※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

IHとガスのどちらがいいか悩んでいます。IHは掃除はしやすいが、調理が難しい経験あり。今後の1軒家購入に悩んでいます。

カテゴリーが分からず、違ってたらすいません。

皆さんはコンロはガス派ですか、IH派ですか。

私はガス派なんですがいいなと思ってるおうちがIHでちょっと悩んでます。IHが掃除はしやすいと思いますが、以前使ってた時になかなか調理しづらくて、今は賃貸ですがガスのところを選びました。今後1軒家買おうと思ってますがその点にに悩んでます。

コメント

krmama🍎🍏🍎

ずっとガスでIHに憧れてIHに変更して一軒家建てます😂

ママリさんさん

IH派です!
特に調理しづらさも感じなかったし、お手入れ、見た目、ともにIH一択でした!

はじめてのママリ🔰

一長一短ですよね。私の認識だと料理が好きだったりこだわりがあって直火調理を重視するならガス、掃除と子供の安全性重視ならIHですかね。特にチャーハンとか中華系はガスのほうが作りやすい気がしますが、掃除はIHの方がかなり楽な気がします。
料理が趣味とかこだわりのある人はガスの方が良さそうだけど、特別そうでもないなら慣れたらIHが便利なのかなぁという認識でした。

とも

私はガス派ですね☺︎
停電の時にとりあえずお湯だけは確保したいので💦簡易コンロとかでもいいんですけど私ズボラなのでガスが安心です😂😂

jj

今までずっとガスだったのですが今年新築を建てオール電化なのでIHになりました!
お手入れはフラットなのでとてもらくですが料理してる感じとか料理しやすいのは慣れもあるかもしれませんがガスの方が使いやすいです😂
未だに少しストレス感じながら料理してます💦(笑)

IHにして、1年と少しがたちました。
料理好きですけど、IHでも問題はないです。
ただ、まだアパートでガスコンロの時にお風呂はいってたら停電してお湯でなくなっちゃって笑
まだシャンプーの途中で💧
旦那にコンロでお湯沸かして持ってきてもらって流せたので急な停電に備えてカセットコロンは用意しています笑笑

もふもふ

うちはガスですが、五徳の掃除が面倒なので、次住む家はIHだったら良いなーと思っています。

やはり、昔ながらの火加減とかが見えて自分で調整とかしたいわ。とか思ってたのですが、子供が産まれたり、揚げ物をするとき、掃除を考えるとIHが今の時代なのかなと思うようになりました。

一応、停電の時のためにカセットコンロも用意してあります。

ゆかさんや、皆さんの回答みてると、慣れないということもあるんですね。
毎日使うものになるので、なるたけストレスは避けたいですよね💦

はな

ガス派です😊
フライパンふりたいというのも理由の一つです。(癖でしてしまうので…以前IHの時はピー?となってました😂)
あと、停電の時にIHは使えなくなるので困りそうだなと。

Nao☆ミ

ずっとガスでしたが、家を建てIHになりました☺️
火を見ないと料理しにくいのかなぁーって思いましたが、慣れたら平気です✨なにより、子供がいたらIHのが安全だなって😃掃除は断言IHのが楽です‼️汚れたらIH用のクリームで拭けば良いし🎵