※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているけど副作用は大丈夫か、治るのか心配です。

乳児湿疹についてです

今3ヶ月の息子がいるのですが、2ヶ月になる少し前から乳児湿疹が酷くて皮膚科と小児科に通っています。
ステロイド(キンダベート)とヒルドイドを1:5で配合されたものを処方されています。

これを1日4回程塗るとすぐに良くなるのですが、塗らなくなるとすぐにぶり返します。

かれこれ1ヶ月程この配合のステロイドを使っているのですが、副作用などは大丈夫なのでしょうか…⁇
また、いずれこの乳児湿疹は治るのでしょうか…

毎日毎日息子の肌を見て一喜一憂しています…

よろしくお願いします!

コメント

さあや

皮膚にぬるステロイドは副作用はほとんどないと思っていいって言われましたよー😊
息子も乳児湿疹がひどく、2ヶ月~今でもヒルドイドとリドメックス塗ってます☺️
だいぶ綺麗になってきたねって言われます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます😊❤️
    安心しました‼️💓
    ちなみに、ステロイドはどのぐらいの頻度で塗っていますか🤔⁇あと、どこに塗っていますか⁇
    たくさん質問ごめんなさい😭

• 7月3日
  • さあや

さあや

ひどかった頃は2,3回塗ってましたー!
    塗るところは全身でした!今は全身ヒルドイド塗って、赤いところにステロイドって感じです😊
    いえいえ!心配ですよね😭私も酷かった頃の写真見返すと痛々しくて、綺麗になるのか心配でした😢

• 7月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

もあ様の息子さんも全身だったんですね😭息子も最初顔だけだったのに、今は足以外にプツプツが広がってしまいました(T-T)⚡️
    息子も早くヒルドイドだけにしたいんですが、なかなか…1日塗らなかっただけでもうプツプツ出てきてしまいます😭
    早く治ってと毎日祈ってます🙏💦
    ちなみに食物アレルギーなどはありますか🤔⁇

• 7月3日
  • さあや

さあや

大変ですね😢
    全身ひどくて、特にお腹と足は今でもよくプツプツしてます💦
    おさまったら1日ステロイド休んでの繰り返しって言われましたが、休んだ翌日はやっぱり復活するんですよねぇ🤔
    あまりにも良くならなければ皮膚科でみてもらうのもアリだとおもいます🙆
    食物アレルギーは今のところないです😋

• 7月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

子どものことは自分より神経質になってしまいますよね😭最近は息子のお肌のことしか考えられません(T_T)⚡️
    ステロイドも辞めどきがわからないですよね🤔💦息子が今塗っている物はステロイドとヒルドイドの割合が1:5なの弱いのかもしれないですね(⌒-⌒; )💦もあ様は保湿剤を混合したものじゃなくてステロイドのチューブ使ってますか🤔⁇
    先生に、乳児湿疹酷いと食物アレルギー持ってる可能性がかなり高いと言われて今から離乳食ビクビクしてます💦でも、乳児湿疹が酷い=食物アレルギーがあるでは無いんですね‼️少し安心しました🤗

• 7月3日
  • さあや

さあや

わかります😢
    うちはステロイドのチューブです!
    配合したもので効かなければ別にしてくれたり、強めのものにしてくれるかもしれませんね!
    そういえば副作用気にして薄くぬるのは良くないって言われましたよ😊!
    どのくらい塗るか教えてもらいました?
    私はわからなくて、実演してくださいってお願いしました😂

今はアレルギー持ってる子多いですしね🤔
    うちはアトピーぽくはないと言われてたので参考になるかわからないですけど😭

• 7月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

色々質問してしまってすみません🙏💦いつもいつも回答ありがとうございます🤗❤️

明日にでもまた小児科に行ってみようと思います‼️✨
    最初は怖くて薄くしか塗ってなかったのですが、先生にそれじゃあ治らない🙅‍♀️って言われて、どれだけ塗ればいいか書いてある用紙をいただきました✨それを参考にして塗ってます🤗最初よりはマシになりましたが、やはりぶり返してしまいます…特にお風呂上がりは酷いです(T_T)⚡️お風呂上がりは湿疹が真っ赤になってとても目立ちます(T_T)もあ様の息子さんはどうですか⁇お風呂上がりはやはり湿疹目立ちますか⁇🤔

