※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お金・保険

消費者金融での借金があって債務整理したことある方、弁護士に相談して…

消費者金融での借金があって債務整理したことある方、弁護士に相談してその後いくらかかりましたか?
アコム10万、アイフル30万
合わせて40万の借金があります。
弁護士に相談した所、利子はなくなるし40万の借金が半分の20万になると言われました。
ちなみに両方合わせて毎月の返済額は8000円になるみたいです。
弁護士の方に債務整理してもらう際、どのくらいお金かかるんですか?
初めてなので何も分からなくて…

コメント

リナル

友人の話ですが、3社の債務整理を司法書士さんにお願いして、司法書士に払った費用は5万くらいだったよです。費用は債務整理する会社の数によって違うみたいです。

司法書士と弁護士では費用は違うかと思います。

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそのくらいはかかるんですね💧
    私が相談したのは弁護士なんですが金額は7万でした。
    毎月1万円ずつ払っていくかんじです。
    初めてなのでこの金額が高いのかも分からなくて…💦

• 7月4日
ゆん

たった40万で債務整理しちゃうのはもったいないと思いますが(꒪ཀ꒪)

そこにかかる費用、これから組めなくなるローン、信用失うことを考えると、、

• ピクルス

ピクルス

利子が高いのでなかなか減らなくて…💧

確かに5年間ローン組めなくなりますが😓

• 7月4日
ちーぱい@発達障害

大手などでは滞納がなければ一社に付き手数料が4〜5万です。
滞納があれば6万以上するみたいですよ。

手数料以外にも弁護士報酬がありまして、実際に債務整理が出来たら先ずは弁護士への支払い(手数料と報酬の支払い)を始め、
弁護士への支払いが終わりましたら、消費者金融などへの支払いが始まります。

ついでに手数料や弁護士費用は大手であったり、弁護士、または司法書士であったりとで額面も変わってくるかと思います。ただ大手はやはりお高めみたいです。その分やり手ではあるようですが。

• ピクルス

ピクルス

回答ありがとうございます🙇‍♂️

やはりそのくらいはかかるんですね。
    ちなみに滞納はありません。

消費者金融への支払い(返済)は弁護士への支払いの後なんですか?💭
    ということはその間(弁護士への支払いが終わるまで)消費者金融への支払いはしないということになるのでしょうか?😖

私が相談した弁護士事務所?は大阪です。
    かかる金額は7万だそうです。

• 7月4日
  • ちーぱい@発達障害

ちーぱい@発達障害

滞納がなければ手数料を上げられることもないのでプラスいくらの支払いが発生する事もないと思いますよ。

そうです。
    弁護士費用を支払っている間は消費者金融への支払いは一時的にストップされます。
    なので弁護士費用が払い終わってから消費者金融への支払いが始まります。

ちなみに弁護士費用は数ヶ月〜6ヶ月以内に支払いが終わるのが普通みたいです。
    ただ家庭状況にもよるので、そこは弁護士との話し合いになります。(弁護士は無理な返済方法はしないので大丈夫です。)

トータル7万円であればかなり安いかと思いますよ。
    滞納&複数社(4社ほど)借りていた場合、手数料、弁護士費用合わせて30〜40万くらいしますからね。

• 7月4日
  • ピクルス

ピクルス

なるほど…
    詳しくありがとうございます😢

そうなんですね。
    7万円で毎月1万円なので7ヶ月ということでしょうか。

確かに弁護士の方と話しいて支払いが厳しい時や遅れる時は連絡くれれば大丈夫ですって言われました。

2社で7万なら安いんですかね?
    初めてなので何も分からなくて…
    30〜40万はキツイですね💦
    そんなにかかる場合もあるんですね…

• 7月4日

「お金・保険」に関する質問