※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫misa♫
妊活

持病持ちで妊娠を考えている方、情報交換したいです。医師の許可を得て挑戦中です。

持病持ちで、薬飲みながら妊娠しようとしてる方いらっしゃいますか?

どうしても子供が欲しくて、医者に許可をもらって妊娠しようとしています。

同じ境遇の方と情報交換したいです。

コメント

七星-02

どんなお薬を飲まれているか分からないと情報交換し辛いかなと思いました(・・;)
お医者さまからの許可が下りれば妊活しても良いかと思います(*^_^*)

ぎーつ

私はてんかんの薬を飲みながら妊娠出産しました(*^^*)
妊娠希望ということを伝え、薬を胎児に影響のないものに変えたり血液検査したりして、お医者さまのOKを頂き妊娠しました!
OKでるまでは一年近くかかりました…

投薬を続けながら妊娠出産できるかは病状によると思いますので、主治医に相談したらいいと思います!

ただ、よく調べもしないで軽く『諦めた方がいいんじゃないの?』なんて言う医者もいましたので、気を付けて下さい!

♫misa♫

七星ー02さん、申し訳ありません…
現在服用しているのは、ネオーラルとプレドニンです。

腎臓病です。

腎臓移植した方は、ネオーラルを服用しながら妊娠・出産しているそうです。

♫misa♫

ぎーつさん、ありがとうございます。
てんかんの薬を飲みながら出産しれたんですね!
おめでとうございます!

今飲んでる薬は、ネオーラルとプレドニンですが、日本では妊娠中は禁忌になっています。

ただ、担当医がよく調べてくれた結果、腎移植された方やアメリカでは服用したまま妊娠出産しているということで、今回投薬されました。

ぎーつさんが服用されている薬は、ネットなどで調べると禁忌と出ましたか?

七星-02

いえいえこちらこそ、お薬や病気はデリケートな問題なのに失礼したかも…とすこし反省していたところでした(・・;)
お返事ありがとうございます。

そのお薬について詳しく無いんですが、私は管理が大変でした(・・;)
毎回の妊婦健診+持病についての血液検査…。なかなかにお金もかかりました(._.)

そして、産婦人科と血液内科に通わなければいけなかったので、総合病院での出産となり、個人病院で産んで居る人の豪華なお部屋や食事がとても羨ましかったです。

…このお返事の内容ですと、お薬の種類は必要なかったですよね…
本当にごめんなさい(._.)

ぎーつ

元々服用していた薬では、奇形児が産まれる可能性が高く妊娠中は服用できないものでした。

それで別の薬を二種類試しましたが1つは副作用が強く続けられませんでした…
今飲んでいる薬は軽い眠気くらいの副作用はありましたが、妊娠、授乳も大丈夫です(*^^*)
新しい薬なのでお値段が五倍くらいになりましたが…

腎臓病に関しては無知なので私の体験しか言えませんが、参考までに。
お医者さまと相談しながら頑張ってください!
きっと、大丈夫ですよ(*^^*)

おまみ♪

私もぎーつさんと同じでてんかんの薬を飲みながら妊娠しました。結婚が決まる前から結婚したら子どもが欲しいからと、新しい薬に変えて調整しました。

それから2年ほどして妊娠して予定日が明後日です。
胎児にかなり影響がある薬、母乳から赤ちゃんに移行してしまう薬、等いろいろあるみたいですが、私の担当の先生は親身になっていろいろ考えて下さり、妊娠した時はおめでとうと言ってくれました(^^)

産まれるまでも産まれてからの不安もありますが、今までお腹で育ってくれる赤ちゃんと周りに甘えながらがんばろうと思ってます

あと、私の持病の病院には、産婦人科がなかったので、他の病院に行くしかなかったのですが、その場合は総合病院の方が良いみたいですね。もし、何かあった時のフォローを小児科の医者や持病関係の医者がおられた方が安心だと言われました。妊娠前から薬を飲んでいるので、赤ちゃんも産まれて2日程は小児科で検査入院と言われて、少しさみしい気持ちにはなりましたが、それの方が安心だし、さすが小児科のある所のフォローや連携だなと思いました(^^)

♫misa♫

七星-02さん、お返事ありがとうございます(*´︶`*)

私も妊婦健診+持病健診になると思いますので、今よりお金がかかりそうです…

今は総合病院に通っていますので、そのままそこの産科にも通うようにと言われています。

確かに個人病院の豪華な食事やお部屋が羨ましいです^_^;

でも、それよりもちゃんと妊娠を継続できて出産することが目的なので、総合病院に頼って頑張ります(*´︶`*)

ありがとうございます。

♫misa♫

ぎーつさん、ありがとうございます。

私も奇形児が生まれる可能性が高い薬を服用していたので、それは変更しました。

ぎーつさんは、授乳もできるお薬だったんですね。
私はまだ、授乳できるかは聞いてません…
母乳育児したいです(*´︶`*)出来ることなら…

はい、医者と相談しながら頑張ります!
ありがとうございます٩(๑´꒳ `๑٩)

♫misa♫

おまみ♪さん、お返事ありがとうございます。

明日が予定日なのかな?
すごく楽しみですね!

