※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍡👻
子育て・グッズ

さ10ヶ月の男の声の母です。私の要領が悪いのか、最近、息子の相手がで…

さ10ヶ月の男の声の母です。
私の要領が悪いのか、最近、息子の相手ができてないなと思います。
ご飯の支度をしている時ふと息子を見ると、ポツンってテレビを見ているような感じでに見えてきて、本当は遊んで欲しいけど我慢して待ってるのかなと考えてしまいました。
1人でおもちゃで遊んでいる姿をみると、本当は寂しいのかなぁ、も考えてしまい罪悪感にかられます。

家事を手抜きすれば良いのですが、なかなか出しません

皆さんは一日にどのくらい赤ちゃんと遊びますか?
家事はどのようにして手抜きしてますか?

コメント

なな☺

わかりますー😭
普段ワンオペなので、家事をしている時間にひとりでテレビ見せてしまっているのをすごく罪悪感感じてました…。
特に今住んでいる家がキッチンとリビングが別れているので尚更で😢

・食材を切って冷凍しておく
野菜やキノコも調理しやすい大きさにあらかじめ切って冷凍!

・離乳食、息子用ごはんは作り置きして冷凍

・↑このような作業は息子を寝かしつけてから…

・掃除は毎日きっちりではなく、気になったところを気になったときにささっと!笑

・おんぶしながら家事

てかんじです~😰😰😰だめだめですね💦

• 🍡👻

🍡👻

ダメダメじゃないです‼︎
    私も離乳食冷凍ストックしてるのですが、寝かせた後にやるのがしんどくて、夕飯作りながらストック作ったり、夕飯取り分けたりしてるから余計に相手できないのかもしれません💧

• 7月9日
ぽむちゃ

やさしいママさんですね☺️
家事の時、おもちゃで遊んだりジッとテレビを見ているときがありますが、今のうちー!って家事してます💦申しわけないなんて思ったことなかった!🙇‍♀️
助産師さんは、1日のどこかで5分でも赤ちゃんとしっかり触れ合って遊んでいれば大丈夫って言ってましたよ😌
あと、スキンシップでお風呂のあとはベビーマッサージをしてあげてます💛
一日中ご機嫌ななめでご飯作る気力ない時は、惣菜&お弁当で済ませます🍙

• 🍡👻

🍡👻

一日五分で大丈夫なんですか?
    それ聞いて安心しました😃
    息子も寂しくないですね、きっと😃

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ガマンしているのではなく、ただ待ってるんだと思いますよ(*^-^)
テレビ、実はめちゃくちゃ集中してる可能性もあるのではないかと。
小さいし、静かにしてるから「ポツン」としているように感じるんだと思います。

うちでは話しかけたり歌ったりしながら家事することもありましたが、静かに何かをしてるときは集中力の付け時かも!?と解釈してあえてそっとしておきました。
飽きたら寄ってくるし、それなら今のうちに全て終わらせる!という気持ちだったかなぁ。

• 🍡👻

🍡👻

たしかに、小さいからポツンって見えてるだけかもしれませんね‼︎
    1人で何かしてる時は、集中してると思い、家事やります😃

• 7月9日
yunoI2525

上が3歳、下が9ヶ月の二児ママです!
私は時間にルーズな所があって、何時に何やって何時にこれやってが出来ません!
そして今下の子の育休中なのですが、多分6対4位の割合で育児優先してます✨
家事は、食器洗いとか洗濯は毎日しますが、トイレ掃除とか風呂場を洗うとか家中掃除機かけるとかは曜日を決めて一週間に一回しかしてません!(笑)
月曜日はシンクとコンロ掃除
火曜日は掃除機かける
水曜日はトイレ掃除
って感じで、毎日しなくちゃなモノ+一個
その位でしたら午前中で終わりますので、空いた時間に遊んでってしたりしてます😀

• 🍡👻

🍡👻

曜日ごとにやる家事を決めるとらくですね!!
    私も手抜きするようにしてみます😃

• 7月9日

「子育て・グッズ」に関する質問