※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんさやん
子育て・グッズ

朝方に1時間おきに起きる息子について、眠気がないのか、寝かせる時間を遅くするべきか悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

後1週間で3ヵ月になる息子が
います。
毎日夜18時~19時くらいにお風呂に
入れて20時に寝るとゆう流れ
なんですが大体いつも一回目が
夜中12~1時に起きて2回目が
3~4時に起きてそれから1時間おきに
起き朝7時に完全に起床です。

どうして朝方になると1時間や30分
おきに起きるんでしょうか?
もうあまり眠くないんでしょうか?
寝かせる時間を遅くするべきですか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けーぶるぐらむ

うちも一時期そうなった時期がありました!
毎回ではないですが、うちは朝方うんちやガスが上手く出ていないとそうなってることがありました!

• あやんさやん

あやんさやん

確かに夜中の授乳の後かなりの
    確率でゲップでません(´・_・`)
    何か改善策とかありますか?
    起きた際にゲップさせて
    あげたらいいんですかね?

• 3月23日
  • けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

ゲップをなるべく出させたいところですが、そこを頑張りすぎると赤ちゃんの目がさえちゃうんですよね…😭
    なのでゲップは程ほどに頑張って、ガスが出やすいように、オムツ交換の度にのの字マッサージしたり、足を上げて肛門周囲を少し刺激したりしてました😣
    今はガスもうんちもまずまずスムーズにでるようになってきたので、ソコまではしてないんですが…

• 3月23日
  • あやんさやん

あやんさやん

今は取り敢えずこのリズムが出来てるんだと、とことん付き合ってあげる事にします。何事も時間が解決してくれるとゆう事ですよね(^ω^)ありがとうございました。

• 3月24日
ミーチタ

うちもそういう時期ありました〜。朝方になると眠りが浅くなっちゃうみたいですね。。
3ヶ月過ぎたくらいから昼夜の区別がしっかりついて、夜は起きなくなりましたよ。完ミなこともあるかもしれませんが(笑)
要はリズムになれればいいと思うので、今は大変かもしれませんが朝方も根気強く寝かせてれば起きなくなると思いますよ♡

• あやんさやん

あやんさやん

そうなんですね(´・_・`)
    もう少しの辛抱ですかね。
    私もさすがに朝方まだ眠いので
    無理矢理寝かせてます(笑)
    早く朝まで、寝てくれるように
    なればいいんですが(˘ω˘)

• 3月23日
  • ミーチタ

ミーチタ

2ヶ月くらいまでは大変だったなぁと今は思ってます(笑)
    これから夜泣きとか来るのかな、とドキドキしていますが。。
    早く朝までぐっすり眠れますように!

• 3月23日
  • あやんさやん

あやんさやん

夜泣きがあるとか考えたら少し恐怖になりますね(笑)ほんとに毎日今日は朝まで寝るかな。と、期待して寝るんですがなかなかでしよね(笑)赤ちゃんのペースに付き合ってあげます♡ありがとうございました。

• 3月24日
えりえ32

うちも同じです!朝方になると1時間おきです😂とりあえず1時間で起きたら添い乳して寝かせてを繰り返してます💦そして添い乳しても寝なくてご機嫌になればこっちも諦めて起きます😭もうあんまり眠くないんやなと思って😅なので私も息子と一緒に早寝してます!

• あやんさやん

あやんさやん

同じような方がいて心強いです。1時間おき結構辛いですよね。たまに朝方4時とかにご機嫌で起きてしまうときは辛すぎて(笑)私も初めにまとめて寝てくれる間に寝ておこうと早寝してます。

• 3月24日