※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分の部屋(親と別室)で寝るようになるのは、何歳くらいですか?別…

子供が自分の部屋(親と別室)で寝るようになるのは、何歳くらいですか?
別室で寝るための練習は必要ですか?

子供の寝顔を見て、
こんなに甘えん坊なのにいつかは1人で寝るのかなぁ?
と少し寂しくなり、質問してみました😂
お気軽にご回答いただきたいです😊

コメント

なち

わたしは小学校3年生の時に
妹は小学1年生の時に別室で寝ました。
私は1人で平気でしたが
妹は無理で私と寝たり、母のところに自分で行きました。

さみー

小5の娘がいますが、自分の部屋もあり、ベッドもありますが…

22時くらいには、和室の布団にもぐりこんできます😅

まぁ下の子と私と旦那は和室で寝てるので、寂しくなっちゃうのかなと思って好きにさせてます👍

めめ

私は中1まで一人で寝られませんでした🤣🤣

A☺︎

わたし自身ですが
小1から1人で寝てました☺︎

ママリ

確か小学校に上がってた頃はもう親とは別で寝てた記憶があります……🤔
でも子供部屋で姉弟同じ部屋でしたので姉と一緒に寝てました😂

マカロニ

6歳と3歳の子供がいますが、二人共2歳から子供部屋で寝てます。
はじめは寂しかったですが(私が)、寝かしつけもいらないしお互い朝までぐっすりです☺️
怖い夢みたとか体調悪い時は一緒に寝ます!

• ママリ

ママリ

2歳って早いですね😳!
    うちの上の子が2歳ですが、セルフねんね出来ないし、途中で起きた時に私がいないと泣くし、絶対無理です😂

お子さんたちは元々寝つきが良かったのでしょうか?どうやって子供部屋で寝るように練習(?)しましたか?
    差し支えなければ教えてください🙏

• 7月9日
  • マカロニ

マカロニ

はじめの1週間は修行のようでしたよ(>_<)20分泣き続けたら見に行って「大丈夫だよ~」と声をかけてまた部屋を出て...っていうのを繰り返して段々寝られるようになりました。私は泣いてると抱っこしちゃいそうなので、旦那がネントレ係でした。下の子はお姉ちゃんと一緒が嬉しくてネントレゼロでした!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

やはり最初は大変ですよね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 7月9日
たまご

子供がまだ生まれてないので、私自身の話になるのですが…私は小学校に上がる時に親が家を購入したのでそこで子供部屋が出来、親と別室になりました!妹と同室だったので寂しくなかったです!ちなみに妹は当時幼稚園でしたが親と別室になりました…💦

ママリ

皆さま ご回答ありがとうございます!!
かなり個人差ありますね😳!
うちの子はいつになるのかと、寂しいですが楽しみです😄

「子育て・グッズ」に関する質問