※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

みなさんなら、この状況で里帰りしますか?現在、実家から車で10分のとこ…

みなさんなら、この状況で里帰りしますか?
現在、実家から車で10分のところに住んでいます。

自宅について、ウッドデッキがあり、芝生ありの庭があります。プールもあり庭で遊ぶことは可能です。周辺は歩いてすぐのところにスーパーやパン屋さん、広い公園があります。

実家について、祖母と妹の2人暮らし。周辺は遊具のない広場があるだけで買い物できるところはありません。基本車で出かけないと何もないところです。妹は帰りも遅く休みもほぼないためあまり助けになりません。それに娘の時は退院初日に1日一緒の部屋で寝ましたがそれでギブアップしました。祖母は2.3日に1日休みがあるパートをしています。午前のみなので午後は家にいてくれます。足腰が悪くハードなことは出来ませんか、祖母が帰宅したら2人目を見てもらって私が近くの広場に娘と行くことが可能かなぁと思っています。何より、食事面の不安要素はゼロです。

娘について、1歳3ヶ月。かなり活動的で午前中遊んでも午後も外にでたがるくらい体力のある子です。私自身なるべく外で遊んであげたいので、どちらにしても庭で遊ぶとか広場に行くとかしてあげたいです。ですがやはりその時、下の子どうするの?って時に実家なら見てくれる人がいて、自宅ならウッドデッキに出る窓を開けっ放しにしてウッドデッキから庭の娘も、室内の2人目も見なければなりません。

主人について、産前から産後にかけてどうして欲しいとかは伝えるつもりですが、現状は。
娘のオムツは変えたくないけど仕方ない時は変える。
今日散歩に一緒に来てもらいましたが、私が毎日1時間半頑張るのを頑張れなさそうな、早く帰りたいオーラ全開でした。
庭でならプールとか出して遊んでくれる感じです。
ただ家の中だと常にテレビ見せて自分はその後ろでソファに座ってスマホ。
寝かしつけ時も、一緒にいるけど自分はスマホ。
そして眠くなったら勝手に寝てる。
ほんま何してんの?って感じです。
食事も自分が食べ終わったら、ソファに座ってのんびり録画鑑賞。
え、私自分食べずに娘のご飯してるんですけど?代わるとかないのかな?
私が家事している間に娘がやんちゃして椅子やテーブルに登ろうとすると「◯◯ちゃん。」「あー、落ちるよ」って言うだけで下ろそうとしない。
家事についてはゴミ出しと布団の上げ下ろし、リビングの片付け。
お弁当や夕飯がどれだけ雑でも文句言いません。
毎日だらしない格好してても何も言いません。
浮気もギャンブルも酒タバコ一切なし。
倹約家で、言えば何でもしてくれる優しい人なんです。
ただ私が上手く頼れなくてイライラしてしまう感じで。

けど今抱えている不安や希望などはこの週末に伝えるつもりです。それでどう変わるか分かりませんが。

主人といることのストレスを考えると実家の方が楽だなぁと思います。
里帰りしなくても祖母は自宅の方へお手伝いに来てくれる見たいだし。でもそれなら里帰りした方が祖母は楽だと思うし、そこまでして自宅に帰る理由がない。
それに自宅にいるとどうしても家事など無理してしまうのがみえています。

ただ産後1ヶ月の間上の子のお風呂はどうしたものか。
私はジャワーのみにして、娘だけ湯船浸からせてってやるのか?娘のお風呂だけ、自宅に帰る方が主人に頼めるというメリットがあります。

主人は私のしたいようにしたらいいって言ってくれて、一度は、里帰りしないと伝えましたが。
出産が近づくにつれて産後のことが不安になって来ました。

みなさんなら、この状況で里帰りどうしますか?
ちなみに、産後のみを考えています。
またこうしたらどう?というアドバイスがあればお願いします。

コメント

元気っ子♡

私は旦那さんにも育児の大変さを知ってもらいたいし手伝ってもらいたい派なので里帰りしない派です。(私も夫婦2人で産後乗り切りました)

ただ、食事は宅配弁当などを利用した方が体も、精神的にも楽でした。
お祖母さんが手伝いに来てもらえるなら、娘さんのお風呂に一緒に入ってはもらえないですか?
実家に帰った方が、お祖母さんは楽かもしれないですが、子供仕様の自宅、おもちゃなどもありますし10分の距離なら来てもらった方が良い様に思います。

後は、数週間だけ一時保育などで娘さんを見てもらう事は出来ないですか?地域にもよるかもしれませんが、お父さんに朝送ってもらい、お迎えは、お祖母さんにしてもらえれば、かなり体も休まると思います。(その間に沐浴をしておけば娘さんの目を話すこともないですし)

どちらかというと、、、どっちでしょう。笑
どっちもどっちで何とも言えないですけど。
でも、産後だから近くの広場に行くのもしんどそうだし家の庭の方が良いかな?って個人的には思います。
ただご飯の面で心配要らないの有り難いし見ててくれる人がいるのも助かるので実家ですかね🤔
近いならとりあえず行ってみるか自宅でやってみて考えても良さそうです。

よさ

上の娘様のお風呂が心配なのなら旦那様に下の子の顔を見がてら実家に寄ってもらってお風呂に入れてもらうのはダメなんでしょうか?
実家と自宅10分なんですよね?
旦那様は自宅のお風呂でないと嫌なタイプなんですか?

onigiri

ご主人は帰りは早いのですかね?
お風呂入れてくれるんですもんね。
ご主人がひとつひとつ、頼めばやってくれる感じならば、自宅がいいかなと思うんですが…
おむつ変えたくないっていうあたり、産後の奥さんの心身のこと全く分かってないようすなのが、ちょっと心配ですね…
逆に赤ちゃんノータッチなら、他のことは全部やってほしいですけどね。
洗濯と掃除、あと買い物。

自宅でも、夕飯を買ってきてもらうとか、デリバリーにするとか、生協さんで簡単なものを頼むなどはできるかと思います。
私は二人とも里帰りしませんでした。
でもやはり二人目のときは、上の子といっぱい遊んでくれる人がいないときつかった(母娘ともに)と思います。
うちは、平日が旦那休みで、土日は義実家に預けられたので、自宅にいても、それなりに上の子を遊ばせることはできたのですが。
それでも、私が寝たいとき、休みたいときに、やっと赤ちゃんが寝て、次は上の子の相手だ、となるのは、私はしんどかったです。

ぽっち

みなさんありがとうございました!
みなさんのアドバイスなどを参考にさせて頂き、まずは祖母に相談した所、里帰りの方が娘もストレスだったり不慣れなとこあったり、荷物多かったりするだろうから、しなくていいんじゃない?私が行ける限り行くから心配しないでと言ってくれました。

主人にもそのことを話して、祖母に甘えるところは甘えるけど祖母も若いわけじゃないので、主人にしてもらいたいことを書き出して、スマホのことも伝えました。生まれてから変わるのでは遅いことも伝えて今から少しずつイメージして言ってほしいと伝えることができました。

上手くいけば自宅に戻り、祖母に頼りながら主人にも積極的に協力してもらうことになりました!

今まで抱えていた不安が少し解消されました!
本当にありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問