※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
お金・保険

旦那の車をぶつけてしまい、安全に乗る自信がない。修理代は独身時代の貯金から出すべきか。安全を考えるならどうするべきか。

旦那の車を塀にぶつけてしまいました。
修理に10万以上かかるそうです。

これからも私が旦那の車(ワゴン車)を乗らなければならないのですが、もともと運転が下手なのでこの車を安全に乗る自信がありません。
いつか他の人の車にぶつけてしまうかもと考えてしまいます。

旦那は通勤で軽自動車に乗っています。

安全を考えるならどうするべきだと思いますか?
また修理代は私の独身時代の貯金から出すべきでしょうか?

コメント

mama♡

軽自動車と交換するのはだめなのですか?

ぶつけたので貯金からじゃないとなにか言われそうな気がします。

• ルピア

ルピア

旦那が燃費とガソリン代の事ばかり考えて、通勤用に軽自動車を買ったのにと怒ってます。

• 7月7日
  • mama♡

mama♡

そうなんですか😭
    でもぶつけるよりいいと思うのですがね…

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

言っても納得しません。
    旦那は結局はお金が大事なんですよね。

• 7月7日
ママリ🔰

通勤用の軽自動車とチェンジすることはできないのですか(*_*;??

• ルピア

ルピア

私もそうしたいのですが、旦那が通勤用に買ったのにと機嫌が悪くなりました。

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そしたらそのまま修理せずに売りに出して、自分のお金で自分が乗れる車を買います。

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

せっかくローンが終わったのにと怒ってます。
    話が終わりません…

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勝手に終わらせちゃえばいいんですよ
    「私はこの車乗れないし今後も乗る気ないから、自分の貯金で好きな車買うわー」って

• 7月7日
オハ子

他人にぶつけたり子供を乗せてる時に事故ったり…と考えると怖いですね💧
最近、小さい子が犠牲になる事故も多いですし。
自信がない車はもう乗らない方がご自分の為にも良いと思いますよ。

• ルピア

ルピア

私もそう思うのですが、旦那は自分が軽自動車に乗って追突された時の事は考えてないんだ!と言っています。

• 7月7日
  • オハ子

オハ子

旦那様に相談しても無理みたいですね。
    ご自分でよく考えて結論だけ伝えた方が良さそうですね💦

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

そうなんです。
    話が進まないし終わりません。

• 7月7日
🧸☾·̩͙⋆

通勤用の軽自動車とかえるか、それが難しければ
こればかりは慣れもあるので
慣れるしかないかなと…😅
正直に誠心誠意謝り、
お金を出してくださいとお願いされてみては?

• ルピア

ルピア

旦那が燃費とガソリン代の事を気にして軽自動車に変えるのを渋ってます。

• 7月7日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

それはお気持ち分かります。
    ですが、慣れる自信もないのでしたら
    いつか人にぶつかったりしたら
    ガソリン代より高くなると説得し
    交換してもらうしかないのでは?😅

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

私もそう思いますが、旦那がお金の事ばかり考えて納得しないんです。

• 7月7日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

でしたら、もう答えは出てますよね?
    ご自身が運転の練習をして
    慣れるしか解決策がないかと。

• 7月7日
あき

主さんが安全に乗れず、他の車にぶつける事考えると車を変えるのが一番か、身近な場所からたくさん乗って車の幅の感覚を覚えるしかないかなと思います👀

燃費云々よりも人の命の方が大事だと思いますが💦💦

• ルピア

ルピア

ぶつける事を前提にするなと怒ってます。

• 7月7日
とっちママ

私も擦ったりした事はありますが
軽自動車には乗った事はなく
ずっとワゴン車です!
旦那は私に軽自動車は乗らせません🤗
理由は事故を起こした際ワゴン車の方が守られているからです。
軽自動車の方がぶつけた、もしくはぶつけられた際弱いです。
でかい車だから怖いと思うかもしれませんが
でかい車な分慎重に運転すれば軽自動車より安全ですよ👀
対策としてはバックカメラやセンサーなど付けるですかね😫
自分を戒める為なら独身時代の貯金から出しますが、そこは旦那様と相談されては?と思います🤔

• ルピア

ルピア

確かに軽自動車は事故起こしたら危険ですもんね。
    気をつけてたはずなのにぶつけてしまって悔しいです

• 7月7日
ジャスミン

私も免許を取ったのが遅く上手くありません。運転に自信があって過信してる方よりマシです。今回は相手が物で良かったと考えて、なお一層の注意を払い運転したらいいと思います。貰い事故は防げなくても自分の運転による事故は防げますから。スピードを出しすぎない、確認やだろう運転をしない他にもあると思いますが、軽に乗り換えて運転にが粗暴になる可能性もありますしね。

• ルピア

ルピア

車に乗らないのが1番なんですが田舎だからそういうわけにはいかないので気をつけるしかないですね

• 7月7日
aina 🦋

まず運転の練習したらどうですか?ワゴン車でぶつけるけど軽自動車ならぶつけないって保証はないですしね(>_<)

スピードを出し過ぎず、よく見ること。バックする時などもゆっくりゆっくり運転してぶつけそうって時に気づけるようにすること。など練習したら多少はマシになると思いますよ!

