※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水様便の治り方や整腸剤の効果について相談です。整腸剤で便秘になることがあるか、急によくなることもあるか不安です。病院で処方された整腸剤が効果的か心配です。

何度もすみません💦
1.水様便の治り方って、水様便→泥状→軟便→普通、みたいに段階を踏むんでしょうか?

2.下痢止めも使わず、整腸剤のみで急によくなることってあるんでしょうか?

3.整腸剤で便秘になることってあるんでしょうか?

昨日水様便が2回でたので、今朝病院にいき、整腸剤をもらったのですが、今日一回もうんちが出てません。
いつもは毎日でます。

前回同じようになったときは、整腸剤とともに下痢止めを処方され、昼と夜2回飲んで止めたら3日ほど便秘になり、そのまま普通に戻ってしまったので、よくわかりません💦

教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

花子

理由があって下痢をしてると思うので
出るもの出たら下痢は治ると思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

うんちがでなくなったってことは下痢が治ったって思っていいんですかね?
    出しきったのかなー💦?
    コメントありがとうございます。

• 7月8日
  • 花子

花子

出ないのは治ったと思いますよ‼️

下痢ならすかさず出てきますよね⁉️

子供は整腸剤飲ませていたほうがいいみたいです‼️

水分足りなくてカチカチになったりもするし、、、汗出てたりとか、、、

ちなみに下痢止めは私は処方されても飲ませてませんでしたよ‼️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

てっきりだんだん固くなるのかなと思ってました!
    整腸剤は5日分出たので、まだ飲ませておきます!

出しきるために下痢止め使わないほうがいいらしいですね!
    初めて胃腸炎になったときは祝日で当番医だったからいつもと違う医者だし私もわたわたしてて、出されるまま飲んでしまいました😅
    後で調べて慌てて止めましたが💦

このまま早く治ることを祈ります…😭
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
  • 花子

花子

よほどの脱水とかない限りは飲ませなくてもよいのかな⁉️と素人判断ではあるのですが、、、

整腸剤は飲ませ切った方がよいですね‼️

うちの子すぐ下痢しますが
    水の時は水から下痢に軟便と
    順序踏んだときもありましたが

下痢だったのに急に出ないの⁉️って時もありましたよ‼️

治ってますように‼️

• 7月9日