※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安西先生
子育て・グッズ

トイトレ中のウンチについて質問です!息子は日中はパンツで過ごし、失敗…

トイトレ中のウンチについて質問です!

息子は日中はパンツで過ごし、失敗はたまにあるものの、
漏れそうな時は「おしっこ!」と伝えてくれてトイレでおしっこが出来るようになっていますが、

どうしてもウンチはトイレでしてくれません。

ウンチがしたくなったら、「オムツに替えて!」と言ってきて、
オムツに履き替えた後、その場でウンチをします。

「ウンチもトイレでしてみようか?」と誘ってみても、嫌がります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

また、トイレでウンチをするのを嫌がらない何か良い方法ありませんか?

コメント

ゆち

娘もうんちの時は「パンパースでする!」といってパンパースでします。
パンツ履いてるのにおしっこのときは 「パンパースはく!」っと言う時もあります。
気分なんですかね?
まだトイトレしてるので様子見でしてますm(_ _)m

• 安西先生

安西先生

コメントありがとうございます!

オムツのメーカーまで指定なんですね!笑

そうですね。
    様子見ですね。
    無理強いはしたくないので、焦らずいこうと思います!

• 7月1日
  • ゆち

ゆち

メーカーはバラバラですよー🤣
    とりあえず、パンパースでする!オムツでする!といれでする!っとバラバラなので要望は聞いてます!(笑)

• 7月1日
まめちゃんママ

うちもそうでした‼️
ウンチだけはオムツ‼️自分で履き替えたりする感じでした‼️

私が思ったのは、トイレだと踏ん張りにくい⁉️と思いオマルで床に足がつくようにしたり、トイレに補助便座プラス自分が手などで足置きになってあげてました‼️
あとは一緒に踏ん張るマネ‼️うーん‼️うーん‼️って...笑

そしたら知らないうちに、補助便座もなしでできるようになってました(^^)

• 安西先生

安西先生

コメントありがとうございます!
    確かにトイレだと踏ん張りにくいのかもしれませんね💦

そもそもウンチの時は絶対トイレに行ってくれないので、
    補助便座とか一緒にトイレで踏ん張るとか出来ないんですよね😱💦

でも無理強いはしたくないので、焦らず様子見ていこうと思います💦

• 7月1日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

オムツ履いたまま、部屋にオマル持ってきて座るだけとかもやりました(^^)

ウンチがオムツでしかできない‼️で悩むママさん多いですよね💦

• 7月1日
Y♡Hママ

うちもまさにそんなんです(--;)

でも皆さん?オムツにしてくれるからいいですよ〜
うちなんかパンツにしちゃいますから。明日こそはトイレでうんち頑張るよ!って言っても、また次の日はパンツにしちゃいます(^_^;)
私もどうやったらするようになるか知りたいです(><)

m

うちも初めはそうでした!まずトイレ環境を整えて、座るところ足の位置(踏み台)など、、、おしっこを80%くらい出来るようになってからウンチにトライしました!初めのうちは意味がわからなかそうだったので、ママがやって見せたり、トイレに大好きなぬいぐるみ(うちはぽぽちゃんです)を置いて、ぽぽちゃんがトイレおいでーっていってるよー♫トイレでウンチしてみよーか♫ってママは楽しそうにすることが一番で、決して怒ったり怖い顔したり無理矢理連れていくのはNGと支援センターの先生に言われたので、その通りにしたら、ウンチのときは出る前に7.8回トイレに座りますが、
めげずに繰り返していったら、1週間でオムツとれました!

「子育て・グッズ」に関する質問