※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家事・料理

料理が苦手です…。どうしたらもっと楽しく(?)、効率よく出来るようにな…

料理が苦手です…。
どうしたらもっと楽しく(?)、効率よく出来るようになるのか、、
専業主婦です!
子どもと一緒に居られて楽しいし、洗濯は好き、掃除も嫌いではないのですが、料理だけがどうしても…
手際もよくないし要領も悪いほうだと思います😭
冷蔵庫の中を見て、あるものでクックパッドなどでレシピを調べて…って感じなのですがそれすら面倒に感じてしまいます(;_;)
料理に時間をかけたくなくて、余裕があるときにお肉は下味冷凍していてそれに頼りっきり💦💦

娘にも取り分けであげているのでちゃんとバランスも考えて作りたいのですが難しい…

コメント

ちまこーい

基本のメニューを食材かえるだけとかちょい足しよくやってますよ😃
ほうれん草胡麻和え→ほうれん草と人参の胡麻和え、小松菜胡麻和え、白菜胡麻和え
豚生姜焼き→鶏肉生姜焼き、面倒なら野菜入れて生姜炒め

同じ味付けでも具材かわれば飽きなかったりするので、あるやつを入れてます😃
こうしなければ、美味しくないって事はないので、きんぴらはレンコン、ごぼう、人参なイメージかもしれないですが、調味料は同じで、大根と人参きんぴら、ピーマンと人参、じゃがいもできんぴらしたりしてます😃

• まろん

まろん

なるほど!✨
    食材を変えるだけならなんとか出来そうです!
    きんぴらいいですね🥰

• 7月3日

私も料理苦手です…
結婚してもう7年も経つのに‼
自分でも要領が悪すぎて嫌になります…
同居の義母が夕ご飯の準備をしてくれるので、とても助かっていますが…😓
義母が出掛けて留守の時は、私が作らなくちゃなんですが、クックパッドに頼りっぱなしで😣
何も見ずに料理ができる様になりたいです💦

• まろん

まろん

嫌になりますよね…😭
    何も見ずに出来るのは本当わたしも憧れます(;_;)✨

• 7月3日
チム

慣れじゃないですかね?
そのうちこれやってる間にあれを茹でようとか考えれるようになると思いますよ😄
一見難しそうと思っても材料揃えれば簡単って料理もたくさんありますし😄
レパートリーが増えてきておいしく出来ると自信がついてまた新たなメニューにチャレンジしたくなってくると思います👍

• まろん

まろん

インスタですごく手際のいい人が居て憧れてるんですが、やっぱり慣れですかね…
    数こなさなきゃですね😫😫
    自信持てるように頑張りたいです!!✨

• 7月3日

私も苦手です。。
結婚するまで料理は適当だったので今面倒で面倒で。。笑

私は前日までにメニューを考えて、合間をぬって当日の午前中から食材の切り分けをしています。
昼間に1品、もしくは2品作ってメインと汁物は食べる直前に味付けと仕上げだけします。

1日のうち、掃除と料理の比重を考えていけそうだったはその次の日の下拵えまでしています。

でもどうしても面倒な時ように。。。焼くだけの餃子やにらまんじゅう(この辺値引き品)、ピザ(値引き品)、カレーのルー、シチューのルー、ハヤシライスの。。笑
いろんな手抜き食材を常にストックしてます笑

たぶん作りたく無いときってスーパーに行くのも億劫だから。
栄養も大事だけど、毎日じゃなければ適当でもいいのかなぁと😅

• まろん

まろん

私も面倒で仕方ないです🤣🤣
    次の日の下ごしらえまで出来たら完璧ですよー!!
    全然手が回らないです💦
    値引き餃子は私も常にあります(笑)
    他にも手抜き食材ストックできそうなもの見てきます!!!

• 7月4日

「家事・料理」に関する質問