※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む
子育て・グッズ

小児科では中耳炎じゃないと診断されたけど耳鼻科を受診したら実は中耳…

小児科では中耳炎じゃないと診断されたけど耳鼻科を受診したら実は中耳炎だったという方いますか💦?

風邪をひいてから微熱が続いていて昨日また40度を超える高熱が出ました。
小児科では中耳炎ではないとの診断だったんですが、ちょっとおかしいなと思い始めていて、、
もう一度小児科に行くか耳鼻科に行くか悩んでいます。
こういう場合小児科か耳鼻科どっちに行く方がいいですかね💦

コメント

ひろ

はっきり中耳炎じゃないとは言われたわけではないですが、風邪が治りきらないということで熱が上がったり下がったりしていて、結局中耳炎だったとわかったことはあります💦
鼻水出てないとかなら中耳炎はないと思いますが…
中耳炎でも治療事態は抗生剤飲むか飲まないかの違いしかなかったです😅

• ぽ む

ぽ む

コメントありがとうございます!
    風邪のたびに鼻水ズルズルなんですけど今回は全然よくならなくて😣
    違う小児科に行ったのですが気管支炎と診断されました。
    これでまたなかなか治らないようなら耳鼻科行ってみます!
    ありがとうございました😭

• 7月9日
lmm

中耳炎が不安ならば絶対に耳鼻科に行った方が確実です。耳鼻科の先生の方が耳が汚ければ少し掃除してくれてからしっかり見て貰えますし、鼓膜の様子をカメラで撮ってくれるところもありますよ。
痛そうな素振りするんですか?😭

• ぽ む

ぽ む

痛そうなそぶりはないのですがこんなに熱が長引くことがなくて、、
    ママリで相談させてもらったらもしかしたら中耳炎かも?と言われて気になっていて💦
    専門の先生に診てもらった方が安心ですよね!
    ありがとうございました😭

• 7月9日
D&Aまま

小児科の耳の中を見るルーペと耳鼻科で見るルーペって違うところが多いので、小児科でちらっと表面上見てもどうってことなくても耳鼻科で奥まで見てもらうと中耳炎だったってことはあることです。
耳鼻科だと鼓膜の動きを調べる機械もあるのでそういう検査もされるといいと思います。

• ぽ む

ぽ む

そういうことなんですか!
    奥まで見ないと中耳炎と分からないこともあるんですね😳💦
    一度専門の先生に診てもらおうと思います😭
    ありがとうございました!

• 7月9日

はい🙋‍♀️
そうでした
あやうく重症になるところでした😣
なのでまず、耳鼻科に行ってから小児科に行くようになりました

N

今日は良くても明日なってるということはあるから様子を見ていつでも見せにきてーと小児科で言われたことがあります。
はやく良くなるといいですね😣

ぴーすけ

小児科行った次の日に耳鼻科に行って中耳炎と言われたことがありました😣
もともと中耳炎になりやすいので、それからは高熱が出たら先に耳鼻科に行くようになりました!
中耳炎のときは鼻水がすごいです😭

「子育て・グッズ」に関する質問