※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
妊娠・出産

3歳の息子が自分のお腹にも赤ちゃんがいると思い込んでいる。どう対応すべきか悩んでいます。

最近3歳の息子が
「ママのお腹に赤ちゃん、僕のお腹にお兄ちゃんいる」と
自分のお腹にも赤ちゃんがいると思い込んでます。

段々自分のお腹に手を当てて
「お兄ちゃん大きくなった」と言うようになったので
否定してあげるべきなのか

どう対応していいかわかりません

コメント

ざきやま

どう対応しても正解ってないと思いますが、
わたしなら
えー!〇〇くんのお腹にも赤ちゃんいるのー?
〇〇くんのお腹には赤ちゃんいないでしょ〜
ままのお腹のなかにいるんだからなでなでして優しくしてねって教えます(*^_^*)

ままの真似してるんですね!かわいいです!

のあーる

うちの子も自分のお腹にも赤ちゃんいる!といってました。
子どもはお腹ぽっこりですしね。
その時はそーなんだね(*^_^*)と受け入れてあげてました。
そのうちに赤ちゃん産む時は入院するんだよーとか言ってたら、
もう入院するのイヤだからやめた!
といって、赤ちゃんいるとは言わなくなりました。
否定せずに受け入れてあげたらいいと思いますよ(*^_^*)

さるあた

うちの長女は次女が産まれたとき、私の母が赤ちゃん産まれたって!って言ったら自分の服をめくってお腹を見てたみたいです。

私なら否定はしないと思います。
そうなの?お母さんと一緒だね!と言うかな…?

私ならなので、何が正解なのかは分かりませんが…

めぇやぎ

4才の娘もマネをして『わたしのお腹には赤ちゃんが2人いる!男の子と女の子!』って言っています(笑)
たまには『お腹蹴った!』とか(笑)
でも、生まれたら環境は変わって言わなくなるんじゃないかな?と思うので、否定はしていません(^^)

3児ママン♡

うちの次男も言ってます♡
次男妊娠中は長男も言ってました(笑)
必ず通る道ですね(笑)
次男がお腹に赤ちゃんいる!!って言う時はなでなでしてあげてます♡
そしたら私のお腹もなでなでしてくれます♡私はそんな時間が大好きなので否定はしないです٩(ˊᗜˋ*)
いつか必ず分かる時がくるし、長男は5歳ですが自分のお腹に赤ちゃんがいない事も分かってるので言わないです(´×ω×`)
今だけですよー!!
純粋でかわいい時間は♡
そんな時間を楽しんでみてはどーですか??

ララらぶ

うちの3才児息子もお腹の出始め時期くらいに言っていました!
大きくお腹が出てるので、赤ちゃん=大便で、便をすると赤ちゃんいなくなった~とか言ってました(^-^;
ママとどっちが大きいかな~とか言いつつ特に説明もせず、赤ちゃんの成長とともに息子も赤ちゃんの存在を自然と理解してきて今はお腹に語りかけてくれてます(^-^)

ポンチャラリン

可愛いですねー‼️
うちの子はまだそういうやりとりができる前に2人目妊娠だったので、3人目を授かった時にそういう事言うのかなー⁉️とたのしみです(((o(*゚▽゚*)o)))

私ならそうなのー?ママと一緒だねーとか、楽しみだねーとか言っちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))