※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

左利きについての娘への周囲の反応と、利き手が決まる時期について相談です。

左利きはそんなにダメなのでしょうか?

うちの娘はどっちかというと、左でよく食べたりしています。
フォークなどは右に持たせても左手で食べたり、右に持ち替えて食べたり、と両方で食べたり遊んだりしてますが、
義母や実母から『うわ、やだギッチョだよ』
っといわれます😅

直させなさいとよくいわれますが、
右に持つように意識してやらせてもすぐ左手を使おうとします。

確かに右利きの方がなにかと便利なのはわかりますが、
だいたいどのぐらいから利き手ってわかりますか?💦

コメント

まだどっちかわからないと思います😵
親が左利きに気づかず右で色々教えててそのまま右利きになった、ってよく聞く話ですし私の兄弟もそうですよ🤣
友達にもいました!普段は右だけどお箸はどっちでも持てるよー!とか、お箸や鉛筆は右だけどボール投げたりスポーツの時は左が使いやすいとか!

ちーたむ(27)

まだ一歳ですよね?
全然気にすることないと思います!

聞き手は大体4歳頃に決まるそうですよ😊

• ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

利き手ですね😅💦
    間違えました😅

• 7月2日
ぴっぴ

そのくらいの年齢ならまだ直してあげれると思います。
1番いいのは両利きです!もし左利きなら両利きなるようしたほうが将来のためにもいいと思います😃

たぬき

私は左利きって羨ましいなと思います!スポーツとかではやはり数が少ない分有利に働く時もありますし!
弟と祖母が左利きですが特に生活で困ってはいないみたいです✨ご飯を並んで食べる時に肘が当たるくらいみたいです笑
無理に直すのは良くないとも聞いたことがあります。(理由は分かりません😅)
かく言う私も小さい頃は左をよく使っていたようですが、気がついたら右利きになっていたようです。
私なら無理に直さないかなーと思いますがどうせなら右も左も使えるようにいろいろ使わせます!

今は左利きなおさないほうがいいそうですよー?

利き手が決まるのは4歳頃と言いますよ!
1歳ではまだ分からないというか決まってないと思います💦

左で持つことが多いのはどっち向きで寝るのが多いかと同じレベルの話だと思います😊

yuki

保育園とか行っていないならば幼稚園入る3歳くらいには定まってきます。

ダメな事ではないですが、左利きの私は不便さの方が勝ったので子ども達には意識的に替えてます。
根気強くいかなきゃ無理ですよ。
なので親御さん次第だと思います。

因みにわが子は、主要な物は右で他は自由にさせてます!

咲や

旦那が左利きで、手を怪我したときにやむなく右も使えるようになったそうです
一番困るのは習字で、左手だと確実に手に墨がつくので習字だけ右に強制的に直されたそうです😅
旦那、どっちでも書けますが、どっちで書いても字が汚いんですが😂

ママ

両方使えるようにしたら良いと思いますよ😊
左利きがダメってわけじゃないけど、お行儀とか作法という面では、他人からは残念な印象を持たれてしまいますから(特に女の子なので)、
大人になった時困らないように、両方使えるようにすると便利だと思います。

あやこ

大人になって食事会などしたときに、隣の人とぶつかってしまうんですよ。そらが女の子だと少し気になりますよね。左利きだとしても、右でも困らないようにみてあげては?

どこまでが本当か分かりませんが、何かで聞いたのは生まれた時はみんな左利きが多い、と言うことがあります🤔

2歳頃にはまだハッキリと利き手がどっちとは言えないまでも、何となくこっちかな?と分かってくると思います!
うちの息子はどちらかというと右利きですが、まだまだどちらの手でも手掴み食べ、スプーン・フォーク使いますよ😊

今は昔に比べて左利き用品多いから不便は少なくなってますが、もし直す気持ちがあるのであればお試し程度ですが、いちごさんがお子さんに食事の際に左手であげてみてください😊
鏡の状態になるので、お子さんがお母さんの真似すると自然と右に持つことになるし、スプーンとかを持たせる時も右手に渡しやすくなります🤗

私も直しなさいと小さい頃言われて、結局両手使えるようになりました😂あれは右これは左となんか決まってます😂
両手使えると便利です💡

私は何でか両方使えますょ😌💕
字を書くことと箸だけ両ききです!
右も左も変わらない字書けます!
小さい頃からどっちも使ってたそうで…。だけどそのほか主は右利きです♪

ママリ

ウチは、左利きですが今まで何も損したこと無いし、不便なことは、なかったです😄
強いて言うならスーパーで荷物まとめた後のテープカットくらいですw
親が子供頃に直そうとしたけど、聞かなかったらしいですw
いちごさんの娘ちゃんは、まだ1歳やし、今は気にしなくていいと思いますよ😊
あとウチは不快に思ったことはないですが、ギッチョは、一応差別用語なのでお母様方気をつけたほうがいいかもです😅

ぼーの

昔の人は固定観念ありますよね、どっちだっていいじゃん元気に育ってるなら!って思います!

有名なスポーツ選手左利きの人結構いますよね!
いちごさんがこだわりなければ矯正しなくてもいいと思います(^^)