※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
お金・保険

会社の従業員持株会について、損するかどうか気になっています。保証や解約条件、実際のリスクについて知りたいです。

子育て関係ないですが、わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

会社の従業員持株会というものに入ってまして、損するのか、しないのか、気になって質問しました!

よく分からないのですが、うちの会社は非上場会社だとかなんとか🤔

1度昔総務に損するのか?会社が潰れたら保証されるのか?聞いたところ大丈夫ですと言われ安心して数年が経ちました

しかし最近従業員がほんとに大丈夫なのかなぁと言うようになったのと、周りに聞いても潰れたらダメじゃない?と言われたりします😱😱

奨励金?とやらに目がいって何年も入ってますが、ほんとのところはどぉなんでしょうか?

ちなみに1度解約したら二度と入れないと言われました

お金貯めるのにいいなぁと思ってましたがほんとのところを教えて欲しいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さーママ

私も持株会やってますが非上場だから保証ありは初めて聞きました❗️🙄
奨励金はたしかに魅力的ですね✨
倒産したら積み立てたお金もゼロですから、本当に保証があるのか、それを証言した担当者の名前もしっかり確認した方がいいです❗️

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ほんとですか?
    やっぱり保証なんかないのでしょうか😭

    旦那が会社の人間はそーやって言うに決まってると言うんですよ😂😂

    もぉ一度聞いてみた方が良いですかね?🥺泣

    最近業績悪く大丈夫かなぁーと思ってたところでマザウェイズが破産じゃないですか😱

    心配になってましてw

    • 7月2日
りる

毎年配当って受けられてますか…❓配当額がよければこのまま加入するのもありかと思いますが、配当額が少なかったりするなら起算日超えたら抜けてもいいと思います。
持ち株持ってる方には前の会社では証書お渡しして、入った時に元金は保証する内容等のものを渡しましたがそういったものがないなら抜けてしまっても私は良いと思います💦
ある程度の潰れる心配のない保証がある大手ではない限り配当額が少ないなら私は魅力感じないです。。

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    配当はおそらく夏と冬辺りに2回入るやつですかね?

    持ち株は月1万で奨励金5%の10500円で配当金はだいたい1700円ぐらいです!🤔

    書類のような物はもらってないですね🤔

    退会してしまった従業員さんに聞くと全部戻ってきたと話は聞きましたが、やはり、経営悪化した時などにどぉなのか知りたくて😖

    • 7月2日
ママリ

株式とは、上場してるしてないに関わらず会社が潰れてしまえば基本的に紙切れになります。
つまり、価値はゼロです。
元本保証の株式なんてありません。
上場会社は、単元株(ほとんどが100株単位)なら市場で売り買いができます。非上場だと市場に上場していないので流動性が低くなります。
よって、会社が買い取ることで現金化しているという感じかなと思います。

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど😭

    詳しくありがとうございます😭

    理解出来ました!

    これからどぉするか少し考えてみたいと思います!

    ありがとうございました😃

    • 7月3日