※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で挨拶ができない3歳息子について悩んでいます。先生が声をかけても無言やにやにやする様子。保育園の通信では子供のタイミングを尊重すべきと書かれているが、先生の対応に戸惑っています。どうしたらいいでしょうか。

3歳息子が保育園であいさつできません。

家や身内、隣のおじさんおばさんには自分からできたり、挨拶してもらえたときも、小声ながらも返せます。

保育園に朝行くと、先生が〇〇くんおはよう!と声をかけてくれるのですが、
息子はにやにやして終わり、または無言がほとんどです。

見本になろうと私は会う人に自分から笑顔で挨拶を心がけていて、息子が言えるようになるのを待とうと思うのですが、
保育園の先生方は息子が挨拶を返さないので、
先生「〇〇くんおはよう?」
息子「(無言)」
先生「あれっ?〇〇くんおはよう?」
息子「(無言)」
と、なりその後3回目くらいでようやく、
おはようと返せたり、おはようは言わずに、
他の事を先生に話し始めたりです。

あるときの保育園の通信ではあいさつについて無理強いは良くない、大人が見本を、など、
子供のタイミングを待つようにと書いてあり、
私もそう思ったのですが、
園のほとんどの先生の実際の対応はそうではなく、
戸惑っています。

どうしたらいいでしょうか。
コメントお待ちしております。

コメント

♡YU-KI♡

娘も息子(長男)も保育園の時は挨拶できませんでした。
クラスもママにしても先生にしても
照れ笑いしながら
私の後ろに隠れるので
私が『なんで照れてるん😆💦』って言いながら
すいません😅って言ってました。
すると先生は
『えぇ〰️照れてるん⁉️何でぇ〰️⁉』
と除き込んだりして
一緒に笑ってましま😅
長男(年長)は今でもこんな感じです😅

娘は小学校に行きだしてからは小声ではありますが
挨拶出来るようになりました。

キミコ

うちの子も4歳過ぎまでそうでした😅😅
無理強いはよくないと思いながらも何度か叱ってしまったこともあり、挨拶をしてくれた子が居ると〇〇ちゃん上手に挨拶できてすごいねーと息子の前で褒めたりしてみましたがあの手この手で誘ってみても出来ず…
そのくせその頃なんでも1番がいいとか勝ちたいっていう年頃だったので、相手に挨拶されるより先に挨拶した方が勝ちっていうルールにしようと言ってみたところ、今までなんだったんだ!?ってくらい自分から得意げに挨拶するようになりました🤣🤣今では習慣づいて、毎朝必ず顔みて自分からおはようと言ってくれます~なんて先生に褒められるくらいになりました🤣🤣
きっと恥ずかしさとか変なプライドみたいなのがあって、きっかけさえ作ってあげれば簡単なのかなって思うので、何かお子さんがやる気になる方法を見つけてみてはどうでしょうか❤