※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
その他の疑問

愚痴らせて下さい。先日息子の誕生日があり、元義母からメールが入りま…

愚痴らせて下さい。

去年旦那と離婚し、シングルマザーになり今自分の実家にお世話になっています。

先日息子の誕生日があり、元義母からメールが入りました。

その内容が
「誕生日 ママになって一年おめでとうございます!
かわいい子供産み 一年いろいろと大変だったでしょうに
大切に育てて下さってありがとうございます。 ご両親の大きな愛にも感謝しています。よろしくお伝えください。

2月終わりころから もうすぐ誕生日だなあ 何かプレゼントしたいなあ と考えていました。あれがいいかこれがいいか 考えて悩んで 決められなくて やっと 今日 絵本とお菓子を選んで買いました。 遅くなってしまったので 今日には お届けできませんが 明日 夜かあさって 夕方持って伺ってもいいですか? 都合の良いお時間 帯 教えていただけたら有難いです」
との事でした。

同じような内容で、私の母にも電話がかかってきたそうです。

離婚したからといって、子供の祖母であるのは間違いないので、お祝いしてくださる気持ちは非常にありがたいです。

ですが、母に電話してきたり、私にメールしてきたり、実家に来ようとしたり、正直迷惑でしかありません。
結婚してる時ならまだしも、離婚してるんですよ?

離婚してるということを理解してるのか疑問に思います。


元旦那に連絡し、プレゼントを受け取っておいてほしいのと、家に来られても困る事、会いたいのなら時間をつくるからその日にしてほしいと伝えといてもらいました。
これでいいですよね?(´Д⊂

コメント

エリナ

元お義母さんには返信されてないんですか?😮

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます

    極力関わりたくない方なので、返事はしていません

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    そうなんですね😮😮😮
    私なら関わりたくない気持ちがあっても、
    ありがとうと、会いたいなら時間を作るってことを直接伝えます😌

    • 3月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    プレゼント受け取った際にお礼の返事はしようと思っています。
    私が直接伝えても、話が通じる相手じゃないので…

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    無視されたと思ったから(もしくはされると思ったから)お母さんにまで連絡が入ったのかもですね!

    • 3月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    順番では、母への電話が先だったので、よくわかりません(´Д⊂

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    んーならもういりませんって感じでいいんじゃないですか?関わりたくないってことですし😂

    • 3月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    そう思ったんですけどね(´Д⊂
    プレゼント貰うのは一応息子なので、断りづらくて(´._.`)

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    それだったら尚更返信はした方がいいと思いますよ😭
    プレゼントはもらうのに、返信はないって…🙄🙄

    • 3月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    貰ってからじゃないと返事続いてしまうので…
    そうなると家に押しかけてきかねないです

    • 3月22日
らすたまん

元旦那様と子供は会わせてるのですか?

私も離婚したら一切会わないというのが当たり前だと思っていましまが、シングルマザーになった友達は自分の親もそうだったようですが、毎週子供の面会?に家に招き入れたり、たまに一緒に食事に行ってました!
人によって離婚をどのくらい重く受け止めるか。
また、血の繋がりをどのくらい気にするのか違うんだなぁーって思いました!

なんだか答えになってませんが。

あちらはそういう考えなんでしょうね。

でも万が一、あぶーさんが再婚するとかになるとお婆ちゃんが3人いると子供は混乱しそうな気がします(笑)

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます

    会わせてますよ!
    養育費の受け取りを振込ではなく手渡しにしてるので、最低月1回は会わせています!
    ですが、家に招き入れてはないですね💦
    相手が喫茶店経営してるので、そこに出向く形です

    お婆ちゃん3人+ひいおばあちゃん3人とかになったら、更に混乱しそうですねw

    • 3月22日
  • らすたまん

    らすたまん

    元旦那すら入れてないのに…

    いまだに義母気分なんですね…

    家にいれたくないですよね💦

    家に入れられるくらいなら別れてないわ!って私なら思っちゃいます(笑)

    あぶーさんの決断正解だと思います(^-^)

    • 3月22日
dynamo25

同じく去年離婚し、義母との関係は最悪、そしてお節介な義母でした。。
気持ちお察しします😢

向こうは親切のつもりでもこちらにしたら迷惑ですよね。
戸籍上の繋がりがなくなればただの他人です。

私の元旦那は 私<義母 だったので何を言っても全部私が悪くなってました。

もらうのは子供でも断る権利くらいあると思います!
ガツンと迷惑です!と言っていいと思います。
それにお母様にまで連絡してくるなんて…非常識に感じます。

私は離婚届を出したと同時に着拒とブロックしました。笑

  • ペンペン

    ペンペン

    お返事ありがとうございます
    遅れてしまい、すみません

    離婚というものが何なのか、理解できてないんじゃないかと思う瞬間でした。
    前にばったり会った時も「大丈夫?」と私の頭を撫でてきました。

    • 4月1日