※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
産婦人科・小児科

ロタウイルス感染の子供、薬処方なし。症状悪化、再診すべきか悩む。

ロタウイルスにかかったことのあるお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです!
先週の火曜日に子供が下痢をしたので病院に行ったところ、ロタウイルスに感染していました。幸いワクチンを飲んでいたため、軽症で、下痢のみの症状です。医者によると、下痢は止めると逆に良くないので整腸剤を処方しますとのことで、とくに薬は処方されませんでした。
病院に行ってから1週間たち、下痢の症状は良くなるどころか、回数が増えていっているのですが、再診してもらったほうが良いでしょうか?それとも、行ってもどうすることもできない(下痢で菌を出し切るしかない)のでもう少し様子みた方が良いでしょうか?

コメント

おかあちゃん

下痢の中に
粘膜のようなものは出ていますか?
透明のゼリーみたいなものです。

結局はウイルスを体内から出し切らないといけないため、また病院へ行っても整腸剤を処方されるだけだと思います!

• ら

回答ありがとうございます!
    透明の粘膜でてます!

やはり下痢がおさまるのをまつしかないんですね💦

• 7月8日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

透明の粘膜が出ていることは伝えましたか?

それは粘液で
    胃腸が弱っている時に出るので
    それを保護するお薬があります。
    息子は整腸剤とそれを処方してもらいましたよ!

離乳食も始まっていると思いますが
    すりおろしたりんごやじゃがいもは
    便を固くする作用があったり
    食べ物も工夫してみると良いと思います!

• 7月8日
  • ら

透明の粘膜が出始めたのが昨日で、先週行った時には出てなかったので伝えられませんでした💦
    明日、病院行って伝えようと思います!!

りんごやじゃがいもですね!
    さっそく今日買って食べさせようと思います!ありがとうございます✨

• 7月8日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

そうなのですね!
    それは伝えた方が良いです!
    下痢の写真を撮って先生に見せると良いですよ!

乳製品はお休みしてると思いますが
    水分補給は大切なので
    りんごジュースやアクアなんかも良いです!
    下痢の時はとにかく消化の良い物が良いので
    大変だと思いますが
    いつもより更に柔らかく小さくしてあげて下さい!

早く良くなると良いですね⭐️

• 7月8日
  • ら

明日絶対に伝えます!!一応使用済みオムツも持って行こうかとおもいます💦

そうですよね…、消化にいいものを使ったやわやわ離乳食を作りたいと思います!!

ご親切にどうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月8日
pon

治るまで3週間かかりました!
多い日で1日20回くらい下痢してました😢
娘も下痢のみだったので整腸剤飲んでただ治るの待つだけでした!
お尻がかぶれてしまったのでその薬ももらいました!
整腸剤飲みきってなくなったら再度受診でいいと思います!

• ら

3週間もかかったんですね😨😨
    うちの娘もおしりがかぶれて真っ赤っかになり、薬は塗っているのですが良くならず、オムツを変えるたびに泣いてます…😢

ちなみに、3週間の間外出や、お友達と遊んだりは控えていましたか??

• 7月8日
  • pon

pon

娘も最初にもらったお尻かぶれの薬で全くよくならず、再度病院に行き、違う薬をもらいましたがそれも効かず、また違う薬をもらったら治りました!
    もしかしたら薬が合ってない可能性もあるのであまりに良くならなかったり悪化する場合はお尻かぶれの薬が全く効かない!と病院に行ってもいいと思います☺︎

1週間ほど経った時にまだ菌がいるかうんちを検査してもらって、もういなかったのでそこからは少しの外出(買い物など)はしてました😊

• 7月8日
  • ら

返信が上手くいかず、何故か下に返信されてしまいました💦すみません💦💦

• 7月8日
みちゅ

水分補給出来ているのなら、病院へ再診しても整腸剤のみ処方だと思います。乳幼児の下痢は長く続くので、消化に負担がかからないジュースやお粥、ミルクのみでいいです⭕️とにかく水分を沢山飲ませてくださいね。
おむつかぶれが気になる時は、面倒くさいですが毎回風呂場に連れて行って流して替えていました。

• ら

暑いので水分補給大切ですよね💦こまめにしたいと思います!

毎回流していたのですか😧!すごいです…!私もできたら流してあげたいと思います!!

• 7月8日
ら

そうなんですね😣
明日また病院に行って、お尻かぶれの件も伝えてみようと思います💦

今週末に前々から職場の先輩が娘に会いたいとのことでランチの約束をしており、予定が合わなく何度か断っていたため、今回少し断りづらく。。
大人にもうつってしまう病気なので、辞めた方が良さそうですよね💦