※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ざっくりした質問ですが💦専業主婦ってどう思いますか?私は専業なんてな…

ざっくりした質問ですが💦専業主婦ってどう思いますか??

私は専業なんてなりたくなくて、結婚して仕事を辞めざる終えなくて、働いてない自分がすごくイヤで、働けるときは派遣でフルタイムで働いたり、働けないときはボランティアをしたりしてきました。
お金も夫の稼いだお金を使うことにとても抵抗がありました。(今はありません)

子どもができ、今は養ってくれてる夫に感謝して、子どもの笑顔が毎日見れるることにも感謝しかなくて、もう復帰する気力もなく、仕事、家事育児両立してる人が世の中にいる中、私は専業のぬるま湯につかってるなーって思ってます。

専業主婦最高。ヒマ。大変。それぞれのご家庭でさまざまかと思います。
ざっくりで構いません。皆さんはどんなイメージや思い、考えがありますか??

コメント

ママリ

わかります!
私はずーっと結婚なんかしないんじゃないかと思うぐらい良い恋愛ができず、仕事してたらいっか!楽しいし!と思ってた矢先、いきなり結婚、出産しました!仕事をやめ、育児しながら、どこか社会から放り出されたような気分は抜けません。早く働きたいし、自分の自由に気を遣わずに使えるお金が前みたいに入ってくるわけじゃない環境がすごく嫌ですー!

今日は何もしたくない!とダラダラ過ごした夕方は、めっちゃもったいないことしたような気分にもまだなります💧

でも今まで私が仕事で忙しくて会えなかった友達にいつでも会えるよ!て言えるのは良かったりしますが…!

聞きたいことと違ったらすみません!

• ママリ

ママリ

私の気持ちととてもよく似てます。
    結婚はあきらめてて、仕事楽しい!って思ってました。
    家に入ると、社会から放り出されたような気持ちが、なんとも辛かったりしますよね。
    いつもの家事(ご飯や洗濯などほんと最低限)だけして終わった日には、もったいないって思います!
    でも、人に見られてないからか、ダラけてしまう自分もいて💦
    こんなんじゃだめだ!と、また、仕事したい気持ちにもなります😅

• 7月7日
こん

純粋にうらやましいです!
金銭的に余裕があれば仕事なんて辞めて子どもと過ごしたいと思います。
でも生活を考えるとそうもいかないので仕事復帰して働きましたが、専業主婦が理想にはかわりないです!

• ママリ

ママリ

専業主婦が理想なんですね。
    私は働いてる方にうらやましいと言われると、なぜか胸がキュっとなります。
    お仕事など大変だと思いますが、たぶんお仕事できる環境にあることが、私はうらやましいんだと思います。
    自分勝手なことを言ってすみません。尊敬してる人に、うらやましいと言われたような気持ちになるのです‥。変ですよね😄💦
    もうすぐ30週ですね✨お身体大切にしてくださいね👶🏻

• 7月7日
なな

私は専業主婦は将来的には嫌です。
数年後、子供が手がかからなくなったら、仕事に精を出したいです。家庭以外の交友も沢山持ちたいです。
私の職場にも、仕事がなかったらノイローゼなってたわ!っていう人もいれば、結婚して仕事辞めるなんて羨ましい〜っていう人もいて、ほんと人それぞれだと思いますが、子供に手がかからなくなっても一生専業主婦はゼッタイに嫌だ!って思います。

• ママリ

ママリ

たしかに、私も一生専業主婦はいやですね😅
    振り返ったときに人生それで良かったの?って思ってしまいそうで。
    お仕事に出たほうが、育児から少し離れれてバランスがとれる人もいますね。
    私もそうやって働きたいけど、そんな器用なことができるか不安です😅

• 7月7日
A

専業主婦は耐えられず働きに出ました。ただ専業主婦の時は時間がかなりあった分今は仕事の行く前帰宅後だからかなりやる事は大変です。

でもそれが逆にちょうどあってるなとも思ったり…まぁ専業主婦がすごく楽とは思わないですけどね!時間にはゆとりはあったなと思うくらいです!

