※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totonu
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がアレルギーの疑いで血液検査を受けたが、結果の説明がなく不安。小麦以外のアレルギーもわからず、同じ経験の方の話を聞きたいです。

アレルギーの血液検査について。

6ヶ月の息子が先週徳山中央病院で食物アレルギーの疑いの為、血液検査をお願いしました。
水曜日に結果がわかるのですが、血液検査の時にどのような検査でどのような感じで結果が出るのかという説明が全くありませんでした。(これは聞かなかったこっちの落ち度でもあります)
アレルギーの疑いは小麦なのですが、他のアレルギー検査項目も一緒に結果が出たりするのかイマイチわかりません。
徳山中央病院の小児科で同じようにアレルギーの血液検査を受けられた方がいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです。

コメント

りな

その時受診した診療費請求書ないですか??
あれば検査項目載ってるので、分かるかもしれないです◡̈❁

• totonu

totonu

請求書、捨ててしまってて💦
    確か検査で何点初診料で何点とかしか書かれていなく、検査項目が入っている紙は無かったと思います💦

コメントありがとうございました。

• 7月8日
  • りな

りな

そうなんですね😭
    ちなみに項目は英語や数字で書かれています◡̈

もし支払い時にお金を一切払わなければ保険内での検査なので、
    アレルギーになった可能性のある小麦を含めた品目を十数個先生が決めて検査に出していると思います!

お金を支払っていればアレルギー源となりうるハウスダストなど食品以外の項目150種類のうちから多数検査してくれてる可能性はあります◡̈❁

後日結果は紙で一覧でもらえますよ◡̈

• 7月8日
  • totonu

totonu

なるほどです!
    医療費はいつも福祉受給者証があるので無料なのですが、支払いが無かったという事は保険内の検査なのでしょうね!

• 7月8日
  • りな

りな

だと思います◡̈❁
    なので今回は小麦を含めた、アレルギーになりやすいと言われている食品だけの検査にしていると思います!

• 7月8日
  • totonu

totonu

そうなのですね、
    小麦だけであって欲しい…と願うのみです💦(そう言ってしまうと複数アレ持ちのお母さま方の気分を悪くするかもですが…)

ありがとうございました。

• 7月8日
  • りな

りな

そうですね😭
    ちなみに1歳未満であれば、アレルギーに対する抗体がこれから増えてきたりするので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ✩︎

私自身、血液検査ではめちゃくちゃ食物アレルギーありますが
    普通に全部食べても症状でないです😂笑
    最近だと敢えて避けるのは良くない、、とも言われてますしね◡̈

• 7月8日
  • totonu

totonu

返事が遅くなり、すみません💦
    そうなのですね!私も赤ちゃんの頃、卵アレルギーがあったらしいのですが…母が1年全く卵を食べさせなかったらしく、今は1日に何個卵食べようが平気です。

数値が出てもアレルギーに対する抗体が増えるように願っておきます!

• 7月8日
りょう

全く違う病院なので参考にならないかもしれませんが、、
息子が始めてアレルギーが出たときになにも新しい食材を食べさせていなかったのでなにが原因かわからず複数の検査をして卵が原因だとわかりました。
totonuさんの場合だと小麦疑惑とわかっているようなので小麦のみ、もしくは小麦関連も含めた複数の結果になると思います😊
アレルギーがわかって治療が必要となれば今後も採血をしてアレルギー検査をしていくので調べたい希望の食材があればしてもらえると思います☻
結果は紙に調べたものと結果が印刷されているもので数値が書いてあるのでこの食材はダメ、この食材は大丈夫など説明があると思いますよ☺️

• totonu

totonu

私も新しい食材は与えておらず…原因は量を増やしたそうめんしか考えられなかったので(他の食材は前日にも前々日にもあげていました)小麦かなぁーとお医者さんには説明しました。
    紙に結果が書いてあるのですね!なにせ、担当していただいた先生が凄く頼りなさそうだったので不安で…笑

コメントありがとうございました。

• 7月8日
  • りょう

りょう

それならアレルギー7品目もしくは27品目の検査してもらえてると思います🙆‍♀️
    さらにその中で小麦関連も細かく検査してもらえてると一番いいのですが何よりまずはなにが原因か特定できると良いですね😭
    たまーにいますもんね少しナヨナヨした先生、、(笑)
    次回の病院で結果がハッキリしますよう願ってます🥰息子さんお大事にしてください(´ ˘ `๑)

• 7月8日
  • totonu

totonu

そうですね💦早く結果が知りたくて知りたくて…。新しい食材にもチャレンジ出来ないし、よく食べる子なのでなかなかステップアップ出来なくて申し訳ないです。
    お兄ちゃんが何もアレルギーがないので、テキトーにしていたバチが当たったですかね…。

ありがとうございました。

• 7月8日