※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
お金・保険

専業主婦の方に質問です。ご自身の美容院のお金はどこから出しますか?ご…

専業主婦の方に質問です。
ご自身の美容院のお金はどこから出しますか?
ご主人から都度もらうか、ご自身のお小遣いからか・・・

私は家族カードを持っており、日用品等家族に必要なものはそちらで支払い、それ以外(洋服、移動にかかる交通費、友達とのカフェ代金等)は旦那からもらう月1万5千円のお小遣いから出しています。

家庭内でこのシステムが最近始まったばかりなのですが、旦那に、美容院はお小遣いからと言われました。
正直月1万5千円で美容院代8千円も出すのはキツイです💦
それでも旦那の言う通り、うまくやりくりしてお小遣いから払うべきでしょうか😞
本音を言えば美容院に行くのなんて半年に1回ぐらいなので、カードからじゃダメなのかと納得いってない自分がいます・・・

ちなみに私の貯金は家族カード制にする前になくなってしまいました。

コメント

C

こんばんは。
現在育休中で、専業主婦のような状態です☺️
うちも普段は家族カードを使ってほとんどの買い物をしています。
私の場合はお小遣いをもらっていないので、美容院代や欲しいものも全部このカードで支払いしています。
妊娠を機に、私のこれまでの貯金は家族カードの請求がかかる口座に全部入れてしまったので私個人のお金はありません。ちなみに、育休中の給付金もカードの口座に入れています。
1ヶ月に1回とか頻繁に行くのでなければ、家族カードで支払い出来ると嬉しいですよね✨

• アオ

アオ

コメントありがとうございます!
    何となく状況が似ています。
    私も働いていた時の貯金は産後の生活費に回したのでそれを使い切ってしまった感じです。
    なので今回家族カードにしてもらいました。
    妊娠前から私の方が諸々支払いの際にお金を出すことが多かったこと(旦那は給料ほぼ全て奨学金の返済に充てていました)や、結婚式の費用も私と私の両親が全て出したので、たまの美容院代ぐらいカードを使わせて欲しいというのが本音でした💦

実際は難しそうなので、お小遣いを貯めて再来月辺りに行こうと思います。
    共感のコメントありがとうございました。

• 7月8日

お小遣い制ではなく
主人の給料で全て生活しているので足りない時に都度貰います。
頻度はロングなので同じく半年に1度行っています🙋‍♀️

• アオ

アオ

コメントありがとうございます。
    お小遣いを貰わない方が多いのですね。
    欲しいものを買う時はご主人に聞いてからでしょうか?

私もむしろお小遣い制じゃなく、旦那から都度貰う方がいいなと思っている今日この頃です。。

• 7月8日

退会ユーザー

なんとなく窮屈な気がして私も主人もお小遣いにはしていないです。
    それぞれ任意で1万円以内くらいで、という約束くらいで😅
    基本的に数千円以上するものは先に報告して
    そんなに高くないものは事後報告にしています。
    聞いたところでいいよ~!しか言わないので😂

• 7月8日
  • アオ

アオ

お返事ありがとうございます。
    確かにお小遣い制って窮屈ですよね💦
    託児所付きのパートをいくつか見つけたので何とか採用してもらって、自分の自由に使えるお金を手に入れたいです・・・(笑)

ご主人、優しそうで羨ましいです😭

• 7月8日

退会ユーザー

決めてないからこそ家計簿ちゃんとつけて
    自分が多めに使いたい時は節約メニューにして
    食費削ったりしてバランス保ってます笑
    お金欲しいですよね😂
    保育園料が高いので働くの見送っていたのですが
    託児所付きのパートは探していなかったので
    早速私も求人見てみます💪

一回り以上離れているからだけですよ!😂😂

• 7月8日
  • アオ

アオ

すごく努力されているのですね!
    私は家計簿とか、節約メニュー考えるだとか、なかなか出来ないのでただただ尊敬します✨✨

年上のご主人、頼りがいがあっていいですね☺️

• 7月8日
はちわれ

私はお小遣い制じゃないので、家計から勝手に払ってます。
専業でお小遣いあるだけいい方じゃないかな~と思いますけどね😅

• アオ

アオ

上の方へのコメントにも書きましたが、旦那にかなり貢いできた?と感じているので、お小遣いを貰うことに関して私としてはプラマイゼロ、むしろまだまだマイナスだと思ってはいます😅

• 7月8日
まっちゃ

お小遣いからです。
半年に1回8,000円なら、月15,000円から1,500円程避けておけば余裕かと思いますが…

• アオ

アオ

お小遣いからなのですね。
    まだもらい始めて2ヶ月、貯金0からのスタートなので、行けるのはあと4ヶ月後ですね・・・😢

• 7月8日
ここちゃん

私は全部任せてもらってて、3万円まで使っていいと言われているので家庭のお金から出してます🙋‍♀️
友達とのランチも月に1.2回あればいい方なので3万円も使わないですが、、
半年に1回なら毎月少しずつ残していくしかないですかね🤔
とは言っても15000円って私は少ない気がするので、別で払ってもらいたいですね😭💓