• ママリ

ママリ

働きに出られたんですね。
    やる事がたくさんあっても、その方があってるって感じるんですね✨

• 7月7日
‪‪☺︎ ‬(24)

結婚してからずっと専業主婦です。

周りの環境にもよるんじゃないですかね?
周りの友人も専業主婦が多いのなら子供も一緒遊べるし自分も退屈しないし良いかもですけど、私は周り独身でも既婚でもみんな働いてるし、正直退屈です。

家事全てやっても毎日やってたら一日中かかる事なんてないし。

無い物ねだりかと思うけど、私は早く働いて自分で稼いだお金で好きな事したいです。旦那のお金を使う事に未だに抵抗あります。

元々せかせか忙しくしてるのが好きなのもあるし、産後は7ヶ月頃から預けて働きに出る予定です。

• ママリ

ママリ

なるほど。引っ越したので働きに出て友達をつくりました。そうゆうのもあって、働きたいって感じてたような気がします。
    働かれる予定なんですね。
    自分に合ってるスタイルって、ほんとに人それぞれですね😊

• 7月7日
かず

働きたくはないけど、産休から生まれるまでの間、ずっと落ち着かなくてソワソワばっかりしてました。
ついこの間までパソコンカタカタしてたりしてたしなあ…とか、請求書とか大丈夫かなあとか…。その段階で、あ、私専業主婦とか無理だわって感じましたね。それ以前に、基本ダラダラしてるし。
生まれたら生まれたで、子供はかわいいけど、言葉通じないのに日中2人きりとか無理!ってなりました。
生活のこととか、金銭的にとか理由つけてますが、私が専業主婦とか精神的に無理…。

• ママリ

ママリ

専業主婦になったとき、最初ほんとに同じように思ってました!
    子どもはまだいませんでしたが、家にいるのが辛くて‥。何やってるんだろうって💦
    今はこの生活に慣れてしまいましたが、やっぱり人とコミュニケーションとったり、パソコンカタカタしたいです。

• 7月7日
るる

私も抵抗ありました、今もありますが前ほどではないかなと思います😵
結婚を機に仕事を辞めて、妊娠中は短期のアルバイト等してきましたが、妊娠後期にはそれも辞めたので今は完全な専業主婦です。
外の世界との繋がりが無いのが正直辛いです💦
ただ子どもの顔を見ると働きたくないなぁという気持ちにもなるし微妙な気持ちです...

妊娠後期に在宅ワークなども調べて、働くなら在宅で出来るものも今は視野に入れて子育てをしてるので無理に働こうとも考えてはいませんが、子どもの社会経験も踏まえて遅くても早くから保育園に入れるのではなく幼稚園でもいいのかな?と思ってます😖

• ママリ

ママリ

私も子どもができてから、家に入っててもいいのかな‥と少し思えるようになりました。
    在宅ワークいいですね😊✨

• 7月7日
まかろん◡̈❁

専業主婦なんて、とか専業主婦がぬるま湯、なんて思ったことないです💦
専業主婦は時間を作ろうと思えば自分の時間だって作れるし、家事もサボれば休めます。
でも、仕事はお休みの日があっても主婦にはお休みの日なんてないです💦
家にいればなにかとやる事がどんどん出てくるし。笑
なので、専業主婦も立派な仕事の1つだと思ってます✨

私も今専業主婦ですが、ママリさんと同じで旦那にはとても感謝してます!
たまに、外で色んな人と話しながら自由に仕事して飲みに行ける旦那を羨ましく思うときもありますが😅
その分私は息子の成長を1番近くで見られるのでありがたいなと思ってます!

専業主婦をしていますが、家庭に余裕は全くないです。笑
ほんとは働かなきゃいけないのですが、息子の小さいうちはどうしても一緒にいたくて😭
なので、今は専業主婦をやりたい!という私のわがままを聞いてもらっている感じです😅

• ママリ

ママリ

専業主婦も立派な仕事だと思われてるんですね😊
    いいねが多いいですね✨
    立派な専業主婦になれていれば、ぬるま湯なんて言葉でないかもですね。
    なんか、家事、育児を働いてたときのように、やり切れてないんですよね‥😅

ちなみに、専業主婦の他の方をぬるま湯につかってるとかは、一切思ってないですからね!😊💦

• 7月7日

専業主婦いいな〜とは思いますが、私の勝手なイメージでは都会のセレブって感じです!あと核家族です!(ほんとドラマで見るような勝手なイメージです…笑)

