※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

手足口病の経過について教えてください。発症時に水泡はすでに出ているでしょうか?湿疹は何日かけてピークを迎え、徐々になくなりますか?

子供の手足口病についてです。
発症して熱が出た時点で、水泡もすでに出ているのでしょうか?
よく写真で見るようなひどい湿疹は何日もかけてピークを迎えて徐々になくなっていくんですか??

どんな経過をたどるのか、経験された方教えてください!!

コメント

おチビ☆ママ

先週手足口病になりました💦
うちの子の場合は月曜日に熱が出て火曜日に湿疹が出てきて水曜日辺りに水泡の湿疹が何個か出てきてって感じでした😥
小児科の先生からは水曜日と木曜日がピークで徐々に良くなるよと言われて今はほぼ湿疹もなく水泡の所はかさぶたになってきていますよ☺️

• しわす

しわす

今流行ってるみたいですね💦
    ちなみに湿疹は一気に広がるという感じですか?

• 7月8日
  • おチビ☆ママ

おチビ☆ママ

流行ってるみたいですね💦💦
    うちの子はお尻が一番酷くてお尻は一気に湿疹できました😭
    後の所は軽かったみたいであまり湿疹はできなかった感じです😅

• 7月8日
  • しわす

しわす

その子によって出る部位が違うんですね💦うちの子も昨日から少しずつ湿疹が増えてきて手足口病確定のようです…

• 7月8日
  • おチビ☆ママ

おチビ☆ママ

出る部位は色々みたいですね😥
    うちの子は口の中などはできなかったので食欲も水分もいつも通りだったのでよかったと思いました😅
    お子さん湿疹増えてきてるのですね💦
    しわすさんも移らないように気をつけてくださいね!!
    お子さんお大事にしてくださいね☺️

• 7月8日
  • しわす

しわす

うちも今のところ口の中にには何も出来てないのか食欲も変わりなく熱もないので、登園規則には引っかかってないし、果たしてホントにこのまま保育園行かせても大丈夫なものかと悩んでます💧
    親もうつらないようにしなきゃですね💦💦ありがとうございます😊

• 7月8日
  • おチビ☆ママ

おチビ☆ママ

手足口病が流行ってるので普通の湿疹でも先生は敏感になってるかもしれないので1度小児科に診てもらうといいかもしれないですね🤔

• 7月8日
ままり

発熱した時点で口の中にはもう出てましたよ。
発熱1日目に受診、明日か明後日には手足にもたくさんできると思うよ〜と言われました。
確かに、上の子も下の子も2回ずつ手足口病は経験していますが、初めに発熱してからもしくは初めに発疹を見つけてから2〜3日後がピークだったと思います。

• しわす

しわす

口の中だとつらいですね💦💦
    熱と同時に徐々に湿疹が増えるという感じなんですね。
    ちなみに保育園はその間お休みされていましたか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

うちは保育園は熱が下がり食事が取れれば登園可なので、発疹はまだ出ていましたがその時点で登園させました😊
    ただ口の中痛がって数日休ませたので登園させたころには発疹もだいぶ落ち着いてはいました😅

• 7月8日
  • しわす

しわす

いつも通りの元気があれば休まなくてもいいんですね!
    口の中に出来ると食事もままならないですもんね💦

• 7月8日