※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

4月に保育園内定して転職した方にお聞きしたいです!今回途中入園申し込…

4月に保育園内定して転職した方にお聞きしたいです!

今回途中入園申し込みができず、落ちてしまい育休を4月まで延長しました。
今度は4月入園申し込みをして、内定を貰えれば職場に復帰する予定だったのですが、慣らし保育期間中の4月中とGWは欠勤扱いになるため無給になるとのことでした。
復帰後の給与面に聞いても保育園が内定してからでないと教えられないと言われ、復帰後の仕事内容に関しても母子家庭ですぐ帰られると困るので責任感のない仕事に変わる可能性があると言われました。

会社の都合は理解できますが、今回の育休延長の手続きの対応があまりにもひどく、会社に不信感を感じ4月入園が決まり次第退職したいと考えています。
通常育休を貰った以上復職するのが常識なのは重々承知していますが、これを機に転職したいです。

4月入園の場合就労証明書を職場に記入してもらい、その後内定などの連絡が来ると思うのですが、内定を貰った上で退職をした方は会社にどう説明して退職しましたか?
保育園については市役所への確認で大丈夫ですか?

まだ先のことではありますが、早めに確認しておきたかったので質問させていただきました💦
よろしくお願い致します💦

コメント

ピングー

育休からの復職の場合は復職証明書も必要な自治体多いです。なので就労証明書と合わせて提出しなければならないのか確認したほうがいいです。

育休からの復職は加点対象にしてる自治体があるので、事実と反する場合は待機児童が多いところは再審査等の対象になったりします。
退職するなら会社としても書類を出せないとか色々不都合なところが出てくるのでまず、提出書類については役所の保育課へ。
その上で点数や審査基準等々を確認した方がいいです。

退職するなら内定でた会社の就業日に被らないように退職しないと雇用保険や社会保険等の事務手続きが面倒になります。

「お仕事」に関する質問