが悪化して全身に出てしまい皮膚科通いですが、コットン100%だと肌に優しいかな、と思い左のは買いました⭐️右の黒い生地のはかぶれそうだし固いから苦しそうです。

• 7月9日
  • ちゃまる

ちゃまる

右側は使ったことないのでわかりませんが、左側の腹帯についてはわたしはラクです!
    使ってみて判断なさるか、使わずにそのままの方が良いかもしれませんね💦

• 7月9日
e.

すごい!
妊婦帯も骨盤ベルトも、両方あたしと同じやつ!笑
妊婦帯はわたしも2回ぐらいしか付けてません。

• ポチャッコ

ポチャッコ

私はイオンで買いました❕母親学級でとこちゃんベルトていう黒い固い素材のを着けさせられましたが苦しかったです、7千円以上すると助産師さんが言っておられたのでイオンで似たようなのを見つけたので買いました。左のだけだと、もし助産師に聞かれた時に種類が違う、と否定されたら困るので黒いのも念のために買っておきました。でもまだ着ける気になりません😞

• 7月9日
めくま

最後までつけませんでした。
あんまりお腹出なかったし😅

• ポチャッコ

ポチャッコ

着けなくてもご無事に過ごせましたか?骨盤が緩むと尿漏れする、と何かのアプリの記事で見た気がして私はこの先大丈夫かな?等と最近になって気になりました。

• 7月9日
  • めくま

めくま

特に問題はなかったです。
    むしろ骨盤頑丈過ぎて。
    陣痛が30時間。

ちなみに妊娠中より産後の方が問題ありですね…。
    咳すると今でもお股からなんか出そうな感じになって痛いです。😱

• 7月9日
りんご

切迫気味なので2週間ほど前からつけてます!

大爆笑カレー

軽く締め付けるだけでもすぐに気持ち悪くなるので、ほぼつけていません💦

お腹が大きくなってきたので、つけた方がお腹を支えたり、妊娠線予防には良いとは分かっているのですが…😖

• ポチャッコ

ポチャッコ

妊婦線予防にも効果的なのですか?それは初耳でした。私は妊婦してからアトピーが悪化してしまいお腹にまで出ていて、肌荒れで妊婦線が出来たらどうしよう、と不安な気持ちで過ごしてきました。10週目の時に母親学級でトコチャンベルト着けさせられた時、苦しくてあれを毎日は考えられません。逆にお腹に悪影響出ないかと心配に思いました。

• 7月9日
  • 大爆笑カレー

大爆笑カレー

重たいお腹を支える時に皮膚が引っ張られることでも妊娠線ができてしまうので、腹帯で支えてあげると皮膚の負担が減り、妊娠線予防になりますよ😊

腹帯、苦しいですよね…💦
    でも緩くすると着けている意味はないですし、私も困っています😰

苦しかったり気持ち悪く感じると、それでお腹が張ったり痛くなったりするので、自分がラクな方が良いと思います💪🏻✨

• 7月9日
  • ポチャッコ

ポチャッコ

母親学級でトコチャンベルトを助産師さんが、貴女は肌が弱いから下着の上ではなく、服の上からベルトをつけて上に羽織物を羽織って前のチャックを閉めてお腹を隠してつけなさい、と言われましたが、服の上に着けても動くとズレると思うので着ける気になれません💧

• 7月9日

左のを持っていて付けましたが、汗疹すごかったです💦
義母からは付けなさいと言われていますが、お出かけや作業があまりないので普段は全く付けていません😱

• ポチャッコ

ポチャッコ

汗疹出たのですか?コットン100%だから肌に優しそうに思い買いましたが、私は妊娠してからアトピーが悪化してお腹もかぶれてるのでこれ以上かぶれたら怖いです。

• 7月9日

退会ユーザー

もともと汗疹は少ない方だと思うのですが、妊娠してから体質が変わったのかな~?と思っています😅
    痒くはなかったのですが、着けた部分は赤くなっていました💦

• 7月9日
  • ポチャッコ

ポチャッコ

皮膚科医も言っておられましたがホルモンの変化や免疫力低下等で妊娠したら肌荒れは酷くなるらしいです。私はアトピーは腕の内側にはありましたがまさか全身に出るとは思ってもいなくて憂鬱になりました。アトピー持ちの人は全身に出る人が多いらしいですし、今まで肌荒れの無かった人でも肌が荒れやすくなるらしいです。

• 7月9日

1人目の時はつけなかったですね
2人目もつける予定がないです笑

みん

1人目の時つけなかったです。
2人目もつける予定はありません。

ふー

つけたことないです

ママリ

戌の日のお参りが済んだ19週からコットンの腹巻きタイプの腹帯を解禁しました!
が、お腹が苦しくて、安定期はほとんどつけてませんでした💦

妊娠後期に入ってからは、重くなったお腹を支えられるので、腹帯つけているほうが楽だと感じるようになりましたよ!✨

ちなみに、私はガードルタイプも持っていましたが、冬場でも蒸れてしまって…、あまり使いませんでした。

まち

戌の日に左側のものに似た腹巻タイプのものを神社でいただいて、その日はつけてあとは寝る時だけつけてました。
でも冬でお腹が出ると寒かったからですね。夏だったらつけなかったと思います。
つけててよかったな、と思うのは24週あたりからはきだしたパンツ型のものです。ホールド感はあるけど締め付けすぎなかったので、それは今でも履いてます○

🧚‍♀️

左側のつけてます☺️

県外でたり、
長時間出かける時に、
つけてます☺️

「妊娠・出産」に関する質問