• アオ

アオ

月3万円自由に使えるとなると大分余裕がありそうですね✨
    羨ましいです💦

やはり1万5千円って少ないですよね?😅
    早く働きたいです😞

• 7月8日
おいも

ご主人自身はお小遣いから美容室・理髪店に通われてるのですか?😳ご主人が家計からだしてるなら奥様も家計から、と思います。もしご主人がお小遣いから通われてるのであれば、ご主人のお小遣いら1.5万円より高いですよね?😅月1.5万円しかないのに美容室代出してたらなくなりますよね💦

• アオ

アオ

旦那はそもそもお小遣いではなく、家計というか自分の給料を自由に使っています。
    旦那は私に給料を教えてくれない(なんとなくはわかります)ので、生活費は全て旦那に任せています。。
    旦那は確実に毎月1万5千円以上自由に使っています。何せ趣味が競馬と競艇なので😭
    私ももう少し強く言えばいいのですが、逆ギレされること間違いなしなので、なかなか言えずにいるのが現状です。

ほとんど愚痴になってしまってすみません😢

• 7月8日
  • おいも

おいも

えー!それは愚痴りますよ😱😱😱人様のご主人なのに失礼ですが、なんで奥様だけそんなに窮屈な生活しなきゃいけないんだと思いますー😨💦💦
    ただの想像ですが、その1.5万円の中に、洗顔や化粧水などの基礎化粧品も含まれてませんか?そういうものって日用品であり生活必需品なのにお小遣いからだしてたら何もできなくなります😭😭😭美容室も同じく生活必需品だと思います!

• 7月8日
  • アオ

アオ

そんな風に仰っていただけるだけで嬉しいです😭✨
    本当に窮屈です😢
    旦那がお金に困っている時私はかなり助けたので、逆の立場になった今、納得がいきません😓
    ご推察の通り、私個人にかかるお金は全てお小遣いからです。
    美容院も生活必需品!!旦那にダメ元で言ってみます😭

• 7月8日
  • おいも

おいも

上の方へのコメントで読みました!そんなことがあったのに、自分はなぜこんなことで悩まなくちゃならないんだ😭って感じですね😭💦

家族なのに、専業主婦というだけで夫に優劣つけられてるっていうのがなんか悲しくなります😭💦お互い納得して出来上がった形ですし💦解決できますように🙏💦✨

• 7月8日
  • アオ

アオ

優しいお言葉ありがとうございます!😭
    おいもさんにグッドアンサーを押そうと思っていたのですが誤って別の方のコメントに押してしまいました、すみません😢💦💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でお小遣い1.5、かつ旦那さんがお小遣いからと言うならそこからかなぁと思います💦半年に1回なら毎月1500円残せば行けるので、余裕な気がしますよ!
専業だとお小遣いなし〜5000円くらいの方もいると思うので、月美容院抜いて13500円あれば、洋服や友達と遊ぶお金としては十分だと思います。
カードで払い出すとついつい節約意識も薄れそうなので(傷んでるからトリートメントしちゃおうかなとか、半年1回と思ってたけどもう少し頻度あげよう、とか)、お小遣いからにしといたほうが家計全体のためになる気がします!

• アオ

アオ

働いていた時から、美容院はそんなに私の中で重要度が高くなかったので、カードで払うとなっても頻繁に行くことはないとは思います😅
    でも専業主婦の方でお小遣いない方もいらっしゃいますし、うまくやり繰りするしかないですね。。

• 7月8日
まち

お小遣い制です○
パートのころは2万でしたが、専業主婦になったので1.5万に減らしました。
うちはパートのころから、美容院はカットだけ家から出てます。
なのでパーマとかカラーとかしたかったらそれはお小遣いなので今はカットだけで我慢したり、カラーだけセルフでやったりしてます💡
ご主人がどのようにされてるかにもよるかな、って思いました。ご主人の分は家から…とかならせめてカット代だけでも家から出してよーって思うかなあと。

• アオ

アオ

他の方への返信にも書きましたが、旦那は自分の使いたいように自分の給料を使っています。
    もちろん美容院もです。ちなみに旦那は月に1回美容院に行っています😅
    カット代だけでも出して貰えるなら有難いのですが・・・

• 7月8日
さーまま

ご主人の給料はいくらなのでしょうか?
よくご主人のお小遣いは給料の1割が相場で専業主婦のお小遣いはご主人の1/3と言われているので、手取りで45万程度なら奥様の小遣いが1万5千円は妥当かと思います。

逆に1万5千円なら余裕でやりくりできませんか?
専業主婦ならそんなに高い化粧品や洋服もいらないですよね?友達とのカフェやランチも子供がいたら行かないと思いますし…。
1万5千円から毎月1500円でも貯金すれば半年で9000円になるから美容院にも行けると思います。

• アオ

アオ

すみません、専業主婦なら高い化粧品や洋服っていらないんですか?😭
    カフェやランチも・・・??
    家事と育児に専念していなさいということでしょうか。。
    私は少しさーままさんとは考えが違って、専業主婦でも時には良い化粧品も使いたいし、時にはオシャレしたいし、ランチやカフェにだって行きたいです。
    もちろん、家計が苦しくならない範囲で、です。

すみません、少し話が逸れてしまいましたね。
    皆さん仰るように、半年間コツコツ貯めて美容院に行こうと思います😊

• 7月8日

「お金・保険」に関する質問