息子は、湿疹が出る範囲が広いからアトピーって言われました…それだけでアトピーと判断するのか😥⁇って疑問でしたが😂

• 7月3日
  • さあや

さあや

いえいえ!とんでもないです😊
    不安な気持ちは痛いほどわかるので🤗

お肌のことなので小児科で良くならなければ皮膚科もいいとおもいます😊
    息子も入院中に乳児湿疹も小児科医にみてもらってましたが、看護師さんたちには退院したらちゃんと皮膚科行った方がいいよ!って言われました😅

お風呂上がり目立ちますね!あとは朝着替えさせるときも目立つなーと思います😢
    3ヶ月頃の一番ひどかった時期はもうずーーっと全身真っ赤でした😅落ち着きはじめて、え?こんなに肌白い子だったの?ってびっくりしたくらいです🤣

えーそうなんですかね🤔うちの息子も広範囲だったけど、小児科医も皮膚科医もアトピーではないと思うって言われました😊
    小さいうちはアトピーの診断って難しいらしいですからね🤔
    私自身が小さい頃アトピー酷かったので遺伝してるのかなーって心配でした💦

• 7月3日
mmks

うちも乳児湿疹ひどかったです。ひどすぎてグチュグチュになったり、、、アトピー体質な為、なおさら!キンダベートやロコイド(ステロイド)を毎日ぬってました!
半年くらいたってから乳児湿疹は収まって今では薬はぬってなくて、とてもきれいな肌になりました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

息子もアトピーの可能性が高いと小児科の先生に言われました😭最初は顔にしか出ていなかったプツプツが、今やお腹背中腕首にまで広がってしまって(T_T)
    今は足以外ほぼ全身に塗っているのですが、CROWN様の息子さんは顔だけ酷かったですか🤔⁇
    毎日早く治ってー🙏💦って祈りまくってます🥺笑

• 7月3日
たくあん

うちも3ヶ月からほっぺに出始めて、
ひどい→塗る→マシになるも→薬やめる→ひどい
の繰り返しで、1歳ころにもうぬらなくてもぶりかえさなくなりました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはりステロイドとは長い付き合いになるのですね🥺早く大きくなって欲しいです🙏💦
    ちなみに息子さん、食物アレルギーはありますか🤔⁇

• 7月3日
  • たくあん

たくあん

今のところないです。でも前にさばあげて、少し湿疹でたかな?という感じでした。それいこうあげてません。

• 7月3日
ささまる

1ヵ月検診~現在までステロイド剤使ってますよ🙌
副作用は特に感じないです😊
赤ちゃんにも使える物なので、大人が使う物よりも刺激性は少ないですよ✨

1日4回塗って、塗らないとぶり返すとのことですが、その状況は病院で相談されましたかね🤔??うちも塗らないとぶり返し、頬は荒れてしまったので薬の強さをあげてもらいましたよ🙌

• さくらんぼ

さくらんぼ

以前は1日に2回、それもステロイドなので怖くてうすーくうすーくしか塗ってなくて全く治らなくて😥それで、小児科へ再度行ったら『同じ薬で治ると思うんだけどなあ🤔1日数回、たっぷりと塗ってあげて‼️』と言われて塗っている途中です✨
    以前よりはマシになったのですが、やっぱりステロイド辞めるとぶり返してしまうので…また小児科へ行ってみます‼️
    ちなみに、ささまる様の娘さんはステロイド何使っておられますか⁇🤔

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

私の娘はボアラを塗っています🙌
    うすく塗るよりも、お風呂上がりは少したっぷり目に塗ってあげるといいですよ😊

• 7月3日