私は仕事が好きなので、産休に入った今でも退屈で仕方ないので、絶対に専業主婦はなりたくないです😂

• ママリ

ママリ

都会で専業主婦はかなりセレブですね!😂
    身なりもキレイで、常ににっこりしてそうです😄✨

仕事を辞めた直後は、何か物足りなく感じますよね。
    専業主婦であることが、落ち着かないというか💦

• 7月7日
yura

専業主婦絶対に嫌です。
働くのが大好きで、まあ好きな分野によりますけど、今の育休中でも本当にしんどい感じで、早く外に出たーいってなってます😓
家事が得意じゃないのでそれに縛られるのが嫌ですね。
もし自分が家事得意なら専業主婦でもよかったんですが、働いてたら少し雑でも許されるじゃないですか。
専業主婦だともっと完璧にとか言われるのが本当に嫌なので。

• ママリ

ママリ

家事も向き不向きありますよね。私は結婚してから料理が下手なことに気づきました😂
    専業だからって完璧を求められてたので、辛かったです😳
    単身赴任になったとき、短期ですがすぐ働きにでました。
    自分に合ってる生活スタイルってありますよね✊

• 7月7日
ままり

私は専業主婦のままでいるつもりはありません。
今は育休中で、三年取るつもりですが、戻る場所があるから専業主婦の今を満喫できているかんじです😅

そして自分は家事が好きじゃないので、専業主婦であろうがなかろうが手抜きばかり。
仕事していれば許されますが、専業主婦だとなんか手抜き許されない気がして😂

子供が小さいうちはやることもたくさんあるからいいけど、手が離れてしまったらやはり仕事がないとつまらないかな?とも思います。
なので、働き方をその時々で変えながら今後も続けていくつもりです😊

• ママリ

ママリ

戻る場所があるって、すごく羨ましいです😊✨
    ライフスタイルに合わせて働けるっていいですね〜✊

• 7月7日
アンパンマンは神

専業主婦バンザーイ🙌って感じです

というのも、アラフォーで結婚したので長ーく働いてもう充分頑張ったなと思えているからかもしれません

あと、近所のママ友が出来てみんな専業主婦で仲良しなので余計に今が楽しいのかも
支援ひろばや子育てサークルなどにも積極的に参加しています

自分には専業主婦があっているなと思いますが、下の子が幼稚園に行きだしたら家計のためにパートしなきゃいけないなーと思ってます

• ママリ

ママリ

充分働いたなって思えてるの、すごく羨ましいです😫
    私は一番楽しくてこれから!ってときに、退職してしまったので。

• 7月7日
スプリテ

専業主婦になりたい!と思ったことはないですが、私は子どもの成長を近くで見ていたいと思っているので専業主婦してます!
大変な時も可愛い時もありますが、今しかないこの一瞬を1秒も見逃したくないです✨

• ママリ

ママリ

子どもの成長をじっくに見れるのは、特権ですね😊✨

• 7月7日
*ポチャッコ*

どうも思いません😅
他人の家庭がどうでも関係ないし。
ただ、専業主婦でお金がないないと嘆くなら働けば?とは思います。

専業主婦ってぬるま湯につかってますかね🤔?
確かに兼業主婦に比べたら楽かもしれないけど、そもそも他所様の家庭と比べる必要ないし家庭がそれで良いなら良いと思うんですけどね。
苦労してる方が偉い!っていう昔の人の考え方が今でも根付いてますが……

私は子供産まれてからずっと専業主婦ですが、子供が中学生くらいになるまで専業主婦でいたいのが本音ですかね!

• ママリ

ママリ

働いてるときに比べて、自分がぬるま湯につかってるように感じているだけで、他の方をどうこう言ってるわけでないですよ✊

中学までじっくり見れると、お子さんも安心でしょうね😊✨

• 7月7日
  • *ポチャッコ*

*ポチャッコ*

分かってますよ😊
    そう思う必要ないですよ!ってことです🙌
    一日中家にいたって常にゴロゴロしてるわけじゃないですよね?
    お子さんの世話をしたり家事をしたり……
    自由な時間なんてないし、ぬるま湯どころか熱湯ですわっ!!笑

だからそうやって比べちゃダメです!
    みんなそれぞれ頑張ってるんですから😊👏

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるの初めてなので、すごく嬉しいです。
    前の自分と比べちゃだめですね。
    たしかに、家事育児に追われて1日が終わって、休み無くですもんね‥。頑張ってる感ないんですが、よく考えると目の前のこと頑張ってますね😫←
    これでいいんですね✨
    なんだか、ホッとしました😊

• 7月7日

私ももう仕事を辞める方向で明日退職届を持参する予定でいます。

専業主婦に戻りたいと思いますが、子育てをするためと家のこともきちんとしなきゃならない立場やと思うので私は仕事を両立していくのと同じくらい大変かと。

• ママリ

ママリ

明日、退職届をだされるのですね!

