妊娠中で血液検査についてです。血液検査でCRPとWBCの数値が高かったです。何が考えられますか?同じ方はいますか?
妊娠中で血液検査についてです。血液検査でCRPとWBCの数値が高かったです。何が考えられますか?同じ方はいますか?
- miki (5歳9ヶ月)
コメント
はな
看護師です。
CRPは炎症反応で、WBCは白血球の値です。
どちらも感染などで上昇します。
先生からは何も説明がなかったのでしょうか?
少しだけ高い…とかであれば、様子見の場合もあるかもしれません。
もし気になるようでしたら、先生に聞いてみられることをお勧めします。
ちい
CRPは炎症値とも言います。体のどこかで炎症が起こっているとWBC(白血球)がバイ菌をやっつけようと増えるのでCRPが増えるとWBCも一緒に数値が高くなることが多いです!風邪などでも数値が高くなることがありますので先生から何も言われなければ経過観察で自然に下がると思いますが、妊娠初期で心配ですよね( i꒳i )私も同じ週数なのであまりストレスを溜めずに一緒に頑張りましょう!
-
miki
回答ありがとうございます。
初めての妊娠だし妊娠初期なので不安で、、、来週病院なので聞いてみます!- 7月3日
👦🏻👶🏻
看護師をしています。CRPは炎症反応、WBCは白血球数を表しています。それらか基準値よりも高値であれば、体の中でなんらかの炎症が起こっているサインです。風邪などでも上がります。検査されたということは病院受診されたということですよね?そちらの先生にからの説明を聞かれるのが1番かと思います。
-
miki
回答ありがとうございます。
CRPの基準値が0,00~0,14にたいして0,35
WBCの基準値3,3~8,6にたいして10,7でした
来週病院なので聞いてみます!- 7月3日
-
👦🏻👶🏻
なんらかの炎症して間もないのか、そこまでCRPが高くない印象を受けますが、白血球数が1万を超えてるので今後CRPの数値も上がってきそうですね🤔妊娠初期ですし、お大事にされてください😔
- 7月3日
-
miki
因みに数値高いと胎児に影響が出てるってことなんですか?
- 7月4日
miki
回答ありがとうございます。
来週、血液検査があるのでその時に聞いてみようとおもいます。