※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で娘が病気になり、仕事を休むことが多く困っています。周囲の意見に流され、仕事を辞めるべきか悩んでいます。保育園に預けるメリットや、未満児保育園に対する批判への対応についてアドバイスを求めています。

こんばんは。一歳の娘を育ています。
できたら先輩ママさん、保育園のことでアドバイスや励ましの言葉がほしいです😂💦💦

娘を今年の四月から保育園へ通わせてす。
風邪、突発、手足口病、になり
仕事を休んでばっかりです😭
六月なんて突発で二週間もお休みになって、
また今週は手足口病で一週間もお休み中です😭

パートなので、全然お金にならないし💸
こんなに病気になる娘が可哀想に思えてきました。。。

私の家族には、こんな小さい頃から保育園
入れるなんて可哀想に。病気で可哀想に。
数万円しか稼ぎにならないんだし、仕事やめなさい。
など、グチグチ言われます😦💦
なんか、結構言われるので、洗脳?されて
やっぱり仕事辞めたほうがいいのかな、、、
と流されてきました😂💦💦

いや、でも、やっぱり仕事辞めない方がいい!
って思う自分もいて、もう考えるの面倒くなってきて、答えが出ません。

そこでお聞きしたいのですが、

●一歳前から保育園へ入れて、一年後、二年後は
風邪など引かない元気な子になるんでしょうか?

●今は、保育園へ入りたてなのでお風邪などもらってくるのは仕方ないので割り切って仕事した方が良いのでしょうか?

●保育園へ預けて良かった。と思うプラスなことは何でしょうか?

●周りから未満児の保育園なんて…と批判された方どのように対応してましたか?

よかったら教えてください😓
お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

yuri

●2年経ったら少し落ち着きました。今、手足口になってますが。笑
●もうこればかりは仕方ないです。開き直りましょう。
●人間関係は保育園のような場所でしか育たなかったかな、と思います。またいろんなこと吸収して帰ってきます
●受け流します。保育園はいいところ、と信じてます。

GAP

上の子の時に0歳児から預けてて
もう今は年少さんで3歳児クラスです😊
1年目は月に2回は熱出してて
ほぼ働けてなかったですが
徐々に風邪は引いても熱は出さなくなりましたよ✨今はほとんど熱出さないです!
最初はやっぱり仕方ないですよ😭
下の子が4月から入園してますが
毎月2回は熱出してます😂
上の子の時と同じ状態です💦

保育園へ預けてよかったのは
地元ではないので近くに友達がいないので同じ年代の子と生活して刺激されてか成長が早く感じました😊

批判してくる人いますよね🙄
そういう時はもうスルーしかないですかね…祖父母に言われたりしますがそうだね〜ってその場では話合わせて、流してました。笑
そんな人にわかってもらおうとしても時間の無駄だと思って私はそうしてました😓

あん

息子を1歳から保育園に入れており、毎月熱を出して休んでいました😵
が、2歳を超えたくらいから全く風邪をひかなくなり今4ヶ月くらい?熱を出さず通えています!2歳児になると強くなる子が多いかなと思います🌸
私も色々悩みましたが今だけだと思って割り切りました!
保育園に預けてよかったとおもうのは離れる時間がある方が、無駄にイライラせずより愛すことができる点です!同年代の子への興味も強いので人間関係を学ぶのに重要だと思いました😊育児に悩んだ時に相談できるのも保育士さんですし、全てを抱え込まずに済みます!
うちは皆保育園はいい経験になる!と言ってくれますよ🌸

ひろ

7ヶ月で保育園入りました。
割りきりましょう。
最初は休むものです。
そして感染症はあきらめてください。
順番になる確率高いです。
2歳のいま、まもなく3才になりますが、風邪を跳ね返す力が、ついてきたように思います。
預けられる体温なら、預ける覚悟もあると良いです。
念のため休みはあまりしてあません。
社会性身に付きますし、メリットたくさんです。

めだまやき

保育士(産休中)なので、お母さん目線ではないですが💦

乳児から保育園へ入ると、はじめの一年は感染症や風邪を一通りもらう子は全然珍しくないです💦
手足口病、胃腸炎、インフルエンザ…
お子さんもですが、職員もです😭
就職して1,2年は私もあれこれもらいました…😱
集団で生活している以上、防ぎようがないこともあります。
でも、1,2年すると免疫力がつき、丈夫になる子が多いですよ(^^)

それでもお仕事を続けることが可能な環境でしたら、続ける方がいいかなぁ?と個人的には思います💡
職場の理解や、親御さんの協力の有無があるかどうかでやむ終えずお仕事を変える方もいらっしゃるので…。

大変なことも沢山あるんだろうなぁと、保育士の目線から感じますが、集団での生活はたくさんのことを吸収できる、いい場所だなぁと思います。
もうじき我が子も産まれる予定ですが、保育園には是非いれたいな、と思っています。