※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

咳と鼻水の症状で気管支炎と診断され、お薬で熱が下がりました。今はたまに咳が出るが、再度病院に行くべきか悩んでいます。

ここで何度も質問させて頂いた咳と鼻水についてですが、先日、病院を他のところに変えて再度診察してもらった結果、気管支炎と診断されました。
熱も10日以上上がったり下がったり、、、、
それでも風邪と言われ続け、レントゲンとかって撮ったりしなくて平気ですか?と聞いても多分風邪なので大丈夫でしょうと言われ続けたのですがさすがに心配になり病院を変えてみたら?と母からのアドバイスもあり病院を変えてみた結果、しっかり親身に話を聞いてくれる先生で、レントゲン撮ってみようと言って下さり気管支炎と分かりました。ただ気管支炎で10日も熱が上がったり下がったりが続くのもちょっとおかしいそうで、、、、
3日間様子を見て熱が上がるようなら他の病気を疑わなければならないのでまた来てくださいと先生にいわれお薬をもらって頑張って飲んでもらい、無事熱が下がりました!
元気に保育園に行けるようになりホットしてます、、、
おくすりは昨日終わったのですが、まだ若干たまにですが、咳が出ます。
もう一度病院に行くべきか、このまま様子を見るか、、、
悩んでます。

アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

りーちゃん

何事もなくお熱下がってよかったですね。
検査してもらえるだけで安心しますよね。

咳は最後の最後まで残りやすいので、1週間は様子見て徐々に減るようなら心配ないとは思います。それでも減らないなら再度相談しに行ったほうがいいと思います!

• ちびまま

ちびまま

よかったです💦💦
    そうなんです安心します😢

わかりました!
    1週間様子見て見ます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月4日
あきちゃん

医師じゃないですが時期的にアデノウイルスに感染したんだと思います。アデノウイルスは高熱が続きとにかく上がり下がりを1週間前後繰り返すのが特徴です。しかしながらウイルス感染なので属性は風邪で抗生物質も効かないので結局は自然治癒に任せるしかないので最初の医師の見解は間違ってはないと思います。ただ両方の先生とも症状をきいてアデノの検査をしてくれないのには驚きですけど...。風邪薬については基本は飲みきりで大丈夫だと思います。ただ悪化するようなことがあったりだいぶ長引くようならまた受診した方がいいと思います。

• ちびまま

ちびまま

なるほど、、、、風邪しかずっと言われなかったので風邪なんだろうとは思ったんですけどあまりにも長いので心配でした、、、😢
    保育園行ってるからね〜仕方ないと毎回言われていたので保育園行ってるから長引いてるだけなのかな、、とも思いながらも不安でした💦

少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月4日