※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お通夜、お葬式について教えて頂きたいです。今朝婚約者の祖父が亡くな…

お通夜、お葬式について教えて頂きたいです。

今朝婚約者の祖父が亡くなってしまったと連絡があり今日の夜お通夜、明日お葬式かもしれない。と言っていました。
私はどの立場で参列すれば良いのでしょうか?
お手伝いとか行った方がいいですか?
お手伝いに行く場合の服装はどうしたらいいですか?
彼や彼の家族の方には「この度は御愁傷様です。」でいいのでしょうか?マナーなどもイマイチ分からず調べまくってます…。

現在妊娠4ヶ月で婚約者とは2日後の7日に籍を入れる予定です。
彼の祖父とは直接お話しをしたことは無いです。

コメント

婚約者さんの両親に聞いてみて下さい。はじめてのママリさんから聞けないようであれば、婚約者さんにご両親に確認を取るように伝えて下さい。

私も婚約時に同じような状況になりましたが(祖父とは1度だけ会った事がある)、お通夜 葬儀には行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聞いた方がいいですよね、彼に聞いてみたいと思います。

行かなくても何も言われなかったですか?💦

• 7月5日

退会ユーザー

私は行かなくても何も言われませんでしたよ!婚約はしていたけど両方の両親と私たち6人での挨拶?のみだったので、婚約中とはいえ、お互いの親族は全く知らず…だったので その状況で行くわけにもいかず。家族葬との事もあり「来なくていいよ」と言われました。

彼の判断ではなく、必ず【彼のご両親の判断】で決めて下さいね。

参列するなら婚約者さんと同じ親族席なのか、それとも一般参列なのか…というのも確認したほうがいいと思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんのですね!
    ありがとうございます。
    色々詳しく聞いてみます!

• 7月5日
𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪

入籍しようと思っていた日に祖父が亡くなりましたが、うちの場合は旦那の席も準備してあったので親族席でした。

どの立場になるのかは旦那さんや喪主さんに確認しないとわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍しようとした日にですか!因みになのですが籍はその日に入れましたか?

彼に確認してみたいと思います

• 7月5日
ぴぴ

うちの祖母が亡くなったとき、会ったこともなかったですが、義姉は婚約者という立場で参列してくださいました。兄の隣に座ってました。

婚約者さんにどうしたらいいか聞く余裕があれば聞いてみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手側のご家族が良ければ彼の隣に座っても大丈夫なのでしょうか?

忙しそうですが聞いてみます。

• 7月5日
ささまる

婚約者様のご両親に、「出席させて頂きたいが問題はないか」を確認し、御家族にお伝えする言葉はそちらで問題ないかと思います。

妊娠中との事ですので、迷信かもしれないですがお腹に鏡を入れて出席されると良いかと思います。
こちらは、ネットで調べると出てくるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼自身は出席して欲しいようなので、ぜひ参加をと思っていますがお母さんにも聞いてみた方が良いのでしょうか?

調べていたら出てきて初めて知りビックリしました…!
    不安なら入れた方が良さそうですね( ˘ーωー˘ )!

• 7月5日
  • ささまる

ささまる

念のために、婚約者様の方から一緒に行く旨を伝えておくといいかもしれないです😊

迷信なので、気にされない方は気にしないとおもうのですが、備えておくと安心かと思いましたので🙌

暑かったり、雨の影響で蒸し暑かったり、朝晩は冷え込んだり…と安定しない天気が続いていますのでお気をつけ下さいね🍀*゜

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応彼のお母さんから手伝ってほしいとの事なので参加という事で良さそうです!

もう少し調べてみて気になりそうだったらやってみたいと思います😊

優しいお言葉ありがとうございます💕

• 7月5日

「その他の疑問」に関する質問