※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんママ
お金・保険

派遣会社で働いています。今、産休を頂いて育休中です。出産一時金と出…

派遣会社で働いています。
今、産休を頂いて育休中です。
出産一時金と出産手当金の違いはなんですか?
1月5日に出産して、3月15日に45万振り込まれたのですが、これはどっち↑ですか?

出産手当金が振り込まれていない感じなんですが、会社ではなく自分で申請しないとだめなんですか?

コメント

ママリ

出産一時金は入院した時にかかる費用を最大42万円負担してもらえるものです!
退院するときに42万引かれた金額で支払いしていないでしょうか??

出産手当金は産後もらえるもので、それがおそらく振り込まれた45万円ではないかな?と思います!!

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

あーそういうことですか!!ありがとうございます‼️

• 7月7日
はる

出産一時金は、
本来保険対応ではない出産の費用の補助金です。
1人42万入ります。
出産手当金は
出産を機に休んで給料が出ない間の手当金です。
出産42日前から産休に入れるので産休に入ってから産後56日までの手当金が入ります。

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

難しいです…💦
    でも、なんとなくわかりました!ありがとうございます‼️

• 7月7日
  • はる

はる

出産手当金の申請書は出しましたか?
    出産した時に病院で書いてもらう書類もあるので提出が産後になると思いますが
    もし会社に提出したのであれば3月15日入ったのは出産手当金だと思います!

出産一時金は、今は引かれた額が請求されるのがほとんどなので振り込みではないと思いますよ!

• 7月7日
  • しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

はいっ病院で提出しました!
    なので振り込まれているのは手当金ってことですねっ‼️

教えて頂きありがとうございます!

• 7月7日
いずみん

出産手当金だと思います。

出産一時金(42万)は、病院側で請求してくれて、差し引いた金額を退院時に請求される事が多いです。出産時の請求書に記載があると思います。

出産手当金は産前産後休暇時の休業補償で、健康組合にもよりますが給与の2/3程度になります。

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

病院で差し引きしてもらっていました!納得です‼️
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月7日

「お金・保険」に関する質問