※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

9月から保育園入れる場合いつくらいから動いた方がいいんでしょうか?

9月から保育園入れる場合いつくらいから
動いた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の所は8月までに申し込みしなきゃいけないです。

• .

.

そうなんですね!
    ありがとうございます🙂

• 7月9日
いち

同じく9月からの予定です!
職場復帰が理由の場合、7月の調整で申込と聞いたので今日書類提出してきます!
明日が調整日なのでギリギリです😅

• .

.

復帰ではなくて新たしいところで働く予定で💦まだ探してはないのですが😢
    そうなんですか😨💦
    ギリギリですね😳

• 7月9日
  • いち

いち

就労を理由に保育園申し込む場合、会社に就労証明書を書いてもらって提出する必要があるので、まずは就活ですね・・・!

• 7月9日
  • .

.

そうなんですね!
    働かないなら就労証明書はいらないんですかね?💦
    また就労を理由に申し込む場合パートでも必要ってことですよね?😳

• 7月9日
  • いち

いち

パートも必要です!
    働かないなら保育しなければいけない理由がないと、認可は申し込みできません🤭
    家族の介護が必要、病気持ち、妊娠出産、などいろいろ・・・それらも証明する書類が必要になるかと!
    市役所に聞くのが一番いいですよ☺️

• 7月9日
  • .

.

そうなんですね!就労証明書!覚えておきます!
    そうだったんですね😭
    恥ずかしい💦そんなことも知らないだなんて😖!
    それなら働く場所を決めてから保育園探ししたほうがいいということですよね?💦
    わたし、保育園決まったら
    職探しと勘違いしてました💦

ありますよね!😱
    妊娠出産は分からず大変でした!笑

• 7月9日
  • いち

いち

そうだったんですか!私も調べるまではよく分かってなかったです😂
    保育園見学なら園に直接連絡して〜なので、下見するくらいなら職探しと同時進行でも良いと思いますよ🙆‍♀️
    あと市役所行けばどこの保育園に空きがあるのかなど教えてもらえると思うので、申し込むにあたり参考になります!

• 7月9日
D&Aまま

自分と旦那の職場に書いてもらう資料、保育園見学、必要があれば診断書等が必要ですね。
市への提出は8月前半あたりだと思うのでそれまでに書類もそろえないといけないのでもう動かないと勤務証明とかギリギリって感じだと思いますよ。

• .

.

そうなんですね!
    職場復帰とかではないのでそんなに急いでなく9月に入れたらいいなぁくらいなので、、、。結構用意するものあるんですね!

• 7月9日
  • D&Aまま

D&Aまま

具体的な日数は忘れてしまいましたが新たに働く時も求職中で保育園申請が出来たと思います。ただし保育園入園してどのくらいまでに仕事を見つけて働かないといけない、とかがあったと思います。
    内定証明等も必要になりますよ。

• 7月9日
  • .

.

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月9日
あん

9月から入所なら
8月提出だと思います!
私の市では、求職届けを出せば、申し込みはできますよ
ただ入園後何ヶ月以内に働くことが条件であります。
待機児童がいる所では、働いている人の方がポイントが高いので厳しいかもしれませんが

「子育て・グッズ」に関する質問