※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddy bear🧸
お金・保険

モヤモヤして腑に落ちないです車を修理に出し、ドア2枚取り替えしました…

モヤモヤして腑に落ちないです

車を修理に出し、ドア2枚取り替えしました。
修理代はトータル20万(購入したディーラーです)。
当初の見積り額は15万でしたので、保険は使わない方向でした。が、
実際修理すると20万で、やっぱり保険を使う事にしました。
後日保険会社から連絡があり、3等級落ちること。
来年の2月から保険料が5800円上がることの説明があり、
また決定しましたら連絡差し上げます。と最後に言われました。
その次の日、やっぱり保険を使わず現金にしたいとディーラーに伝え、
修理が終わった車を持ってきてもらった際に、20万手渡しで渡しました。
そしたらまた次の日、保険会社から連絡があり、
もう保険を使う事は決まっており、保険会社からディーラーへの
一回目の支払いが終わっているので今から変更はできない
支払った20万はディーラーから返金してもらう様に言われました。
腑に落ちなかったのでそのままディーラーに連絡。
すると、返金したいので口座番号を送ってくれと言われ
口座を教え電話を切りましたが、

やっぱり私は腑に落ちないです。
確かに保険を使うか使わないか曖昧でしたし、
こちらにも落ち度はあります。
でも、保険会社から後日すると言われていた決定の連絡はなかったし
ディーラーも1度現金20万を受け取っています。

皆さんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

腑には落ちないかもしれませんが、結果良かったんじゃないかなと思います🤔

10万越えればその、上がる保険料より、現金で支払う方がほとんどの方は損なので、保険使う方向で良かったと思います。

月5800円×12ヶ月で69600円
年間69600円×3年で208,800円
ですが、その3年間の間に等級が上がって保険料は安くなるので208,800円よりは間違いなく安くなります。
従って、現金20万よりは安くすみます💡

けど、対応は気に入りませんね😞
ディーラーが保険会社とやり取りしていたのですよね?
なぜそうなるのか謎です💦

私も車屋勤務で営業してましたが、そんなことなった事も、なりそうになった事もありません😥
保険会社も連絡を怠ったのは初めて聞きました💦

使うなら、納得した上で、
保険を使いたかったですよね。😣

• teddy bear🧸

teddy bear🧸

ありがとうございます!
    結果的に良かったですかね?😭
    それだったら良いのですが…

対応が1番気に食わないです💦💦
    しかも当初15万と言われていた修理代が
    15万超えたら保険使うって伝えた所、
    実際に修理したら20万だったと…
    それも納得いかないし。
    保険会社からの最終確認の電話もありませんでした。
    土曜日にディーラーに、やっぱり保険使いませんと伝えて、そしたら、今日は土曜日で保険会社は休みなので月曜に連絡しときますって言ってたんです。でも調べたところ、保険会社は土日も夜18時まで電話受け付けていました。
    すぐに電話してくれていたら保険使わずに済んだのに。
    ディーラーの対応に納得いかないです…

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明が不十分だったんでしょうね💦
    金額が見積もりと変わることはよくありますよ💡
    見積もりは外側から見てのものだけで、実際板金等する時は部品を外します。
    その際に奥の方まで直さなくてはいけなかったということがあるため、金額が上がります💦

私のお店では、それを踏まえての見積もりなので、金額が上がる可能性がありますと伝えて見積もり渡してます🙋

確かに車屋は、土日は保険会社へ連絡がとれません。
    その調べられたのはお客様用のものだったんじゃないかな?と思います💦

仮に電話が出来て、かけてたとしても保険側の担当者がいないので、結果月曜日に対応になります😣
    そのあたりを思って、月曜日と言ったのかもしれないですね💦

お話の感じだとその担当者は説明不十分のため、今回のような事が起こってしまったように感じます😥

担当者を変えてもらうのは言いづらいですし、難しいと思うので、別の店舗のディーラーへ変えるのもありかもしれないですね💦

• 7月9日

teddy bear🧸

そうなのですね😰!
    今回の件は、本当に許せないし
    来年から保険料が上がるのかとモヤモヤするし
    でももう泣き寝入りするしかないですよね😣

車を買ってまだ2年で、来年には車検も控えています。まだまだディーラーにはこれからもたくさんお世話になると思うので、もう今のディーラーと取引は辞めて、他の店舗を探したいです💦こう言った場合、何か引き継ぎとかあるのでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引き継ぎは何も無いです💦
    車を買わないと担当もつかないと思うので、次車買うまでは担当ナシになるかな?と思います😣

でももしかすると、理由を話して、保険もその変えた店舗で契約をすれば、その手続きしてくれた人が担当になるかもしれません💡

保険は全てそのまま引き継げて、加入店舗のみ変わるという感じなので、それをするのは有りかなと思います🙋

• 7月9日
ちゃんちゃん

確かにモヤモヤしますね。
保険会社勤務ですが、「保険使用します」と言われれば電話で口頭確認のみで支払っちゃいます。
が、「1回目の支払いって何だ?」って感じです。
車両保険は金額を工場と協定(金額確定)してから支払うので、私が見てる限り他社も含め協定する前に中途半端に支払うことはないと思うので、その保険会社の方が何を言っているのか謎です。
私は、途中の段階で「保険使用する」と言われていても、金額を確定した後にお客さんに伝えて最終意向確認してからお支払手続きをしてます。
最終的に協定金額も聞いてない、保険料差額も事後説明であったのであれば、「保険使用したくなかったのに」と文句言ってもいい気がします。(イレギュラー対応で担当者は面倒でしょうが、支払った保険金を戻し入れることで取消の手続きをできないことはないと思います。)
ちなみに、お客さんの意向汲み取れないディーラー担当は、保険が使えると分かった途端、バカ高い下請け工場に回送して修理費跳ね上がることも多々あります。
良心的なディーラーもいるのでいっしょくたにしてはいけませんが、そういう傾向は強いです。
そういう場合、保険会社とディーラーも大概もめてるので、保険会社に「20万の修理費は妥当なのか?高すぎないのか?最初の15万から何が高くなったのか?」は聞いてみてもいいかもです。(保険会社も20万で認定した手前、余計なことは言えないと思いますが、他に比べて安いのか高いのか妥当なのか、くらいは教えてくれるかも。)

teddy bear🧸

ありがとうございます!
    モヤモヤします。納得いかないです…
    土曜日の昼にディーラーに保険は使わないと連絡して、そのまますぐディーラーが保険屋に連絡してくれていたら保険使わずに済んだし、土日は保険会社休みで連絡がつかないので月曜に連絡しますとディーラーは言ってましたが、調べたら土日も夜18時まで保険会社は電話受付できる事が分かって、さらにイライラです

• 7月9日

「お金・保険」に関する質問