きちんと家のことをしてたら、立派なお仕事になりますね😊✨

• 7月7日

専業主婦絶対無理です。ノイローゼになると思います😓
仕事では評価が得られるけど、家事育児なんか誰も見てすらくれない。褒められもしない。ふつうにできてて当たり前。しかも私の場合、よその主婦と自分を比べて、あー自分はダメなんだ、ダメな母親なんだってどんどん落ち込む一方です。育休に入って、こんなに自信を失うとは思っていなかった。仕事では自信あるので。

• ママリ

ママリ

無価値感みたいなものを感じますよね。
    仕事をしてる自分だと、認められる気がして‥。
    仕事をしてるほうが合ってるってことなんでしょうね💦

• 7月7日

退会ユーザー

仕事だと数字に反映するし、それがそのまま評価として給与賞与に繋がってくるから、分かりやすいんですよね。出来ているよね、凄いよね、って常に褒めてもらえる環境だったので。。。今は周りに友達もいなくて、旦那がいなければ誰とも話す相手もいなくて、支援センターに行けば他の母親達が凄い人達に見えてしまい、自分はうまくあやせていないんじゃないか、育て方が下手なんじゃないかってそんなことばかり考えてしまい楽しめません。。。楽しめないこと自体が母親失格みたいに思えてきて自己肯定感が人生最低です😓
    もちろん子供は可愛いので一緒に居たい気持ちはありますが、、、
    わたしが働けば収入は倍になるし、息子にもいい生活させてあげられるし、働く方が私らしくいられるなら、やっぱり復職かなって気持ちです。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

分かります!私もとても褒めてくれる職場でした。褒め合うと言ったほうが良いかもしれませんが。仕事が楽しく感じますよね。
    子育てが楽しめなくて辛いのですね。でも、子育て支援センターに連れて行ってあげるところとか、立派なお母さんだと思いますよ😊✨
    収入倍はすごいですね。自分らしく入れるほうが、きっとお子さんにも良い影響があると思います。お互い自分らしくいきましょう😊✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の方が気持ちに余裕があるようなイメージです。

• ママリ

ママリ

私もそんなイメージあります😊

• 7月7日
51431122

私は専業が嫌とかでなく、子ができても働く自分のイメージしかありませんでした!が。復帰して一年働きましたが、思っていたより両立がハードというか、夫の仕事バランスもハードで協力とかも難しく、誰が得してるか分からなくなり結果仕事は辞めました。
時間に追われながら、全てきっちりやらなきゃのストレス(やるならなんでもきっちりやりたいタイプでして)からは解放され、子のペースに合わせるこんな生活もありなのかなと思いつつ、やはり自分で自由になるお金を稼げない寂しさみたいなものは感じてます。
専業がぬるま湯とは思いませんよ〜!
私はやってみて、なおさら専業ならではの気持ちの葛藤や大変さも理解できたし、両立続けてる人はもっとすごいと感じるようになりました😳

• ママリ

ママリ

きっちりするのは本当にしんどいですね💦私もきっちりタイプで、今のままフルの仕事を両立すると潰れると思います。
    ぬるま湯とは感じないんですね。 
    私は頑張ってる実感を持ちにくいのかも‥。と、質問の回答をしてるうちに感じました😅
    働いてる姿しか想像できなかったところから、今は専業主婦の葛藤や大変さもと感じられてるんですね。
    そんなふうに私も柔軟になりたいです😳

• 7月7日
梅hana♥︎

専業主婦最高‼︎
養ってくれてる旦那ありがとう😍❤️
って毎日思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

ほんと、旦那様様ですね😊✨
    人を養うって本当にすごいことですよね✊

• 7月7日

前の仕事が管理職でかなり体力&メンタルやられたので専業主婦かなり満喫してます🙂💕
子供の成長みたいので幼稚園入るまでは専業主婦でいる予定です🤔
わたしの事情で子供は1人と決まってるので一生のうちのたった3年は子供の成長しっかりみたいです🙌

「家族・旦那」に関する質問