最初からぶつける前提で話すなっていう旦那さんの話もわかる気がします。

• ルピア

ルピア

今回は完全に不注意だったので気をつけるしかないですね

• 7月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

むしろ軽自動車でぶつけたほうが危ないですしワゴン車のときでよかったと思います。

気をつけて運転してください⭐️

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

ありがとうございます。
    子供乗せるのは普通車のが安全ですもんね。

• 7月7日

軽自動車の方がいいですよね😰

燃費を思うと軽自動車だと思いますが
安全性を思うと
奥さんが軽自動車がいいような…

修理代は私なら夫婦ので出します🤔

• ルピア

ルピア

旦那が私に軽自動車を渡すのを納得しないので困ってます。

• 7月7日
ゆき

安全を考えたら、運転に自信がないなら乗らないのが1番です。

運転苦手な人はワゴンだろうが軽だろうが事故る時は事故ります。

人じゃなく塀で良かったってのは、ぶつけた本人が思ってはダメです。
あくまで周りの方が言ってくれる慰めの言葉だと思います。
その気持ちがあるウチは何度も同じような失敗をしてしまいますので、苦手なら練習するくらいの気持ちが無いと、旦那様は怒るでしょうね💦

車が必須な地域なら、ワゴンじゃなくてコンパクトカーみたいなのじゃダメですか?
もちろん軽ではないので、耐久性はありますし、ワゴンよりは小回り効きます。

• ルピア

ルピア

田舎なので車はないと困ります。
    気をつけるしかないですね

• 7月7日
ちぺ

旦那さんが軽の通勤用と変えてくれないし、ワゴンはローン終わったばかりだからだというのであれば、今後も気をつけて乗るしかないんですかね😭

私も傷二回ぐらいつけたことがあって、旦那に嫌味言われます。「下手ってこと自覚して、急発進と急ブレーキしなければ大事故にはならんし、細い道で対向車来てれば、自分からは動かない。どーせ、事故っても相手がいれば、保険下りるでしょ」って😓
いやいや。。って感じです。
うちの旦那は意見曲げないので。。

• ルピア

ルピア

そうですね、それか私が軽自動車を買い取れば納得するのかなと思ったり…

• 7月7日
  • ちぺ

ちぺ

夫婦なのに買い取るとか、おかしいですよね😭不安に思ってる事をわかってほしいです!

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

ガソリン代の事しか気にしてないからむかつきます!

• 7月7日
マーマ

電動自転車のったらどうですか?

なにも無理して車乗らなくても生活できますよ☺️

• ルピア

ルピア

田舎なので車がないと生活できません。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

一番いいのは、ワゴンを廃車して電車&バス移動とか電動自転車にすることだと思います。自動車事故の可能性がゼロになるし、今以上のお金もかからないので…多少不便でも安全第一だと思います。
車がどうしても必要で、旦那さんが絶対に通勤は軽ならば、ワゴンを売って軽を買うしかないですかね💦自動車税などの維持費は下がるので、ありかなと思います。
でもそうしても事故の可能性は残るので、苦手な自覚があるのであれば、なるべく乗らないに越したことはないような気がします😣軽なら長年乗ってて自信あるって感じなら安全のために乗り換えたらいいと思います。
修理代は、旦那さんがそうしてほしいと言うならそうするしかないかなと思います。貯金があるのに渋ると反省してないと思われるかもしれません💦

• ルピア

ルピア

乗らなくてすむなら乗りたくないんですけどね。
    多分旦那はお金が第一なので私が全てお金出すと言えばなんでも納得すると思うんですが、それはそれで腹立ちます。

• 7月7日

軽自動車からワゴンに乗り換えました😊私も無理!事故るから乗らない!ってずっと断ってましたが、ワゴンの方が万が一のときに強いみたいなので夜に高速乗ったりして練習しました👍
他のコメント見る限り旦那さんは軽自動車を譲るきがないのならば練習して乗るしかないですよね😭

• ルピア

ルピア

独身時代に乗ってた自分の車(コンパクトカー)も角をぶつけたり沢山傷つけちゃったので、大きな車は更に自信ないんです…

• 7月7日

退会ユーザー

軽自動車しか乗れないのなら、旦那さんに交換してもらうか新しいのを買うしかないですね😊

• 7月7日
  • ルピア

ルピア

旦那は交換する気ないようなので自分で新しいの買うことにします。
    ありがとうございました。

• 7月7日
なっちゃん

旦那さんが軽とかえてくれない、ワゴンを小さいのにかえるのもだめ…そしてコンパクトカーでもぶつけてしまうくらいなら…公共交通機関を使う!田舎なのでそれもだめというからお金がかかっても必要な時はタクシーしかないかと思います。
あれだめこれだめって言ってたら解決しないし何かを我慢しなきゃだと思います。
私なら事故してニュースみたいになって莫大なお金を払わなきゃいけなくなるならタクシー代なんて安いと思いますよ~💦

• ルピア

ルピア

もう解決しなそうなので、自分の貯金で新しい車を買おうと思います。
    これから気を引き締めて運転します。

• 7月7日