※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

質問ではないのですが、心の整理がなかなかできず、お話を聞いてほしく…

質問ではないのですが、心の整理がなかなかできず、お話を聞いてほしくて投稿させていただきます。

5月下旬に初めて妊娠しました。しかし、心音が確認できずに6月末に稽留流産ということで手術をしました。

なかなか受け入れられず、塞ぎ込んでしまいました。

つわりがひどく妊娠悪阻ということで5月下旬から仕事を休職していました。
7月の連休明けから復職する予定です。

妊娠のことは直属の上司と同じチームの同僚しか知らないはずです。(直属の上司はかなりおしゃべりなので、同じ課の同僚全員が知っている可能性もあります。)

同じチームの先輩にはつわりがひどく休職する前に、嫌味を言われたりしたのでこんなに仕事を休んでしまったので、仕事に復帰したら何を言われるかとビクビクしています。

仕事復帰することや、流産のショックで最近かなり情緒不安定です。

職場復帰するにあたって気をつけることとかありますか?
人間関係、仕事内容等アドバイスなどありましたら、教えてください。

まとまりのない文章ですみません。

最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

りんご

流産したとはいえ1度は授かった命です。
ショックだと思うし忘れれることでもない。
そんな中で仕事復帰されてすごいと思います。

嫌味を言われるかもしれませんが、もう無視するぐらいの勢いで居ていいと思います!
そんな人の為にことりさんが心痛くする必要ありません。
難しいことかもしれませんが
無理しないでくださいね!

• ことり

ことり

かなり辛くこのまま仕事をやめてしまおうかと思いましたが、せっかく仕事が楽しいのに辞めるのはもったいないなと思い復職することにしました。

嫌味を言われるのは覚悟で、無視できるくらいの勢いで頑張ります!

みかんさんの言葉ひとつひとつが心に沁みました。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • りんご

りんご

仕事が楽しいと思える環境にあるのも幸せなことだと思います☺️

ご自身の心や体のケアをしながら出来ることを頑張ってください!応援してます!!

• 7月6日
  • ことり

ことり

人数が多いので、合わない人がいるのは仕方ないですよね😅割り切って仕事したいと思います!

お気遣いありがとうございます!夫いわく頑張りすぎるところがあるみたいなので、無理のない程度にがんばります!
    応援ありがとうございます🙇

• 7月6日
shinchan*mama

私も3度流産経験がありますのでお辛い気持ちお察しします。

心ない人からの言葉はスルーでいいと思います。
まずはお身体を1番に。

そして復帰の際、できたら菓子折り一つでも持って出社されるといいかもしれませんね。どんなに嫌味を言われても同じ会社、同じチームである以上、休んでいる間は誰かが代わりに負担を背負ったことには変わりありません。
少しでも感謝の気持ちを伝えることで復帰後の仕事もしやすくなると思います。

なかなか気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが
これで最後ではなく、これからがスタート
次また赤ちゃんをお腹に迎える時の為にもできるだけストレスは避け、何か好きなことをして気晴らしして下さい✨✨

• ことり

ことり

気持ちを察していただきありがとうございます。

そうですね、嫌味や心ない言葉はスルーしたいと思います。すごく気にしてしまうので、あまり意識しすぎないようにしたいと思います😌

箱菓子は復職時に持参する予定でした。わたしが休職中に誰かが代わりに仕事してくださっていたわけですしね。
    やってもらって当たり前と思わず、謙虚な気持ちで復職します。

そうですね!今回のことで自身の体調や食生活を見直すきっかけになったので、次に迎える準備をしたいと思います。

• 7月6日
めも

正直気まずいんですよね😅
私も去年そうでした。
十数人ですが保育関係だったので全員に伝えてあり…無理しないでねって言われる度に辛くなってしまって。
でも職場の人が悪いわけじゃないし、かといって私だって悪いことをしたわけではないし(迷惑をかけた自覚はあります!)周りはどんな風に自分を見ているだろうとは考えないように過ごしました。
万が一何か踏み込んだことを言ったり聞いてくる人のことはただの興味本位なんだなって流して下さい。
本気で心配したり気に掛けてくれていれば簡単な言葉だけでそんなに皆触れません。
体調どう?とか、大丈夫?って聞かれたら、正直に伝えてあげて下さい。
しんどいときはそう言って大丈夫です。

私は一週間と少し休めたので、出血や腹痛は大分落ち着き、普段の生理と変わらないくらいの体調でしたので特に仕事上の配慮は必要ありませんでした。
でも季節が季節なので外遊びは他の先生が出てくれてました…。
こればっかりは個人差もあるのでもしまだ腹痛が酷かったりするようであれば上司の方には伝えておいた方がいいかもしれません。

もう少しお休みできますね、少しでも心身ともに穏やかに過ごせますように。

• ことり

ことり

すごく気にしてしまう性格なので、踏み込んだことを言ってくる人はめもさんが言うように興味本位だと思うので、適当に流そうと思います。

体調はなかなか良くならず、食べれない日が続いていました😅
    仕事は上司と相談しながらわたしにとっていい方向でと思っています。

復職するまでに体調が少しでも良くなるようにゆっくり過ごしたいと思います。

お気遣いありがとうございます🙇

• 7月6日

「ココロ・悩み」に関する質問