※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

義母の度重なる。息子の発達遅延に関しての言葉やお腹の子のNTの事で…。…

義母の度重なる。息子の発達遅延に関しての言葉やお腹の子のNTの事で…。義母に散々な言われて…。息子の、発達遅延は自分に原因が…。とかお腹の子にNTが出たのも自分に原因が…。とか思ってしまいます。義母は、発達遅延とかの言葉を聞くと…。「嫁側の家系からだとか…。」平気で言います。最近…。子供のためにも…。笑顔で育児をして、明るいママにならなきゃ❗と頑張ろうと頭では…。分かってます。けど…。発達遅延の息子は、自分が原因義母の言うとおりかも…。と思ってしまい…。育児が楽しいとか感じる 事が出来ず…。一層の事…。消えたい…。と思ってしまいます。こういう相談は、市の保健師さんに…。しても大丈夫ですか??義母が原因で心療内科へ通院してる方…。いますか…。

コメント

みみ

お母さんのせいじゃないですよ!
義母の言葉真に受けないでください!
息子さんもお腹の赤ちゃんもお母さんの笑顔が大好きですよ!😊
保育士さんに相談してみてください!
あまりひどく言われるようなら旦那さんにもちゃんと話して辞めるように言ってもらいましょ!

ちぎりパンマン

発達遅延とは、どのようなことでしょうか。
うちの子も2歳5ヶ月ですが、お喋りまだです。単語が少しだけ出だしたくらいで、保育園のクラスで多分うちだけ話しません。
心配も正直しますが、今のところ気にしないようにしています。
個人差がありますし、他の子と比較することなく息子だけを見てあげたくて…
心配になりますよね。

にしても義母酷すぎます。
少し距離を置くことや会う頻度を減らすのは難しいですか?
旦那様は何と仰るんでしょうか。
溜め込まないで、旦那様に思いをぶつけてみては?
保健師さんにしても問題ないと思います!自治体で、何か相談窓口とか、子育て支援が何かしらないでしょうか?
あなたの心の健康だけはしっかり保ってくださいね。

発達遅めでも、お子さんはあなたのかわいい子どもに違いませんよ!

心の隅にだけ置いておいて、本当に障害とか何か分かったら、その時に考えましょう。

優

コメントありがとうございます。地区の保健師に、話したところ、「誰も悪くないよ。お母さん。ドクターにリハビリお願いしたり、発達検査をお願いしたり。よく一人で頑張ったね。お母さん。自信持って。リハビリや療育で、発達を少しでも、良くなるよう○○君と頑張ろうよ。私も応援するよ。今回みたいに辛くなったら、ここに(支援センター)おいで。」と言われ、保健師さんからは、お腹の赤ちゃんと私に今、必要な事は、居留守を使ってでも、義母に会わないようにと言われました。旦那には、保健師さんから、育児ノイローゼになるリスクが高いと…。旦那に話して頂き…。旦那も理解し、義母にしばらく来るな。と連絡して貰いました。コメントありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問