親身なお医者さんで良かったですね(*´︶`*)

赤ちゃんは、検査入院になっちゃうんですね。
私も、自分の薬が赤ちゃんに影響していないか検査されそうだな…

でもその方が安心ですよね!

幸い、今も総合病院に通っていて連携してやっていく、と言われてるのでそこは安心です。

お返事、ありがとうございました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

七星-02

おはようございます(*^_^*)
お返事ありがとうございます。

私は膠原病で、妊娠を機に発覚し、3割はお腹の中で亡くなってしまう…と聞かせられビクビクしながら毎回の健診受けてました。

それでも総合病院で良かったと思う点も沢山あり、何が起きても色んな科が入って提携してくれると聞いた事で少し安心しました。
なかなか週数がいっても産まれずに緊急帝王切開になりましたが、手術室に20人程いてくださり、とても安心でした。

病気の環境はmisaさんとは違いますが、無事に懐妊、出産をお祈りさせていただきます(*^_^*)

失礼な発言をしてしまったにも関わらず、お返事いただき嬉しかったです。
ありがとうございます。

お互い、闘病頑張りましょうね!!

おまみ♪

明日が予定日です(^^)まだかまだかと思って陣痛待ちです。楽しみです(^^)

前の病院のお医者さんが嫌で今の病院に移りました。少し遠いけど変えて良かったです。

そうみたいですね、薬の影響を考えて入院みたいです。何もないと思うから、一緒に帰れるよと言われたので少し安心しました♩初めに調べてもらった方が安心もできるし…
悩みも健康な妊婦さんよりも多いけど、早く会いたいです。
♫misa♫さんも先生と相談して赤ちゃんと会えますように(^^)
病気と上手く付き合いながら、頑張りましょう!♡

♫misa♫

七星さん、毎回ビクビクして健診されていたのですね…

私も医者から、妊娠にするあたって覚悟してほしいと言われてるのが「途中で何かあれば妊娠継続できない」と言うことです。

手術室にたくさんお医者さんや看護師さんがいてくださると本当に安心ですよね。

病気は一緒ではありませんが、同じく闘病しながらの妊娠出産をされたという事で、とても参考になるお話を聞かせて頂きました!

七星さん、ありがとうございます٩(๑´꒳ `๑٩)
子育て、がんばってください♪

♫misa♫

おまみさん、お返事ありがとうございます( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
陣痛待ちなんですね!
ワクワクしてるおまみさんの気持ちがめっちゃ伝わってきます(*´︶`*)♡

転院先の病院が相性が合って良かったですね。

一緒に帰れそうなんですね、良かったです♪

はい、先生と相談しながら上手く病気と付き合いながら、頑張ります!

おまみさんの陣痛が早くきますように…(❃´◡`❃)

さんさん♡

こんばんは!
私は持病をもっているのですが、今の所は薬はないです。頭や膵臓や腎臓や脊髄に嚢胞や腫瘍が、できる病気みたいで(≧≦*)私も子どもがほしくて、病気で通っている先生に相談はしてました。でもなかなかできず。。籍を入れてからも2回脳と脊髄の手術をしてもらいました。その後もCTやMRIの検査が定期的に必要だから検査のときは妊娠していないか自分でも気をつけてはいました!
そして今やっと結婚3年目で妊娠5ヶ月に入りました。今は膵臓などはエコーと血液検査で持病はみてもらっています。次の検診からは持病もみてもらっている総合病院の産科に紹介状をかいてもらい、こっちにうつる予定です。出産もリスクがないとも言えないので総合病院でします。長くなっちゃってすみません(≧≦*)
とにかく、病気は違うけれど、きっとなにか方法はあるはずです!!先生に相談してみてくださいね♡すごくすごく応援しています!!

♫misa♫

さーみさん、ありがとうございます!

籍を入れてからの手術…
大変でしたね…

でも、今は5ヶ月なんですね٩(๑´꒳ `๑٩)うれしい、うれしい!

総合的に診てもらえるのは、安心ですよね!

はい、先生に相談しながら妊娠に向けがんばっていきたいと思います(´・◡・`)

応援ありがとうございます!

お互い闘病しながらがんばっていきましょ♪